※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
ココロ・悩み

5歳の女の子が習い事でやる気を失い、母親も悩んでいます。次の習い事についても迷っています。

習い事についての相談です😵💦

5歳の女の子です。
今日は習い事でした。

本人にとって、年中さんになってから始めた、初めての習い事です。
約一年間コースで週一回の習い事で、月謝も先払いになっています。
一応習い事をはじめる前に、本人にやりたいかどうか、一年間コースだから、途中で嫌になったからやめるということは出来ないよ。ということも説明し、本人なりに了承した上で始めました。

ここ2ヶ月前あたりから、本人のやる気もイマイチな感じで嫌々が強くなってきました。
がんばったら、一つだけご褒美買おう!と(おもちゃではなく食べ物などチープな物)となんとかやる気を引き出しつつ、褒めまくりながらの2ヶ月が経過しております(笑)
なんとか声かけして、習い事の時間過ぎてみんなより遅れて教室の中に入り、中に入っては1人だけ皆んなとは全く違うことをしています、、💦
1時間ずっとこのままで終わるということはなく、みんなよりスイッチが入るのが遅いですが、途中からなんとか一緒に出来ているという感じです。

一度決めたことは最後までやり遂げるという意味で、行きたくないなら行かなくてオッケー!とは言いたくないです。
うちの子の性格的に、一回お休みしたら次はがんばる!ではなく、一回行かなくていいを覚えると、何とかワガママを突き通せば次も許されると思うタイプです。

レッスンに遅れて入る、1人だけずっと違うことをしているなど、他の方や先生にも、ものすごく迷惑をかけているのも毎回申し訳なく、、。
はじめからスイッチ入らず、みんなより遅れが出るのなら帰らせた方がいいのか、こんなことならもう辞めた方がいいのか、、など母としても決意が揺らいでしまうことも毎回です。
もともとやんちゃな方で、ちょかちょかしており落ち着きがあるとは言えません。
習い事をするのは早かったのかな、、💦
本人としては次の習い事はこれがしたい!というものがあるようです。
でも、また今と同じようなことになったらな〜と。。
今もどうしていったらいいか悩みますし、次の習い事に関しても悩んでいます😂

コメント

はじめてのママリ

そのままの悩みを先生に伝えてみたらどうですか?
私は厳しいので、自分が決めたことならやりなさい。で泣こうが喚こうが連れて行ってました。

• しましママ

しましママ

ご返答ありがとうございます🙏✨

うちも甘々ではなく厳しくしている方なので、イヤイヤ言いますが連れて行っています。
    ですが、本当に嫌みたいで、中に入らず、中に入れても1人違う所で遊んでます、、😂😭
    保護者が見守る感じの所なので、周りに迷惑かけてるな〜って思ってしまい、それが気になってしまいます💦

先生に相談してなかったです!😂
    今度先生に相談して伝えてみます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

習い事って、そんなもんじゃないですか😂割と、連れて行く親の根気が重要だと思います。

あとは、慣れだったり先生の相性だったり向き不向きだったりが重要かな?と思います。

やる気がらないなら、そんな日は見学させてみるのは、どおですか?

年長の長男は習い事3つ。
年少の次男は2つ習ってます。
5歳なら、遅くないと思いますよ。
むしろ、私は小さい時にどんどんやらせたい派です。

幼児の習い事なんだから、先生に気を使う事ないと思います。
先生も慣れてると思いますよ😊

• しましママ

しましママ

やはりそうなんですね!!
    初めての子ではじめての習い事だから、こんなに悩むのかもしれません😂💦
    正直、毎週結構なエネルギーが必要で憂鬱です😂
    けど親が折れたら終わりだなと思ってがんばります😭‼️

やる気のない日は見学。
    それもアリですね😊
    終わりまでは辞めずに通わせるけど、無理強いしすぎずに声かけしてみます!

そう言っていただけると安心できます😭
    あと少し、親子一緒にがんばります!

習い事3つの長男さんも、2つの次男さんも。連れていかれてるママさんも凄いですー🥺✨

• 11月12日
どれみ

年中、5歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちの子は習い事5つしてます。

習い事って…楽しいとき、うまくいかなくて楽しくないときってあると思います。
娘も何回か辞めたいって言ってたことあります…辞めれば?って言ったら、今日は上手くできて楽しかったから頑張る…みたいな繰り返しです。

私なら今はまだ辞めさせないで、様子みます

• しましママ

しましママ

年中さんで習い事5つ続けられるなんて、娘さん凄いですね😳✨

5歳とはいえど、本人が興味を持ってやると決めたことなので、一年間コースなので、最後までがんばって欲しいと思っています😭✨

やはり辞めたくなる時期あるんですね💦

うちの行ってる習い事は25人くらいのクラスなんですけど、うちの娘みたいにしてるのはうち1人だけで、みんなちゃんと始めから終わりまでチョロチョロせず意欲的にされてるので、これはどうなのかな〜と思ってしまいます😂💦

ひとまず、ゴールが見えてきたところなので、色んな声かけしながら最後までがんばってもらいます😊✨

• 11月12日