※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義理妹が保育士で、自分の子供にYouTubeを見せているが、子供はあまり興味を示さない。義母からはもっとYouTubeを見せるように言われ、納得できない状況。保育士だからといって、進んでYouTubeを見せる必要はない。

義理妹が保育士してるんですが、ずっと自分の子供にYouTube観せています!
私も自分の子にYouTube見せますが、最初の10分位は食いついて観ていますが、あとは全然観てくれません…😓

義母には「もっとYouTubeみせて、手遊びとか歌の踊りとか覚えさせた方がいいんじゃないか」っと言われる始末です。
別に見せて無いわけじゃないし、手遊びも保育園で覚えてきてるのでそれなりにやります😭
踊りだって、教育番組を観せると踊ってます😭

なのに、沢山YouTubeみせて、沢山楽しいことを吸収させた方がいいって嫌味っぽく言われたことになんか納得いかなくて…
義理妹は保育士してるし、保育士さんの方がいろいろ育児に関して詳しいのは分かりますが、うちの子は全くと言っていいほどYouTubeに興味を示さないので、進んで見せなくてもいいですよね?😭
YouTubeを見せることを批判してるのではないので、その辺のコメントは無しでお願いします!

コメント

人それぞれ興味は違いますからね😓
個性も大事!
わざわざYouTubeを興味ないのに見せる必要はないです✨

退会ユーザー

興味ないものを無理矢理子供に押し付けるの?って私なら義母に言っちゃう、、、笑

• 11月7日
晴日ママ

我が子にも見せますが
無理やり見せなくていいと思います😂

ままり

え、むしろいいと思います。
手遊びや音楽はYouTubeで学ぶのがそもそもじゃなきですし。
なんでもかんでもYouTube中毒になったら大変です。
目も悪くなるし、むしろ食いつかなくていいじゃないですか!
いい事ですよ!😊

🍒

言われたからと言って絶対そうしないと!と思わなくていいと思いますよ😣

お子さんが興味ある事をしてあげればいいと思います😌

ゆう

うちの子も2歳前まで全然YouTube興味なくて、ついてたらたまに観るけど、全然集中したりしなくて…🥲
周りに何でYouTube見せないの?意識高いねー🤣みたいに言われたり、家事する時くらいYouTubeみせたらいいのにー!とかよく言われてました🥲同じく全然YouTube観せません🙅‍♀️思考ではないので、モヤっとしてました🥲きっと今は他に興味あることたくさんあるんですね🥰それなら全然良いと思います✨
うちは二歳過ぎたくらいからトーマスに夢中になり、YouTube隊になりました🫠今はちょっと暇になれば、YouTubeでも観る??と誘ってきますよ…
心配しなくても興味が出る時が来れば見せれば良いです🙆‍♀️

ゆんた

別にそこまでしてYouTube見せなくていいかと💦むしろ見せすぎる方が問題では?とも思いますし…
なのでムリやり見せる必要は全くないかと思いますよ😃みたがり出して初めて時間決めてみせるとかで十分かと。

ママリ

YouTubeって"見せた方がいい"ってことは無いと思います🤣
たしかに娘もYouTubeを見て色々覚えたことはありますが、逆に変な口調で話すようになったり、お菓子にコーラを注ぎたいとか訳分からないこと言い出したりもするのでいい事ばかりでは無いです😂

そうゆう手遊びや踊りを教えたいならYouTubeとしなくても、おかあさんといっしょとかでもできますよね😊

保育士のやってる事=正解でもないと思います!
私も子供ができるまで保育士してましたが、YouTubeは極力見せないようにしようってゆう意見派です🤔
(YouTubeがダメって訳では無く、マイナスポイントが気になるので時間を決めたり見て欲しくないものは飛ばしたりというルール付きでOKとしています!)

私の妹も保育士ですが、YouTubeは極力見せたくないよね〜って感じです!

例えばママさんが覚えてお子さんに教えるでもいいと思います😌🤍

YouTube見たい!と1日言われるよりも興味無いほうが私的には助かります🤭(笑)
逆にYouTubeに依存する子じゃなくてよかったとポジティブに捉えるのもいいと思いますよ🤣

じゅん

えっ、科学的にはYou Tube見せるよりも見せない方がいいですよ😅
なので興味ないなら見せなくていいと思います💡

You Tubeから学べることありますが、実体験のほうが学びはたくさんありますよ。

手遊びや踊りって興味によると思いますよ🙆1歳で全く踊らなかった息子ですが、3歳になった今はめちゃ踊ります。笑

ちゃーん

うちの子はYouTubeを見るより触れ合って遊ぶ方が好きなんですって言います☺️

あ。

うちの子も、youtubeに興味がある子ではないです。
小学生ですが、
いまだにゲームもまったくしません。
でも友達もいますし
普通に楽しくすごさてます。
いまもダンスや運動が好きなので他の事に興味があるうちは見せなくても良いと思います!