※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

誕生会のごはんについて、自宅でやることに決めたけど、仕出しのメニューが高いと感じている。義母の働く店のイメージもある。アドバイスをお願いします。

週末、両親と義両親を呼んで次女の一歳の誕生会をする予定なのですが、大人のごはんについてです。

初めて誕生会企画の話を義母にちらっとした際、義母は、「それなら場所は◯◯で是非♡(義母がパートをしている和食チェーン店)」と言われたのですがさまざま夫と相談して自宅ですることにしました。

仕出しを頼もうと思っていたのですが、最初お店のメニューで5000円ほどのお弁当を夫に見せたら「高すぎるからこのなかならこれじゃない?」とそのお店では一番ランク下の3500円のを言われました。

でもママリのみなさんどんなかんじかと検索していたら、お寿司&オードブルって人が多くて、お金かけすぎ…?となってきました😂

義母の働いている和食チェーン店の御膳はだいたい1人5000円ぐらいなのでいつの間にかそれぐらいのイメージになってました…
ちなみに5~6号ほどのケーキも頼みます。

自宅で誕生会の方、こんなかんじにしたよ!って教えてくださればありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

どれくらいお金をかけるかは家庭でそれぞれですが、両家家族のみなら私ならお寿司&オードブルにしますね🤔

あくまで主役は娘さんなので、大人のご飯はお腹が満たせればなんでもいいと思います🫢
仕出し弁当でも5000円は気合い入ってるなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに気合い入れすぎでした😭
    お寿司オードブルで近く調べてみます🙇‍♀️
    ちなみに、お寿司は、宅配できるようなところの大皿ですか?
    お寿司チェーン店のだとけちりすぎですかね?🤣

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

両家両親やはじめてのママリ🔰さんが普段どれくらいのものを基準にしてるかにもよりますが、我が家は平々凡々な家庭なのでチェーン店でも全く気になりません😂なんならスーパーのお寿司とかでも誰も文句言いません。笑

それで嫌味を言うような義両親なら宅配とかのお寿司にしておいた方が無難かもですが、最初のお誕生日会であまりグレードあげすぎると次回以降も同じレベルにしなければならなくなるので大変そうです🫢💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りです😭ハードル上がりますね💦
    文句言うならもう来てもらわなくていいですってかんじですし…😂
    もちろん我が家も平々凡々家庭です😅
    チェーン店のチラシみてみます🤣

• 11月8日
もいもい

うちは上の子もいたのでピザとおつまみ、サラダなど簡単なものにして子供たちの大好きなケーキをゆっくり食べてその後貰ったおもちゃで沢山祖父母に遊んでもらう事にしてました!
子供がメインなので大人はさっさと食べて子供を沢山可愛がってあげる方に重点を置きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😅
    義両親に気遣い気合いいれすぎてたかもしれません💦
    お寿司とかオードブルで調べ直してみます😭

• 11月8日
hrkn

1歳のお誕生日会は手作りでしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ全員分のをすべて手作りしたということですか!?
    すごすぎます😭尊敬します😭

• 11月8日
  • hrkn

hrkn

みんなで取り分けれるもの数種類作りました!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人で作られたんですかね?すごすぎですーー😂
    わたしには難しそうなので簡単に用意できるもの調べます😭
    ありがとうございます😊

• 11月8日

うちも両家のジジババとお祝いしますが、お寿司だったりピザだったり、近くのカツサンドがおいしい店のオードブルだったりで、1人数千円のを頼んだのは長男のお宮参り兼お食い初めのときくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの美味しいお店のオードブル、いいですねー!
    そうですよね、よく考えたら気合い入れすぎてました😭ちょっと調べ直します!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは毎年誕生日会×3人分してます😂

毎回大体10人位呼んで酒などの飲み物抜きで1人3000円〜計算です💦

寿司1万分、オードブルは注文してなくてステーキ焼くか焼き鳥7000円分注文して、後は生春巻きとかその他細々した物作ったりします。この細々が1万円分位かかります。
ケーキは15000円から7000円位です。

なので人数が6人とかなら仕出しの方が楽かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10人ぐらい呼んで毎年3人されてるんですか!?すごすぎます😭
    焼き鳥とか、食べやすいしいいですね😊
    細々したものというのは、なにかおかずになるお惣菜とかを作られるのでしょうか?
    6人、微妙なところです😭
    お寿司やオードブルでいまいろいろと調べ直して価格や内容比較します😭

• 11月8日