※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊活

黄体機能不全は自力で改善できますか?教えてください。もし試してダメなら病院へ行きます‼︎

黄体機能不全は自力で改善できますか?
教えてください。

もし試してダメなら病院へ行きます‼︎

コメント

オガオガ

黄体機能不全って診断されたのですか?それともただ高温期が短いからですか?

• ルナ

ルナ

ありがとうございます!

高温期が短いし、グラフ自体も一定ではないので……
    病院で診断されてはいません。

• 12月23日
  • オガオガ

オガオガ

グラフ見せてもらえますか?私も高温期があまり保てませんでした。低温期も本当に短く、周期が23日位でした!一人目妊娠するのに一年近くかかったので(最終的にはピルの長期使用が原因と思います)、すごく心配しましたが妊娠し、二人目はすぐに授かりました!身体を温めると改善されるみたいですね。妊活は長いですか?

• 12月23日
whisky

私は自分で黄体ホルモンが弱いと判断(グラフが二層に分かれていない、高温期短め…)と思い、自己流でビタミンEを摂取してます。
最初はアーモンドから取っていたんですが、カロリーとサプリの方が安かったので二ヶ月前ほど切り替えました。
アーモンドを食べはじめてから二層に分かれて、高温期もそこそこ(12日くらい)になったので、私には適していたと思います。
心配な様なら受診するのも良いかもですね。

くろすけ

わたしは一応身体を温めることとビタミンEを摂取するように心がけてます!
病院も通ってるのでデュファストン服用してます。
手っ取り早いのはやっぱりお薬じゃないですかね?💦

私も黄体機能不全です。
(不正出血あり、ガタガタな基礎体温など)
それが分かったのは病院での血液検査でした。
今はクロミッドを処方してもらって安定してきてます!
不安ならまずは病院に行ってご自分の症状を伝えてアドバイスもらったほうがいいかもです(^^)

• ルナ

ルナ

ありがとうございます!
    血液検査は生理前、生理後とか時期の指定はあるんですか?

• 12月23日

退会ユーザー

黄体機能不全の疑いがあるのが分かったのは排卵してから一週間くらいした時の血液検査でした。
    そこで黄体ホルモンが黄体期の基準値より少し低いことが分かり、クロミッドで治療するようになりました。

※画像はクロミッドを使用した最近の私の基礎体温グラフです(^^)チェックが排卵日です!
    全体的に体温は高くないですが前のガタガタしていたものより、分かりやすい二層になってます。

• 12月23日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます😊

グラフはキレイに分かれてますね!薬を飲み始めてどのくらいで効果がでましたか?

• 12月23日

退会ユーザー

私はクロミッド服用一周期目は効果見られずにガタガタで、効果出始めたのは二周期目からです!
    グラフも二周期~現在の三周期目のものです(^-^)
    二周期目の血液検査では、黄体ホルモン値もかなり高くて先生も薬の効果に喜んでくれました。

• 12月23日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね!
    ちなみに排卵後で直ぐに高温期にならず日数がかかって高温になるのも黄体機能不全になりますよね?

• 12月23日

退会ユーザー

黄体ホルモンの分泌量が影響してる可能性があるとは思います。
    毎回そういったグラフになるようなら、相談がてら病院に行ってみるのも良いです(´ω`)
    原因が分かれば、改善策もはっきりしますし✨

• 12月23日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます😊
    様子みて、体温グラフのガタガタが続くよいなら病院行きます‼️

• 12月24日
ルナ

みなさん、ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!