※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳手前の娘がわがままで、おもちゃを投げたり泣いたりするので大変。下の子が障害児で付きっきりなので、寂しいのかも。

2歳手前の娘がわがまますぎてしんどいです。

何か嫌な事があれば、きゃー!!と叫び
その辺にあるおもちゃを床に叩きつけます。

最近は常にメルちゃんを持っていますが、自分で投げたくせに取って!!と泣きます。
もう言葉もわかるし、自分で投げたんでしょ?
自分で取りに行って。と言いますが泣くだけ。
旦那にも、うるさいし取ったって。と言われるし
娘もずっとうるさいので、結局私が取ります。💦
投げることに関しても治らず。。

下の子が障害児なので、付きっきりなのもあって
寂しいのかもしれません。。
娘と2人の時間もないし、そう思うと仕方ないのかな、と思ったり。

コメント

うちもイヤイヤ期で自分でやったことに自分でキレてます😂😂

とりあえず落ち着かせるために一旦「こっちきて!」と言って抱きしめてから、「あれは○○ちゃんが投げたね?自分で取れる?」って感じで伝えてますが、
忙しい時はもう面倒なので大人が拾って渡します😅

2人の時間必要だよなーと思いつつ、私もあまり取れていません…
下の子が別室で寝てて、たまーに旦那・私・上の子だけになると凄く嬉しそうなので、
やっぱり寂しいのかなぁとは思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですね!!
    一旦落ち着かせるの大事ですね🤔
    そんな余裕もなく、って感じです!頑張ってみます😢
    こういう時期なんだなと思って接するしかないですね!(笑)

やっぱり寂しいのもありますよね😓
    言葉では伝えれないし、こんな感じになっちゃうんですよね。。

• 11月7日

イヤイヤ期って周りがどうであろうとイヤイヤするし二人の時間とったところで結局イヤイヤはなくならないしどうしようも無いです😂
自分でもなんでいやいやしてるかわかってないらしいですよ🤣

いちいち怒ってたら私のメンタルが持たないので聞ける限りで、はいはい分かったよ〜って言うこと聞いたり、そうだね〜嫌だったね〜って寄り添う声掛けしてます🙌
もちろん私の余裕がある時だけです(笑)
こっちもイライラしちゃうし怒鳴りたくなるんですけどね…余計泣くだけなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これってイヤイヤ期なんですか!?
    友達にそれはイヤイヤ期じゃないよ〜と言われたので機嫌悪いだけだと思ってました😂
    イヤイヤ期ならそういう時期だと思って接するしかないですよね😓
    下の子でいっぱいいっぱいで、余計に腹立っちゃうんですけど
    流すように接します。(笑)

• 11月7日

退会ユーザー

気に入らないことや嫌なことがあったらきゃー!ってなるんですよね?💭
    まだ言葉拙い子が何でもかんでも嫌!嫌!って言うだけで、娘さんは言葉も理解も早いから文句言うんだと思いますよ🤭💦
    長男がそうだったので、私も最初はイヤイヤ言ってないし違う…?なんか反抗期みたいだな…と思ってました🤣

最初は「嫌なこと」のきっかけがあったから怒ったり泣いたりするけど、泣き続けてたら多分自分でもなんで怒ってたのか、なんで泣いてたのか、わからなくなってきてると思います😂

赤ちゃん返りもあると思うし、イヤイヤ期もあると思います!

言葉が早いとなんでそれが出来ないの?もう分かるでしょ?ってなりますが時期的なものなのであまり怒らず流せたら理想ですよね…
    赤ちゃん返りは怒っちゃダメって言われたし、イヤイヤ期も真に受けたらダメって言われました…無理ですけど…??って感じでした🫠笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だし、親の反応を試してるんだと思いますよ。
メルちゃんが投げたから取ってと泣くけど、きっと泣きたい気持ちの理由は本当はそうじゃなくて嫌なことがあったからですよね…。まだ幼くて、言葉は分かるけど、心の中の葛藤に混乱しているんだと思います。
下のお子さんにつきっきりだと、大変だと思います。
上の子には、〇〇が嫌だったの?どうして嫌だったの?と気持ちをほどいてあげると少しは楽になるかもしれません。