※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供3人目を悩んでいます。仕事と経済的な面で悩みがあり、35歳で決断を迫られています。同じ状況の方、経験を聞きたいです。

何度か投稿させてもらってますが、3人目の妊活を本当に悩んでいます。

子供は3人ほしい、と漠然と思ってましたが仕事に復帰して子供二人を育てながらのフルタイムでの仕事(ちなみに教員です)、毎日本当にしんどくて、今はなんとかやれてますが年々きっと仕事は重くなりそうだし、子供は大きくはなれど小学校に行くとそれはそれでまた大変そうだし、旦那の年収は私のり低いので経済的にも心配だし…というので踏み切れずにいます。
私がパートで働いても経済的に余裕があり、この教員という仕事でないのなら3人目のぞめたとおもいます。でも、今後も経済面を考えるとこの仕事を続けたい所。(もちろん、経済面だけでなく私は基本この仕事が好きでやりがいはあります。けど激務すぎる。。)

でも私ももう35歳なのでもう来年あたりには決めないと今後子供はキツいかな、と思ってきています。
同じような状況の方いますか?3人目を決断したか、それとも子供は二人で、にしたか。お話しできたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ仕事です💦
来年復帰します。3人目考えてなかったけど、欲しくなって
でも、両親にみてもらうことになるので、諦めます。
ほんと激務ですよね😭

• みかん

みかん

同職なんですね。コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね。周りのママ教員はほぼほぼ両親に見てもらう人ばかり。うちは夫婦でやっていて、両親の助けなしで3人は無理…ってなってます😭

• 11月13日
栗まんじゅう先輩

めちゃくちゃわかります😭
同じお仕事ではありませんが正社員フルタイム通勤1時間の私も今年35になる年です。
3人目毎日毎日欲しい、やっぱり無理、でも、もし、、、を繰り返しまくって決断できないまま今に至ります😭悩みますよね…。
全然お役に立てるコメントではなくてごめんなさい🙏💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。共感していただき、なんだかホッとしています。同じ悩みを抱えてらっしゃるんだなぁと…😭🙏
    35あたりが境目になりますよね。もちろん高齢出産は今増えているけれど子供はすでに二人いるし、兄弟姉妹いるのならもう三人目は望まないほうがいいのかな、とか…三人目赤ちゃん生まれた家庭をみてはうらやましい!と思ったり…悩みますよね💦

• 11月13日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

ほんとに35歳は色々区切りになりますよね…。
    色々な思い全て共感しかないです。
    どうしてもあと一人!として頑張るか、ようやく出来つつある時間、お金、メンタル面の余裕をとるか…。
    毎日毎日考えますよね😣
    ちなみにいちごさんと同様、うちも核家族で両実家からの支援は受けていないのでまた赤ちゃん産んで復帰してから、体調不良時の預け先や突発休について1番悩んでいます。
    核家族で3人目は周りに職場かけること間違いなしですもんね…😭

• 11月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。本当にその通りです。両親の手厚い補助援助が受けられ、さらに自分自身は正社員でなくても経済的に困らず、そういう状況なら3人育てたい、けれど自分はそうではない、ではやはり2人にするべきかとすごく悩んでいます…。またようやくできつつある自分の時間やメンタルと言うのもかなり大きいです😭💦今では2人が体調崩したりすると、仕事と看護でアップアップなので💦
    体調不良3人交互になったりすると、全然仕事にもいけなくなりそうだし…。

• 11月20日
すなこ

わかります。
35歳という年齢と、3人目っていうのが悩みますよね🥲
わたしも仕事を続けたい気持ちと、年齢的にも悩んでる猶予はあまりないという気持ち…かなり揺れました。
結果、2周期だけタイミングを取ってみてダメならスッパリと4人家族でいこうと決めました!!授かっても授からなくてもそれが自分たちの運命だと思うことにして。
そして一度のタイミングで授かったので、35歳で3人目出産となります。

仕事は3年後からまた始めようと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます。おめでとうございます!そのように決めて妊活されたのですね!年齢と三人目、というので本当に揺れてます。兄弟姉妹はほしい、と思っていたのでふたりめはほとんど悩まずでしたが…周りでも三人目妊活する方、もう二人で、という方で分かれてますね💦

