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まみ
住まい

引っ越し業者とトラブル中。段ボール返却を条件にキャンセルできず、送料負担を求められて困っている。どうすればいい?

引っ越し屋と揉めてます。どう答えるのがいいですか?
まとまりがなく、すみません。



A社、B社、C社の順で予約を取りました。

A社が午前に来られて、提示された金額がとても安く
営業マンのゴリ押しで契約しました(旦那に相談したいし、後からキャンセルになるかもしれないとは伝えました)

その金額の条件として、その場でB.C社にキャンセルの旨を伝えるよう言われ、その場で見積もりキャンセルをしました

段ボールは、(キャンセルするかもしれないと言えど)また持ってくるのは大変だし置いてっても良いですか?と聞かれたのでわかりました。と言いました。


そしてその営業マンが帰られた後に、営業所からの伝達が入ってなかったのか、B社の営業マンが予定の時間に家まで来られました。

家まで来られて、帰らすのも申し訳なかったので
とりあえず見積もりを出してもらい、よければ連絡くださいとすんなりお帰りいただけました。

その後C社から電話が来て、近くまで来ているし
よかったら見積もりだけでも  との事でしたので
来ていただき、A社の見積もりより安い金額を提示してくださりました。

C社は最大手で、以前も利用したことがあり
信用度が高く金額も安いならそちらにお願いしようと思い
A社にキャンセルしたいと電話しました。

そうすると、担当の営業マンから連絡させますと言われたので、
連絡は結構です。予約をキャンセルしてください。

いえ、担当の営業マンじゃないと無理です。など、
平行線の会話になり、最終的に段ボール返してくれないとキャンセルできません。と言われました😂

段ボールは返しますが、とりあえずキャンセルでお願いしますね。と言いましたが 段ボール段ボールしつこいので、
どうしたら良いんですか?と聞くと、
送料そちら持ちで郵送で送ってくれと言われました。

大きいサイズなので結構な金額になると思います。

そんな話聞いてないしキャンセル前提でのお話は伝えていたはずなのにこんなことになってめちゃくちゃ面倒です。

皆さんなら黙って送り返しますか

相見積もりを勝手に取った私が悪いかもしれませんが
持ち込みで返却するにも高速使って2時間くらいのところまで持ってこいと言われてて...(近くに支店があるのにです💦

コメント

ママリ

私ならもうA社でお願いしますかね…

C社とどのくらい金額違うか〜…によりますが

  • まみ

    まみ

    5万ほど下げてくれました💦
    しかも、A社も相当下げてくれてた後の5万なのでだいぶでかいです🥲

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    うわー…それは痛いですね💦
    私なら旦那さんに対応してもらいますかね( •᷄ὤ•᷅)

    契約も成立してないのにおかしいですね( ;-;)

    • 11月8日
  • まみ

    まみ

    結局営業マンの方が、無理やり置いてったんでぼくがとりにいきますといってくれました🥲🥲😮‍💨

    • 11月8日
ママリ

同じような事が6月にありました。

私のとこは契約しても料金を支払わなければ、契約が無効になると書いてあったので、そのままスルーしました。

念のため、見積もりを取ってもらった時のメモと、経緯を書いたメールを送って、
段ボールはそちらが「面倒だから置いていったんですよね、要らないなら処分しますが必要なら取りに来てください。家の前に濡れ防止の袋をかぶせて置いておきます。」と伝えました。
そしたら、2日後に取りにきてました!

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!?
    私は3日前までキャンセル料かからないとだけ言われてたので、その旨伝えると営業マンの方が取りに来てくれることになりました!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    なんか、くるみさんを責めるコメントされてる方が居ますが、契約特にサービス業ってそーゆーものですよ😂

    営業マンは契約取りたいし、消費者は安さを求める。
    だからこそ見積もりがあるのですから!

    契約してもキャンセル料がかかる期間が決められているので、キャンセルすることはこちらの権利です!

