※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収650万で3,700万の住宅ローンは無理かどうか悩んでいます。35歳で35年ローンを考えており、前倒し返済したい希望があります。将来働く予定ですが、工務店の提案が怖いと感じています。

世帯年収650万で3,700万の住宅ローンってどう思いますか?
妥当なのか無理しすぎなのか…。
工務店には4,000万くらいいけますよ😄と言われますが怖すぎます😂
35歳で35年ローンの予定。できれば前倒しで返したい。
私は今は事情があって働けませんが、数年後には働く予定。

コメント

お子さんが1人であれば、、、まぁギリギリのローン金額だなとは思いますが😓
気持ちもう少し減らした方が余裕はありそうです✨

優龍

借りれることがゴールではないので、
借りれるんでしょうけど
家計を圧迫するような月の返済金額になれば、キツくなってもどうしようもならないですから、

怖いと思ってるうちはやめておいた方がいいと思います。

ママリ

我が家は世帯で670万ですが
ローンは2550万です。
それでもきついときがあるので
3700万は我が家は間違いなく生活できません😭💦

♡Mママ子♡

無謀ではないけど、贅沢は出来ないかなぁというイメージですね。
世帯年収同じ650万でも、例えば都会だから車は0台、田舎だから2台必須とか、食材へのこだわりの有無とかでも毎月万単位で変わったりするので、月々の返済に固定資産税や、修繕積立金をプラスしても貯蓄や生活費に問題なく生活出来そうなら大丈夫じゃないですかね😊
夫婦合算の世帯年収ではないみたいですし!

mama

世帯年収おなじくらいで3850万のローンを35年で組みましたよ!
車2台、子ども3人ですが貯金もできるし、私は可もなく不可もなく妥当だなーと思ってます☺️

ママリ

同じくらいですが全然無謀ではありませんよ〜!
4000万は確かに怖いけどそれくらいなら我が家はいけてます
ちなみに親も遠方でなんの援助もありません
ママリは超堅実な方ばかりなので3000万以上のローンはすべて無謀って言われます😂

ガオガオ

夫が年収650万ほどの頃(3
6歳)で4,000万のローン組みましたが、その頃は赤字でした…😰しかも子どももまだいなかったのに💦

子ども1人産まれて年収750万くらいになると貯金は微妙だけどそこそこまともな生活できるようになったなぁと感じられました。。今は子どもも増えたのでもっと年収あがってます。。

なので私の感覚からすると結構キツいな…という感覚です。

ちせ

借りれる金額と返せる金額は違います😌
自分達がどんな生活をしたいかによると思います。
うちは家族で旅行たくさん行きたいし欲しいものそれなりに買いたいので家にそこまでお金かけませんでした!
姉夫婦は、インスタでよく見るようなキラキラな家に住んでいてローンマックス借りて
家のために働いてるって言ってました🤣

ママリ

借りようと思えば8倍くらいまで借りられますが、
実際に子育てしながら返せる額は5倍程度だと思います。

お子さんの人数によっても変わりますが、
けっして35歳は若くないので、650万円で3,700万円は多い気がします💦

後は主さんの働き方次第かなって感じますね‼︎

はじめてのママリ🔰

総額ってより月々いくら支払いするか
月々の支払いが負担にならないかって感じだと思います。
世帯収入はもう少し多くて3200万で月8.6万で感覚的には7万くらいなら良かった感じします。

くう

住んでる土地や普段の生活次第かなと思います。
我が家は家電やパソコンにお金をかけがちなので、そのローンはきついと感じてしまいます💦
世帯年収600万円弱で月5.6万でほしいクラスの家電をセール時に買えるかなあくらいです。

まっちゃん

うちも世帯年収650万で4000万ローン組みましたが、車ありで普通に生活てきてますよ〜。

生活や教育水準をどの程度求めるかによりますよね🤔
うちは物欲あんまなくて家電とかも最低限しか買わない、子供の服はお下がりかいただきもので充分、旦那は飲食業でまかない食べるので食費安め、土日休みじゃないのでレジャーにもそこまでお金かけてない、て感じなので…。
子供も高校までは公立って考えてるので貯金額も問題ないです。

はじめてのママリ🔰

世帯年収650万はご主人のみですよね?
奥様は今後働く予定とは何年後でしょうか?
めちゃくちゃ無謀ではないと思いますが、現時点での預貯金にもよりますね😅
全く貯金がなく諸費用も組み込むローンで3700万なら危険ですが、諸費用を現金で支払って手元に1000万以上残してのフルローンならいけそうです。
あとは、奥様が扶養内ではなく、扶養を外れてフルタイムのパートが正社員なら貯金もしっかりできそうですね😅

はじめてのママリ🔰

迷いがあるなら
辞めた方がいいのでは?

カツカツになっても
我慢できて不満
出ない人なら
組むんでしょうね🥺

はじめてのママリ🔰

車一人一台の地域なら
やめておいた方がいいのではないでしょうか。.でも首都圏ならその金額より高く組んでる人も多いので
住んでる地域、生活水準によります!
生活水準が高い人はその金額でもカツカツで赤字になります!

はじめてのママリ🔰

35歳
お子さんまだ1歳。。

もう少し抑えられると良いのですが。。(20代なら問題ないと言えるのですが。。)

ただし、車を持たないのであればギリギリ大丈夫かな。。

あとは相続や援助が期待できるかにもよります。

...

うちは32の時に買って4400万でした😂
地域にもよりますが、我が家は高い地域なのでどこで家を建てても4000万超えます😂
ボーナスで26万、毎日8万払っています😭

妥当か妥当じゃないかは人によります。
今後どうしていきたいのか、何に重きを置くのかによると思います。
FPにライフプランニングしてもらうといいと思います。
FPも工務店と契約しているところはダメです。
多少無理してでも大丈夫と買わせようとしてくるのでおすすめしません。
あと数年後に働くのはあくまで予定なのでそこは考えないで計画を立てた方がいいですよ!

はじめてのママ🔰

35歳であれば組んでいいと思います。
やはり繰上げ返済の限界を考えて、どんなに遅くても35歳がギリギリって感じかなと思います。
18%なので、奥様が扶養内でも働けば16%で余裕