※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

21週の妊婦が切迫早産で入院。痛みに耐え3日間かかりつけ医に相談も適切な対応なく、子宮頸管短縮や痛みの原因が不明。入院延長中でメンタル不安。痛みや頻尿の訴えが理解されず、不信感と困惑が続く。

切迫早産で入院されていた方、張ってる時はどのように訴えていましたか?

21週の時に何度もくる左側の腹痛に連続3日間、かかりつけの産婦人科に夜間も含めて行きました。

1日目2日目共に子宮頸管3cmあるし便秘や膀胱炎と言われ、マグネシウムや水分よく取ってと言われるのみでした。

2日目に血液検査をしてくれたものの、少し炎症反応があり膀胱炎も陽性になっていたので膀胱炎と便秘の診断は変わりませんでした。

3日目に耐えきれないほどの痛みに襲われ再度電話をすると、また⁉︎みたいな対応をされてしまい、正直行くのが嫌でしたけど痛みの方が辛くて行きました。

そうしたら子宮頸管が8mmまで短くなり、再度血液検査をすると炎症反応はかなり上がり、子宮筋腫の変性による痛みが起きてると言われました。

この時点で、もっと早く気づいてくれよ!!と思う気持ちがかなりありました。子宮筋腫は妊娠初期からあるよと指摘されていました。

そのまま入院になり、20日後ぐらいして頸管が3cmに戻り退院の話が出ました。
退院予定の前日にすごくお腹を下してしまい頻尿もいつもより増え、なんかおかしいと思い助産師に訴えるも、下痢の痛みと張りの痛みは違う。
張ってるのも痛くないなら大丈夫みたいな感じで言われました。医師にも訴えましたが、痛くないし出血もしてないしで終わり。

退院当日の朝、内診をしたら見事に子宮頸管は5mmまで短縮。
内診した医師からはお腹張ってるねーと言われる始末。

だから、散々訴えたじゃないか!と不信感が募るばかりです。

結局36週まで入院延長になり、こんな状態でメンタルが崩壊しそうです…。

今日もお腹の張りが1時間に3回ほどあり、朝の7時から17時30の間でトイレの回数は23回…。

それを訴えても、痛くないなら規則的じゃないならと言われます。

NSTのモニターをつけると、なぜか見てもらえてると思う安心感からか張りが出ず、気になるからモニターつけてもらえませんか?とも言いにくいですし、つけてもらってもまた張りが出なかったら、張ってると訴えても聞いてもらえないんだろうなと思うと、もうどうしていいかわかりません(泣)

コメント