※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が危険な行動をして怪我をしました。飛び込みをやめさせる方法を知りたいです。監視が必要でしょうか?教育が悪かったのでしょうか?机は撤去します。

10ヶ月でスタスタ歩く息子

言語の成長は遅いですが、身体の成長は早く、10ヶ月と3日で10歩以上スタスタ歩きます。
ただ、息子の悪い癖がありそのせいで口の中を切って病院に運ばれるという大怪我をしました。

それが「飛び込み」です。
ベッド、ソファに飛び込む(ダイブする)感覚でテレビボードや机にダイブします。
すごく危険なので柵にコーナーガードやスポンジをつけて万全の対策を取っていたはずですが、今日はスポンジではカバーできないくらい強い力で飛び込んだらしく口の中が血だらけになりました。

私は極力近くにいて見るようにしてますが、さすがに四六時中監視することや抱っこおんぶはできません。
そんな隙をついての事故でした。

こんな万全だったはずなのになんで…
どうしてそんなことするの…と悲しくなりました。
ちなみに原因になった机は撤去します。(円盤のコタツです)

この飛び込むをどうしてもやめさせたいです。
ダメと言ってもやります。
どうしたらいいですか?言葉がわかるまでそばにいなくちゃダメですか?
私の教育が悪かったのですか?
こんなお母さんでごめんなさい。

コメント

たこさん

ベビーサークルは使ってみましたか?
言葉での意思疎通ができるまでは確実に安全な場所を作ってそこだけで遊ばせたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ベビーサークル内で起きた事故でした…
    (5畳くらいの)ベビーサークルの内側に円卓のコタツがあり、スポンジandタオルをつけて安全対策していたのですがそれじゃダメだったようです。
    机は撤去するのでこれで安心と思いたいです💧

• 11月7日