    何はともあれ、解決したようで良かったです🥰

    • 11月8日
  • まみ

    まみ

    聞けば良かったものの、
    あの圧には勝てませんね、本当。笑

    本当によかったです〜😖
    ありがとうございます💕

    • 11月8日
ママリ

電話対応であれば受付で電話でただけなのでその人が勝手にキャンセル処理ができない可能性はあります。

ただ、こちらで郵送料を払うのはおかしな話でとりにくるのが筋だと思いますし、百歩譲って着払いで送るとしてもサイズもあるし手間をかけされられる…。
もう一度電話してちょっと話が通じないので上の人に繋いでもらっていいですか?でいいと思います。

  • まみ

    まみ

    そうなんですね、、。
    もう一度電話します!

    • 11月8日
🔰

口頭だと言った言わないになるし難しいですよね😅

私なら営業マンから連絡してもらって取りに来てもらうように言うか、C社に相談します。
C社がA社に持っていってくれないかな🤔

  • まみ

    まみ

    そうですよね🥲
    もう一度連絡してみます。。。

    • 11月8日
  • 🔰

    🔰

    A社の営業マンから連絡してもらったらCより安い金額を定時される可能性もあるかなと思いました。

    • 11月8日
ママリ

とりあえずAの営業の仕方はあり得ないし、そんなところに大切な家財の運搬を頼みたくないので消費者センターに連絡しますねって言ってみてはどうでしょうか?
クーリングオフ適用になると思いますが🤔
案外出るとこ出るぞって言うとスッと引くかもです💡

  • まみ

    まみ

    営業マンから折り返し電話が来て予約の仮抑え程度だったのでキャンセルは安易にできました😂

    段ボールも引き取りに来られるとのことでしたので、穏便にすみそうです!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰のんたん

女の人だとなめられることもあるので、旦那さんに電話してもらうことはできませんか?

キャンセルになる予定なのは伝えていたので、いつでもいいので段ボールは取りに来てください。郵送がいいようでしたら、着払いでおくります。でキッパリいいきってもらうのがいいかなー?と思いました。どうしても決着がつかない場合のみ、近くに支店があることはわかっているのでそちらまでなら運べますという感じにしたらいいかな?と思いました。

それにしてもA社はなんだか微妙な会社ですね…

ちなみに、今度からそうゆうことがあった場合は他の会社の方が安かったというよりは、会社の都合で引越し自体がなくなってしまったといえばすんなり解約できると思いますよ^_^

  • まみ

    まみ


    結局営業マンから電話きて、取りに来てもらえることになりましたー😭

    受付の女性の方が面倒なだけで営業まんは話が早くてよかったです笑笑

    • 11月8日
はじめてのままり

転勤族で何度も引っ越ししています。
契約して段ボールを受け取ってしまうと返さないといけないみたいです😩今まで10回引っ越してますが、一度転勤が延期となり引っ越しが無しになったときは1時間程かけて段ボール返却にいきました。お願い予定の引っ越し会社に返却してもらえないか聞く案もありますが、会社同士のトラブル回避の為断られることが多いです😖
私ならすぐ返しに行きます!トラブル面倒なので💦

  • まみ

    まみ

    やっぱりそうなんですね🥲
    ただ、営業マンの人もキャンセル前提で話をしていたのを覚えていらして、無理やり段ボールも置いてったので僕が取りに行きますと言ってくださり、穏便にすみそうです💫

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

キャンセル規約にはなんと書いてあるのですか?
ダンボールを置いたときにキャンセルになったらどうなるのか聞いておいたほうが良かったですね🥺💦

  • まみ

    まみ

    キャンセル規約とか、サインとか何もしてなくて予約の仮押さえ程度?だったらしく
    無理やり段ボール置いてった僕が悪いので取りに行きますと営業マンの方から電話が来ました😭

    穏便に済んでよかったです!

