※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠不足やイライラで3ヶ月の娘に当たってしまい、心配しています。イライラした時の対処法や影響が心配です。

今日は22時頃から1時間おきに起きてグズグズしてて
生理前っていうのもありすごくイライラしてしまって
まだたった3ヶ月の娘に当たってしまいました。

何回も寝てよ!!とかもう!!って大きい声で
言ってしまったりおしゃぶりを無理矢理くわえさせようと
したり
最後は泣きながらもう寝てよって叫んでしまいました。
この時娘を抱っこしたままでした。

叫んだ後静かになり寝ましたが娘への影響が心配です。
心が萎縮したり恐怖を感じたり愛情がなくなってしまったり
するのでしょうか?

まだ小さな娘にすごく申し訳ないことをしたと思い
ますがどうしても止められませんでした。

みなさんはイライラしてしまった時どうしていますか?
またこんな事になってしまった時どう対処していいのか
わかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待やネグレクト、心理で虐待されている子は脳の一部が萎縮しているそうですね🥺

イライラしたら子の安全確保して
キッチンや洗面所に篭ります🥺
その時に産まれたての写真見て我が子の尊さを再確認するようにしてます🥺
自分の気持ちが落ち着いてから部屋に戻り抱っこして謝ります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心理で虐待→心理的虐待でした🙇🏻‍♀️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    そうならないようにこれから気を付けたいです!!
    少し離れて産まれたての写真を見る
    のいいかも知れません😭
    早速実践させていただきます!!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

そりゃよくはないだろうけどしてしまった事は仕方ないので起きたらごめんね愛してる!!って伝えたらいいです❤️

私も1人目余裕なくて泣き声が追い詰められてるようで特に夜間は孤独感もあるしつらくてつらくてなんで私ばっかり。なんで泣くの。なんでなんで。と思ってたしそもそも寝かせて貰えないってなんの拷問?って感じですよね😩

過ぎてしまえば、とみんな言うけど終わる未来見えないし😩
今、しんどいんだわ!って思ってましたー🤦‍♀️

もう!いい加減にして!寝ろ!と怒鳴りまくって泣きまくって育てた5歳息子は今起こしても起きないしワガママ言うし文句もいってくるし態度でかいし
ねぇ!だれがいけないの?!って怒ってもママが悪いんじゃない〜?とか言ってくるくらいなので心は萎縮しなかったようです(笑)
ママは○○がいないと生きていけないもんね〜?大好きのもっと上でしょ〜?とかも言ってくるので愛情もしっかり感じてるようです😂

泣きたい気分なのね〜と穏やかに過ごした1歳半の娘もしっかりイヤイヤしてしっかりワガママ放題。
どちらも同じような感じで成長してるのでそもそも覚えてないしそんなに変わらないと思いますよ🥺❤️
自分を責めすぎずに❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今ごめんね愛してるよって
    抱きしめました😔

    ほんとに泣き声がしんどくて
    夜だから早く何とかしないと
    寝かせないとって焦りもあって
    なってました😢

    怒鳴りまくってた息子さんが
    すごく素敵に育っていて私もこれからちゃんと愛伝えようって思いました😭
    そんなに愛されてることわかってる
    息子さん可愛すぎますね!!

    私もそう思ってもらえるように
    頑張ります!!!

    • 11月8日
ぽっぽ

おつかれさまでした。
大丈夫です、たった1回きりで
ママのこと嫌いになったりしませんよ😊
起きたら笑顔で抱っこしてあげてください😊
私はイライラすることはないですが
やはりしんどいと思うことはあります。
次からは5分ほどくらい泣かせても大丈夫だと思うので
安全確保した上ですこしトイレに離れてみる、お茶を飲むなど落ち着いてから関われるといいとおもいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今起きて抱っこして謝りました😢
    1回ではきらいになったりしないとの
    のと安心しました😌
    泣いたりしたら早く何とかしないと
    って思い焦ってしまっていました。
    私も落ち着いてから関われるように
    5分程離れて深呼吸して戻るように
    してみたいと思います!!

    • 11月8日
しばたまちゃん

産後は慣れない育児やホルモンバランスのせいもあって、余裕なくなりますよね😭
私は最初の出産後、なかなか体が回復せず、3ヶ月の頃なんて心も体もボロ雑巾のようでした。

私はイライラした時、とりあえず育児から離れてました。夫や実母、義母、誰か都合の合う人に来てもらい1時間だけスーパーに買い物に行くだけで気が楽になりましたよ。

誰かに助けてもらえてますか?
少しだけでもママが昼寝やリフレッシュしたり、一人になったりサポート受けられるように助けを求めてみてはどうでしょうか?
もし近くに頼れる人がいなければ私の住む地域ではファミリー・サポート制度が利用できるのですが、お住まいの地域の子育て支援センターに使えるサービスがないか聞いてみるのもアリだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにボロ雑巾そのものです😢

    夫も普段17時くらいに帰ってきて
    一緒にお散歩行ってくれたり
    1人で行かせてくれたり気遣って
    くれてます🥲

    今日助産師訪問で体重の増えが
    悪かった為区役所に行かないと
    いけないのでついでに何かそういう
    制度があるか聞いてみます!!

    • 11月8日