※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
ココロ・悩み

新潟市北区の保育園情報を探しています。口コミが少なく不安。豊栄駅周辺で、かやま保育園やすみれ保育園などを検討。先生の対応や同時入園の情報が知りたい。

新潟市北区で、ここの保育園通ってるけど、いいよ!悪いよ!とか情報提供してくださる方いらっしゃいますか?これから保育園入園予定ですが、情報がなさすぎて、分かりません。口コミで調べると2件くらい出てくるところはあるんですが、ほとんど口コミがない場所が多いです。

知人友人がいない、そして支援センターなど行かなかったため、情報がなさすぎてどうしていいか不安です。

・かやま保育園
・すみれ保育園
・双葉保育園
・あたごとまと園
・小鳥の森
・越岡保育園などなど
職場が豊栄駅近いので、豊栄あたりを探しています。
ちょっと豊栄から離れたところでも、
空きがあればいれてもいいかなと思ってます。

在園してる、卒園した、まさに4月から入園、
途中入園で入った方々、情報お願いします。

すみれ保育園は、先生に余裕を感じないと口コミをみて、
余裕なくなると、子どもたちにたいしても
余裕をもって接することができなくなるから不安になりました…。
でもその口コミも古いものだったので、今は違うかもしれませんが、先生がどんな人かってある程度通ったり、接してみないとわからないことがありますよね…。

あと、同時入園のほうが、入りやすいとかあれば、教えてください!

コメント

はじめてママリ🔰

小鳥の森は親が休みだと家でみてくださいという感じがすごいです💦
昔からあるのと私立ということもあって独特のルールがありますね😅

かやま保育園は人気です!
先生たちもしっかりしてますし子供たちも懐いてる子が多いです☺︎
ただ人気なので途中入園はなかなか厳しいかなと🥺

あたごとまと園は友人が預けてましたが必要最低限の預かり保育というイメージで1年で転園してました😅
もともとあまり広い敷地に建てたものではないので狭いようです🤔

• COCO

COCO

コメントありがとうございます💗

やはり親が休みの日は自宅で…っていうところが多いんですかね😅イベントがすごく多い感じがして、親も疲れそうな感じがすごいしました😂
    私立はあんまりよくないんですかね(笑)

そうですか😭
    やはり小さいうちから入れればラッキー!って感じですかね。申請書取りに行ったとき、抱っこ紐に子供をつけて書類提出したお母さんがいて、やっぱそんくらいだよねーて、おもっちゃいましたw
    障害者の子とも交流があるからとすごく子どもたちを見てくださるそうですよね☺
    挨拶もしてくださり、感じがよかったです!男の先生はちょっと…でしたが😂
    水遊びや、プール遊びとかもあるだろうし、そういうときにどのくらい見てくれてるかも肝心になってきますね😭😭

あたごとまと園、役員とかそういうのがないってことで、楽だと保健師さんに聞いたことありますが、本当に最低限の預かり保育なんですね😅
    それでいい親御さんはいいんだろうけど、もうちょっとイベントあったほうが子供の思い出にもなりますよね🤭

奥行きがちょっとあって狭い外観だったのですが、中も狭そうですね😭

• 11月11日
みちゃ

他の方が仰るように、かやま保育園は人気です!
見学させてもらった時も先生の対応も良くて、たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました!
雰囲気も気に入って第一希望にしましたが、入れませんでした😂

候補には入っていないかもしれませんが、家が近いからと第二希望で入園したつくしこども園は、園舎は綺麗ですが親が休みの時はなるべく家でというスタンスで、用事があって預ける時も何の用事ですか?って聞かれるくらい細かく、早く迎えにきて欲しい圧が強いです。
夏場は使用済みエプロンやおしぼり、着替えの入ったビニール袋を口を縛らずカバンに入れるので超臭いました。(他のお母さん方もぼやいてました)
私自身ここのOGですが、当時の園長先生が理事長になられていて、園独自の方針は当時とあまり変わってないなーという印象でした💦

他の園についてはわからずすみません!
今は引っ越して転園したので上記も以前の話になりますが参考になれば幸いです。

• COCO

COCO

コメントありがとうございます💗やはり、かやま保育園は人気ですよね…。旦那がかやま保育園卒なので同じところだといいなとか思ったりもしましたが、厳しそうですね…。空き状況も難って感じでした😅
    資料もらいにいったときも、電話対応のときも、本当によさそうな方々でしたが、ちょっと子どもたちの態度?が怖かったです(笑)
    ずーっと見てるというか…まあ知らない子がくればそんなもんですよね😂あとは、男の先生がチラチラとずっと見てる感じで、何度も目が合いまして…
    その中で子供たちと接したりしてたので、いいところアピールかな?と思いました🤣
    見学もどうぞって感じでしたが、土曜しか無理で、用事があるので行けそうにもありませんが、落ちる前提で希望しようと思います。

つくしこども園、結構ガツガツと先生がくるんですね😂
    空きが見たときになかったので、厳しいかなーと候補にはいれてなかったです(笑)
    縛らないでカバンにいれるのはさすがにきつい…嫌がらせかよと思いますね😭方針があまり変わらないというのも時代に合わない感じがしますよね😅

貴重なご意見ありがとうございました!リアルなお話だったので逆に色々と園の内側が分かり、助かりました!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

北区は公立はどこも親切ですよ☺️
かやまも人気ですが若葉保育園も職場のままさんとかから聞くと少人数だから1人1人見ててくれる感じがすごいいい。先生もみんな優しいって聞きました😊
そのママだけじゃなくて他にも自身は私立の保育士してるけど子供若葉に預けてますって人があそこの先生は異動で入れ替わってもいつも対応がいいってききました🤔

• COCO

COCO

コメントありがとうございます!少人数だと、目が届かないケースも少なそうですし、よさそうですね🥹💗
    園児に対して保育士さんの数が少なかったりすると、やっぱり預ける側としては不安で仕方ありません…本当は預けたくないんですよね(´・ω・`)って多分皆そんな、気持ちだとは思うんですけど。
    若葉保育園は、通える範囲内なので、希望しようか迷ってたんですが、希望候補にいれようと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々つ◯しさん預けてましたが先生が子供より経営者側の機嫌とりばかりで改善してほしいことを伝えても変わらずそのくせ迎えにくるのはやめろだとか休みは預けるなとか親にも子にも寄り添ってくれない園なのでやめちゃって少人数の公立に行きましたが人数少ないからなのから地域性なのか乱暴な子って感じの子があまりいないイメージです🤔

• 11月11日
  • COCO

COCO

ありがとうございます!若葉保育園、少人数なんですね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-確かに少人数だと、しっかり目が届いて安心かもしれませんね。公立はほとんど親切なんですね!安心しました。本当になんか不安で押しつぶされそうで。子供のほうがつらいかもしれないですけど…🥲

• 11月15日