※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の税金申告について教えてください。200万円の受け取りで遅れてしまい、どうすればいいでしょうか?

税金関係詳しい方、経験ある方教えてください! 

義母が夫の名義でかけていた生命保険が満期になり、昨年5月に保険料を受け取りました。
私はふーん、というくらいで流していて、今の今まですっかり忘れていたのですが、税金の申告しなくてはいけないんですね…?
証書的なものも、入金の証明書みたいなものも破棄してしまっています。。

少し調べたら、申告が遅れた人は追加で税金が掛かると見て愕然としています。。ちなみに金額は200万でした。

まず、何から動くべきでしょうか…?

コメント

保険会社に証明書の再発行依頼です!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ

今年もやっているのか分かりませんが、昨年はコロナ禍の間は3月を過ぎても納税申告は有効だと聞きました。

その為、12月が終わっていましたが本来申告できなかったはずの過年度の申告をすることが出来ました。

その為、追徴課税はもしかしたらされない可能性がありますよ。

保険会社に再発行してもらい、支払った保険料ともらった保険金の内訳が分かれば課税になる額は少なくなると思います。

また、義母さんが支払っていたという事はあえて言わずにご主人が支払っていた体で申告されれば課税される額は減ります。

私の保険の担当者曰く、保険会社からの保険金は殆どの場合が非課税になる、と言っていました。
満期解約金なら焦らなくて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    出張中の夫が去年申告したと言い出したので、とりあえず様子見ます🥲

• 11月9日