    • 11月8日
もも

相見積もりは悪くないのですが、、、

とりあえずの契約→ダンボール置いていく。。
キャンセルしたい→ダンボール持ってくるか返送しろ

は、ちょっとネットで調べれば出てくる、あるあるトラブルかと😭

せめてキャンセル時はダンボールはどうするのか聞いてあれば良かったですね😭

ご主人さんからは電話されました?
正直、女だと下に見てくる人もいて、男の人が出ていくと解決したりもします😇
悔しいですけどね😓

それでも平行線なら
差額が大きそうなので
悔しいけど送料は勉強代と思って払って、送り返しますね😇

  • まみ

    まみ

    本当に聞けばよかったです😮‍💨
    ただ、無理やり置いてったのは僕なのでと営業マンの方が言ってくださって取りに来てもらえることになりました🥲

    • 11月8日
ママリ

すみません、責めるつもりは無いですが、契約をしている以上、契約に沿って解約はすすむと思った方が良いです。

口ではいくらキャンセルするかもと話していても、やはり契約書に書かれていることは効力が高いです。

契約自体、相見積もりを取ってからするべきだったかと思います。

なので、ゴリ押しで契約したと言っても、契約しないと帰らないと言い切ったとか、嫌だと1時間以上断ったのに捺印するしかなかったとか(少しでも事実の録音や記録があれば)まだ契約不履行の対応もあるとは思いますが、
同意をして契約しているならなかなか言い分は通らないと思います。
同意というのがB社、C社にもキャンセルの連絡を自分からしているという事実です。

A社と契約した時点では、他の会社と契約しないと決めたととられます。

たまたまB社、C社が来たから見積もってもらいましたが、それは契約後のお客様の都合で、一度契約したものを解約するのもお客様の都合にもなると思います。

担当の人が段ボールを取りに来てくれるなら良いですが、ダメなら返送するか、持っていくかで穏便に終わった方が良いですよ。

相手の営業が一枚上手でしたね。。。
安易にハンコを押しちゃダメと言う教訓にしてさっさと終わらせるのが良いと思います☺️

  • まみ

    まみ

    捺印とかサインはなかったんです😖
    予約の仮抑えみたいな感じだったらしく、段ボールも僕が無理やり置いてったのでと認めてくれて取りに来てくれることになりました😖

    ただ、今後はゴリ押しに負けないと決めました。笑

    • 11月8日
ママリ

Aと契約されたのですよね?
それでしたら、
A社と進めた方がよろしいかと思います。

A社のやり方は正直きたないですが、
主さんもその場でBC社をキャンセルすることを破ってますよね。。。
来てしまっても、
もうA社と契約しておりますと言ってお断りすべきだったと思います。

契約ってそういうものでは…。

やり方は汚いけど、
私は主さんの方に落ち度があると思います!

それなら契約せずに検討します!で返すべきでしたよ。
もちろん段ボールも受け取らず…。

  • まみ

    まみ

    そうでしたよね〜😖
    追い返すのも申し訳なく、受け入れてしまいました!
    ただ、結果論安くなったのでよかったのと無理やり段ボールを置いて行ったのは僕ですので、と、営業マンの方が取りに来てくれることになりました😭

    契約も、仮抑え程度だったらしくスムーズに済みました♪

    • 11月8日
deleted user

私も全く同じことが起こりましたが、ダンボールは営業所に持ち込みました😂
Aと契約後、Bが近くまで来ているので見積もりだけでも!となり、Bの方が安いし保証もあるので、と思いましたがAと契約している話をしたら、3日前まではキャンセル料かからないし、断っても問題ないです。と言われたので断り、ダンボールは郵送か持ってきてと言われたので持っていきました😂

  • まみ

    まみ

    私も近ければ持ち込もうと思ってました🤣
    3日前までならキャンセル料かからないのは同じで、本当よかったですー!笑
    営業マンの方が無理やり置いてったんは僕なので取りに行きますと言ってくださって、穏便に済んでよかったです🥲

    • 11月8日