※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夜間救急で8800円かかったのは、医療証が使えないからか、初診だからか知りたい。東京都です。

前日娘が夜間救急を受診して8800円かかったのですか、夜間救急は医療証は使えないんでしょうか?それとも初診だから?東京都です。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

時間外選定医療費では無いですか?
医療費自体は無料ですが
夜間帯や救急でかかった場合
そういうのが発生する場合がありますよ!

ふりかけ

夜間ではありませんが、日曜日に出先で救急外来受診しました。
初めての病院もちろん初診扱いです。
日曜で時間外で、その時保険証も医療証も持ち合わせておらず、後日窓口まで持ってきてくださいと言われ、後日持っていったら無料になりました。

はじめてのママリ🔰

行かれたのは大学病院など大きな病院にではありませんか?
大きな病院は紹介状がないと初診料がかかるのですが、夜間救急でも同じらしいです。
うちの子も夜間救急を利用した時に初診料6000円実費でした。医療者、保険証は適用外です。

高いですよね💦

ちゃい

200床以上の高度・専門病院に初診でかかる際、紹介状がないと初診料とは別に選定医療費がかかります。
(一部例外もありますが、詳細は割愛します。)これは夜間日中平日土日祝問わず、一律でかかります。保険診療外なので、医療証の助成も対象外です。今は大体どこも8800円かなと思いますよ🤔