※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niiiko
妊娠・出産

妊娠中に激しい腹痛に襲われたことがあります。お腹の上部で5時間続きました。このような経験のある方、赤ちゃんに影響はありますでしょうか?

こんにちは。21w初マタです。
妊娠初期は便秘に悩まされてましたが、今は食事後すぐトイレに行きたくなるくらい快調です(。-_-。)♪
それと関係あるのか分かりませんが、昨晩はとてつもない腹痛に襲われました。
激痛→おさまる→トイレ→激痛→おさまる…を5時間繰り返しました。
痛みの場所はおへそより上くらい。
妊娠中期にこのような方いらっしゃいましたか?
赤ちゃんに影響ないのか心配です。

コメント

N☆

私も中期から体質変わって、元々便秘が嘘のように、今日も3回出ました^^;
毎日じゃないなら、今日の5時間も心配いりませんよ(*vωv)
逆に貯めずに出してあげた方が赤ちゃん苦しくないですよね☆
お腹冷やすと胃の辺り私は痛くなります(>_<)

大野ママ

素人としてのコメントですので、あくまでご参考程度にお願いします(>.<) 

へそより上部が痛くトイレを繰り返す(下痢と思っていいですよね?)ことから、過敏性腸症候群の可能性も考えられると思うのですが。。。 

このサイトはネットの拾いものですが、この中の[妊娠中の過敏性腸症候群の症状]項目にある症状のうち3つ以上当てはまるものがあれば、疑った方がいいかもしれません(;゚ロ゚) 
http://benpitoninpu.com/category2/category6/ 

ちなみに、赤ちゃんへの影響として考えられるものとして、私なりの見解を述べると。 
胎児には何かしら影響を与えるとは考えにくいのですが、もし下痢を繰り返したとすると子宮収縮が盛んに行われた可能性があり、それによって子宮頸管長が短くなった可能性は考えられます。子宮頸管長が、週数に対して本来あるべき長さより短いと早産につながる恐れ(切迫早産)もありますが、短くなったのが一時的なものであれば問題はないかもしれません。 
※ただ、次回の妊婦健診の際に下痢を繰り返した旨は医師に伝え可能であれば内診も受けた方が安心ではあります。

ただ、私は専門家ではないので、回答に責任が持てません。激痛というのは気になるので、一度かかりつけの産院に電話するかして確認をしたほうがいいと思います^_^;

スミマセン、あまりお役に立てるコメントでなくて(T-T)

niiiko

S♡さんも私に近い感じなんですね。
それを聞いて安心しました。
あまり冷やさないように、マタニティーライフ楽しみたいと思います。
ありがとうございます~♡

niiiko

まどかママさん、ご丁寧にありがとうございます。

過敏性腸症候群ってのがあるんですね。
いろいろ知らなくて勉強になりました。
ちなみに便は柔らかめではありますが、下痢ではないです。
今のところ腹痛は収まっているので、次回の妊婦検診で聞いてみようと思います。
一人で不安だったので、貴重な意見を聞けてよかったです(^^)