※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
家族・旦那

離婚して親権は母親、監護権は父親になった場合親権者が子供と住めます…

離婚して親権は母親、監護権は父親になった場合
親権者が子供と住めますか?
分けられたのですが調停委員さんは、別に大したことないみたいな感じで言うてました🥲

コメント

しもママ

参考になるかわからないのですが、地元の高校の先輩で、親権は父親(苗字は父親と同じ)で、監護権は母親(暮らしていたのは母親)の方がいました💡

• ママリ

ママリ

横からすいません!
    それってつまりどういう状態ですか?💦
    母親と子供は苗字が違うってことですよな…?🥺

• 11月8日
  • しもママ

しもママ

父親は知っている方で、同じ苗字でした。

でも先輩の家に遊びに行ったら、母親とそのご両親(祖父母)と暮らしていていました。

その時に離婚していることを知りました。

父親が働いてる職場に先輩はバイトしていて、でも生活している家は母親でした💡

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

あ、母親も父親と同じ姓を名乗り続けていたということですか?😳
    親権者と監護者が違う場合があることを初めて知りました…ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
あかり

どちらが住むが正式に決まっているかはわからないのですが、私がお願いしている弁護士さんには監護者と親権者が異なる場合、よっぽど円満離婚で近くに住んでいるとかでない限り面倒だと言っていましたよ。
不安にさせたらごめんなさい。
例えば修学旅行の保護者欄に、双方の名前が必要…とかそんな話だった様な。
大切な事なのでプロに確認された方が良いかと思います。