• 11月13日
ぽん

教員をしています。
この仕事…ほんっっとに育児と両立きびしいですよね。

結婚当初から子どもは3人。と漠然と決めていたので、とりあえず3人産むつもりでいます🙂
3人目が生まれてきてやっと家族全員揃った!という感覚です
時間的にも金銭的にも厳しくはなると思いますが、、、。

とにかく3人育てるにあたり、旦那ももっとパワーアップしてもらうつもりです!それでもしんどければ、一旦辞めて非常勤講師になったとしても、絶対働き口はあるし、食いっぱぐれはないかなと思っています。
しばらくは、時短勤務を考えています!

とにかく子育てと教員の仕事ハードすぎますよね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね😊うちも三人、と考えていたため、なんとなくまだもやもやしては、でも二人でいいのかなと思っての繰り返しです…💦
    本当にキツイですよね。非常勤ならなんとかやっていけそうですが給与のことを考え悩みますね…旦那がパワーアップしてくれたらなんとかできそうですよね!確かに働き口はたくさんありそう。今講師の需要もめちゃありますもんね💦

• 11月13日
むん

同業で、中学校教諭です!年齢もいちごさんと近いです!
そして全く同じ悩みです、、🥲

ほんと3人目欲しいんですけど、3人となると仕事はセーブしたい。でも、3人いるからこそしっかり働かないといけない。っていう矛盾が😭😭😭😭😭
子どもは2人の予定でローンも組み、旦那も2人で満足してるみたいだから、わたしが欲しいだけなんですけどね…笑 最近まわりが3人目ラッシュなのもあり、やはり諦めきれません🥹もう一度産みたい、育てたいと毎日思ってます😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!年齢も近いのですね!同業で同じ悩み、共感していただけて嬉しいです😭✨
    そうそう…そこで矛盾が生まれますよね…
    がっつり働くにはやはり3人見るにはしんどい、でもお金はいる… 3人目からものすごくいろんなことが補助されるとかだと踏み切れるのかもしれません…💦大学費用とか💦
    すごくわかります。
    うちも旦那があまり乗り気ではありません。いたら楽しいだろうけど、2人でもいいよという感じです。経済的にも苦しいしねと…
    でも赤ちゃん見るとすごく欲しくなります。毎日モヤモヤしています😣

• 11月20日
ビスコ

特別支援学校教員です!
現在35歳。
2人目がまだ8ヶ月ですが、ゆくゆくは3人目欲しいなぁ、、、と。

金銭的なこととかいろいろあるけど、、、
まぁどうにかなるんじゃないかなー、という感じの私です。笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなのですね!年齢も同じで、3人目希望が一緒でなんだか嬉しいです。
    そして、今私は中学教員なんですが、ゆくゆく特別支援学校で働きたいと思っていて…(現在中学の特別支援学級担任です)よかったら支援学校のことも色々伺いたいです😭🙏

• 12月5日
  • ビスコ

ビスコ

そうなんですね!!中学校の特別支援学級となると、差が大きかったり、人数が多かったり、いろいろと大変ですよね💦
    私は肢体不自由の学校でして、そのなかで、重度の子から知的の子まで担任しましたが、毎回ヒーヒーな感じです。笑
    一般的な(?)理論が通じないというか、アイディア次第で楽しめるというか、そういうところが楽しいな〜とか思います!やりがいがありますよね!
    私はついついやりすぎちゃって、一人目の育休復帰後〜二人目妊娠中は、めちゃくちゃ疲れてました〜😅笑

• 12月6日
  • みかん

みかん

今年度復帰と同時に初めての特別支援学級で、右も左もわからず私もヒーヒーしてます😭💦
    特別支援学校だと、それこそ重度の子もいますし、大変ですよね💦でも、おっしゃる通り私も個別に対応ができるところや、アイデア次第でいろんなことができることが魅力的だなぁと思って、目指したいと思ってます!
    教員という仕事に終わりがありませんもんね😭疲れますよね😭
    ただ、中学からは異動ができないため採用試験受け直しになるので、そうなると働きながら、さらに子育てしながら採用試験の勉強もできるかなぁと不安にもなってます😭

• 12月8日