※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の11日目で、母乳が出ず授乳に苦労し、毎日涙が止まらず焦りや虚しさを感じています。産後鬱やホルモンの影響か分からず、どうすれば抜け出せるか悩んでいます。

産後鬱でしょうか?
出産してから11日目です。出産後すぐ
母子同室で母乳がなかなか出なくて
1時間に1回泣くたび授乳して一睡もできず
乳首は痛くて疲れすぎて泣いてしまい
次の日は何時間か預かってもらいました。
それから毎日涙が止まらず退院してからも
毎日泣いています。焦りや虚しさいろんな
感情があって赤ちゃんは可愛いですが
全て投げ出したくなります。
私が産むべきじゃなかった。と思います
パニック障害をもともと持っていて
不安になりやすいです。
もしかしてこれは産後鬱なのか
ホルモンの不安定からなのか
分かりませんが辛いです。
どうすればこの現状から抜け出せますか。

コメント

🌷´-

出産おめでとうございます!
毎日育児もお疲れ様です!
産後ってほんとにホルモンバランス
ガタガタでメンタル秒で崩壊しますよね💦

もし授乳がしんどいならミルク🍼を
足してあげてみてはどうですか?
母乳じゃないと赤ちゃんは育たない。
なんてこと全くありませんよ!!
授乳がストレスになってるママさん
結構多く見かけます!
あとは頼れる人が近くにいるなら
少しでも見てもらって睡眠時間を
ちゃんと取ってみてくださいね!

こつぶママ

産後すぐからワンオペ、実母に2週間来てもらいましたが、帰った後はまたワンオペ。
赤ちゃんは可愛いのにすぐ泣くし全然泣き止まなくて、自分の不甲斐なさに毎日泣いてました。
1ヶ月健診の時に助産師さんから、産後うつ手前と言われました。
その後は宿泊やデイの産後ケアを使って休んだりして、なんとか元気になりました。

はじめてのママリさんは頼れる人はいますか?
もう十分頑張りすぎていると思います。
身近に頼れる人がいなければ、保健センターなどで相談されたり、お金はかかりますが産後ケアを利用するのも手だと思います😊

deleted user

出産おめでとうございます😊
はじめての育児ですか?
はじめてだと毎日未知の世界で産後の身体のガタガタに鞭打って過ごさないといけないくらい大変ですよね💦
私もかなりの寝不足で新生児の頃は記憶ないです。。

完母で頑張っている感じでしょうか??
頼れる物にはたくさん頼ってもいいと思いますよ😊
ミルクを足すと腹持ちもいいので寝てくれるようになってくれるかもしれないですし、おしゃぶりもお守りで持ってて良いと思いますよ!
わたしは産後ワンオペだったのもあり頼れる物にはとことん頼ってました!!乳首も痛くなってたのでしんどいときはミルクに頼り切って、、そのほかは搾乳してた物を哺乳瓶であげてましたよ!!
乳首が痛いのであれば哺乳瓶を使うのも一つの手だと思います^ ^

あとは旦那さんやご家族の方近くにいませんか??
おっぱいはお母さんしかできないですがそのほかはご家族の方ならできますし頼れる環境であれば今しんどい気持ちを伝えて頼っても良いんですよ。なかなか難しいかもしれませんが睡眠時間は少しでもとってみてください!睡眠時間が少ないと人格変わります💦