※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
妊活

体外受精を検討中で、パートで働いているが職場の調整が難しい。体外受精経験者の職場調整について教えてほしいです。

初めて体外受精しようか迷っています。
週3でパートで働いているのですが中々調整できない職場です。
みなさん仕事されて体外受精された方してる方やはり職場で調整などしてもらわないとできない感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても自分じゃないとできない仕事なら厳しいかもですが、誰かがフォローしてくれるのなら大丈夫です。私はそうでした。
でも、仕事を休む理由をしっかりと上司などに話しましたよ。治療で休みをたくさんとらないといけないので、どうして休むのか?を明確にした方がいいと思います💦
人工授精ならともかく、体外ともなると病院通う頻度がかなり多くなりますから💦

• ママになりたい

ママになりたい

やはり通う頻度はかなり増えるのですね💦
    私の仕事はどうしてもフォローしてもらえる環境ではないので転職を考えます💦

• 11月8日
紫羽🔰

体外受精しました!!
私もパートで働いていましたが、
通院頻度が多く、私のところは注射に土日祝日関係なく毎日通院でした。
また、採卵や受精卵を戻す等の手術日と時間も決められていました。
幸い私は職場で子供が欲しいこと、不妊治療中であることは周りに言っていたので、周りの方に協力してもらって、毎日の通院は早退でなんとかしていました。
採卵等の手術日等は卵の育ち具合次第だったので、大体該当しそうな当たりは前もって初めから休みの形を取らせてもらってました!!

• ママになりたい

ママになりたい

とても理解してくださる職場だったのですね☺️
    やはり職場に調整してもらうか転職の2択ですよね💦

• 11月8日
  • 紫羽🔰

紫羽🔰

そうですね…
    ありがたいことにすごく理解があって、
    この週は30分早退お願いします…すみません。
    と、伝えるとむしろ病院行かなきゃ行けないのに出勤してくれてありがとうね!!
    もう時間だよ!!あとはやっとくから早く片付けて帰りな!!
    って感じでした。
    上司も不妊治療でお子さんを授かった方だったし、スタッフさんの周りでも不妊治療してた方もいらっしゃって、私より大体の予定把握しちゃってたくらいでした💦笑

• 11月8日
しほ

体外受精しながら週4日4時間でパートしています。
治療のことは職場に言っていなくて、治療が原因で休んだことはないです。

体外で一番予定が立てにくいのが採卵周期です。
明日も来て下さい、とか明後日採卵しましょう8時来院で!とか急に決まります。
私は出勤を全て13時からにしてもらっているので、午前中に通院してから出勤しています。
私はAMHが低くて採卵数が少なく無麻酔だから採卵日も普通に出勤して仕事できますが、
採卵数が多かったり静脈麻酔ならクリニックを出る時間も遅くなりますし、体調的にもお休みしないとしんどいと思います。

移植はホルモン補充周期なら何日かずらせるので、休みの日になるように調整しています。

パートの出勤前後に通院できる感じですか?
クリニックによりますが、時間指定されるのは採卵、移植日だけです。
なのでそれ以外の通院は仕事の前後にして、移植はホルモン補充なら急に休むのは採卵日だけですむので月に1回あるかないかです。
遅刻や早退をしないと通えないなら、事情を説明して調整してもらうか、両立しやすい職場に転職するか…になると思います。

• ママになりたい

ママになりたい

詳しくありがとうございます!!本当に体外受精のことは無知で、、人工授精で排卵近くに明日人工授精って決まる感じで、体外受精の採卵というのは排卵近くに採卵ていう同じ感じですか?
    一応14時出勤なのですが今通っている病院の待ち時間がすごく長くて間に合うのか不安なのもあります💦
    仕事で中々治療が進まないとストレスにもなりやはり調整しやすい仕事にかえる方が良さそうですね💦

• 11月8日
  • しほ

しほ

そんな感じです!
    生理始まってから薬と注射で卵巣を刺激して、排卵しちゃう直前に採卵します。

14時出勤なんですね。
    毎回間に合うかヒヤヒヤするのもストレスですよね。
    私も混んでた時に何度か遅刻したことはありますが、そんな頻繁じゃないので「ちょっと病院行ったら混んでてー」でごまかせました💦
    毎回なら厳しいですね…

私は元々正社員で働いてたのですが、休み辛い職場だったので体外と両立できず退職し、今の職場でパートとして働き始めました。

納得のできる形で治療できますように。

• 11月8日