※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
お仕事

前職場の源泉徴収は必要ですか?それとも今後送られてくるでしょうか?

年末調整のことに詳しい方お願いします。

今年息子が4月から年少さんで幼稚園に入り
私も扶養内でのパートを始めました。
1箇所目が1ヶ月ほど働いて上のものとシフトの事で揉めて辞めました。
2箇所目は時間内に上がらせて貰えず幼稚園のお迎えに間に合わないことで話をしたら何故か怒られ5日程で辞めました。
今現在働いてるところは8月下旬から働き始め本日年末調整の扶養控除申請書とかの紙をもらいました。

2箇所目からはやめた時に源泉徴収送られてきたのであるのですが1箇所目の所からは貰っていません。
近所のママ友も働いてて同じく揉めて辞めてしまったんですがそのママ友も源泉徴収は貰っていないみたいです。

前職場の源泉徴収は必要でしょうか?
それか今後送られてくるんでしょうか?

コメント

ママリ

年末調整のためには退職したところのすべての源泉徴収票が必要です。今の会社の提出に間に合わない場合、提出しなかった場合は、自分で確定申告しないといけなくなります。その場合も源泉徴収票が必要です。
給与所得の源泉徴収票は法律で交付が義務付けられているので、退職後だいたい1ヶ月ぐらいで自宅に届いたり、連絡があります。個人経営とかで、遅れるところもあるみたいですが、今の時点で手元にないなら、前職場に連絡して送って貰った方が良いと思います。そろそろ年末調整の提出の時期ですもんね( ;´꒳`;)
これがないと、引かれている税金の還付がされません…

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました。
    前職場が倒産していたり、連絡が取れない場合は、最寄りの税務署に相談に行ってください。
    源泉徴収票不交付の届出手続きを行うことになります。

• 11月8日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ありがとうございます!
    その店舗にはかけたくないのですが本部の方にかけてもいいんでしょうか?💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました!本部がある仕事先だったなら、本部で大丈夫ですよー!給与関係は本部がやってたと思いますので…そちらの経理関係の方に繋いでもらって、欲しい旨、もし発行済と言われても貰ってないならそう伝えて再発行してもらえば大丈夫です‪(*ˊᵕˋ* )

• 11月9日
スカイ

私も同じ状況のときがありました!
私の場合はすごく嫌な辞め方をしたので、電話を掛けるのも気が滅入ってしまい、メールで送ってくださいと伝えました。後日それだけ添付されたメールがきました😅本部がある場合は本部でOKだと思います!

• のぼりべつ

のぼりべつ

私も揉めて辞めたので関わりたくないなあって思ってました笑
    本部あるけどそこにいきなり電話でいいのかなって思ったり💦
    こいつ店経由で来ないんかいみたいにならないかなとかwww

• 11月11日
  • スカイ

スカイ

多分同じような人沢山いると思うので本部の人も慣れてる気がします!😂本部の人は事務的に処理してくれると思うので、私なら本部にいっちゃいます!笑

• 11月12日
のぼりべつ

御二方ありがとうございました!
本部に電話して郵送してくれることになりました!
今の職場の提出期限に間に合わなそうではありますがとりあえず解決しました!
ありがとうございました🥰