※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
家族・旦那

これ、常識だと思ってたんですが違いますか?常識ではないよ、あなたのこ…

これ、常識だと思ってたんですが違いますか?常識ではないよ、あなたのこだわりなだけだよってのあったら教えてください。

1 夜はカーテン閉める 朝は起きたら換気のためすぐ窓あける
2 トイレ使用後は必ず蓋しめる
3 テーブルと椅子使ったなら、椅子はひいたままではなくちゃんとテーブルに戻しておく
4 食べたらテレビみるんじゃなくてお皿をキッチンにさげて水につけてからみる
5 浴槽へは身体を洗ってから入る
6 風呂でるときは、洗い場の髪の毛を流してからでる
7 布団は起きてしばらくしてから畳んで押入れにしまう (湿気によるカビ防止のため)


上記は旦那に教えてきたことです。
結婚して四年、いまだにできないこともあります。とくに1と3。こうゆうことは子供のときから教わるものではないのでしょうか。我が家が特殊ですか?私がこだわりすぎ?

息子たちには今から教えて行く予定です。
常識ではなく、私のこだわりのひとつなのでしょうか、、あまりに覚えの悪い旦那なので疑問出てきました。
胸を張って息子たちに教育していい内容なのでしょうか。
当たり前の事だと思ってたんですけど、、
これらを教えてこないなんて義両親は一体なにをしていたんだろうか、、

コメント

せいたママ

私は、1番は夜や出かけるときはカーテンしめますが朝起きてカーテンはあけますが寒いのですぐ窓をあけるはやったりやらなかったりですね😅
2番は私も旦那と結婚したときにいつも🚽トイレ蓋を開けっ放しでやめてほしい!と伝えると私は三姉妹とお母さんの女ばかりの家庭やけんそう思うだけでしめるのを当たり前と思うな!と怒られたことがあります。でも私は気になるので閉めます。笑 

あとは普通のことだと思いました😊

ナップ

親として胸はって息子さんに教えていいかなと思います。いや教えるべきかと。
出来てたら、ちゃんとした家で育ったんだなと思います。

deleted user

今の時期、窓はすぐ開けたり開けなかったりですね💦
赤ちゃんいるんでそう急激に室温下げるのもなぁ…と。

布団は知りませんでした(´⊙ω⊙`)
子どもの頃からベッドだったのもあるんだと思いますが、たぶん布団で寝ていたらすぐしまってたとおもいます(´;Д;`)
勉強になりました\( ˆoˆ )/

ざます

カーテンの明け閉めは分かりますが窓は季節によるかなと思いました(^_^;)リビングだけなら誰も起きない間に少しあけるのは分かるけど寝室はできないかなぁ。
4は、やってくれたらラッキーな話かな?下げてくれるのは嬉しいですが私自身水につけたくありません。
あと、5の浴槽~は潔癖かな?と。
かけ湯して入れば洗うのは先でも痕でもいいと思います。温泉もみなさんバラバラですよね。
どれも常識というよりは各家庭の慣れな気がしました!
ママが気持ちよく過ごしたいのならお子さんに教えていいと思いますよ◎旦那さんは長年の生活があるので少し目をつむってもいいかなーと思いました(^_^;)

れいな

1 カーテンは開けるけど窓までは開けないです(´・ω・`)
2 私の実家ではそういう習慣はありませんでした!でも主人と暮らし始めてから閉めるようにしてます!(流す時に水が跳ねて嫌なので)
3 当然のことだと思います
4 実家では普通でした!でもこれできない人結構多いと思います、、ママリの質問でもよく見かけます:;(∩´﹏`∩);:
5 軽く流しはするけど温まってから洗います!
6 やって欲しいけど妹とかは気にならないのか全然やらないですね(´・ω・`)
7 ベッドを使用していたので知りませんでした、、勉強になります!

こだわり過ぎではないと思いますが、それぞれ育ってきた環境が違うので常識か?と言われるとちょっと、、、
うちの実家は大雑把なのか、ここまで教えてはくれなかったです(´・ω・`)
主人の実家でもあまり変わらなかったです。

お子さん達にこれから教えていくのはとても良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

のえる

1、夜はカーテン閉めますが、朝起きたら窓は開けないです。
夫が休みの日にはときどき夫が結露がひどいときに開けていたのをみて、
逆に教えられました。(^^;
私は掃除機かけるときにたまーに開ける程度です。

2、夫はトイレの蓋は何度言っても閉めてくれません。
やはり、家庭環境の影響でしょうか。兄弟が多く和式だったため閉めるという動作が身についていないと思います。

5、子供の頃はそのまま入っていました。
子供が生まれるまではかけ湯してそのまま浴槽に入っていました。体を温めてから洗っていました。
今は洗ってから入っています。

6、これはうちではしていないです。義実家ではします。

親からしっかりと教わったことはありませんでしたよ。成長すればわかることもありますし、自然と身につくこともありますしね。

常識でもなくこだわりでもなく、個々の生活のスタイルだと思いますよ。 長年のくせはなかなか変えれないのでしょうね。ご主人はまだまだ時間がかかるかもですね。

でもお子さんたちに教えてあげるのはいいと思いますよ。
すぐに即戦力になりそうですね。
(^.^)

おものひ

すごい‼︎私も全部同じ考えです‼︎
なんか嬉しい‼︎

ちなみにうちの場合、
1→私の役目
2→旦那はたまに忘れる
3→旦那は完全に忘れる
4→旦那は自分1人ならやる
5→旦那は自分が最後だと洗わないで入る
6→合格
7→ベットなのですが、実家ではやってた

こんな感じです。

haaaayuuuumam

私は1〜7共感派ですね。
でも、1は、カーテンは開きますが花粉の季節や寒い季節は空気清浄機を設置しているので窓は開けません。でも、私の子供の頃は空気清浄機が自宅にありませんでしたので、寒い季節でも換気して窓を開けるのが当たり前だと思っていました。

2は大ゲンカになりました。長女次女ともに自分でお手洗いに行けるようになった3歳頃に、主人がトイレの中蓋まで開けっ放しにしたせいで、便器に落ちて大泣きしました。
主人は兄1人の男兄弟で、やはりわからないんだと思います。

結婚11年目ですが出会いから含めて16年。。。育った環境が全く違うので、繰り返しナゼ私が言っている事が良いのか理由を伝えて理解してもらうしか方法が浮かびません(;^_^A

ダイニングの椅子なんて引いたままの方が未だに多いです。
あと何年したら私はイライラしなくなるんだろうと毎日思ってます。
お互いにストレスがたまらない程度に妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか?

みき

私は夜レースカーテンのみして寝てます。朝日で起きられるので。
窓までは開けないですね(^_^;
2はしたほうがいいと思いますがしてません(;゚д゚)
3と4はその通りだと思います。
5はかけ湯してから入ってます。最後洗ってから出るので。
(主人は洗ってから入ってます)
6と7は衛生的にもしたほうがいいですよね(*_*;

必ずしも家で常識を習ったかと言われれば、うちも自信はないので余程「それは…」と思わない限り主人には言わないです(^_^;

deleted user

1.カーテンは閉めない。
寝室にカーテンがなく、リビングのカーテンは開けっぱなしです。ちなみに窓は高層で危ないため開かないようになっています…
その代わりいたるところに換気扇があります。

私が一人暮らしの時は寝室にカーテンが付いていましたが、今度は閉めっぱなしでした。
休みの日に自宅にいれば開けますが、女性の一人暮らしでしたので防犯の為に閉めっぱなしでした💦

2.閉めます。

3.こちらはマナーとして必ずやっています。

4.しばらく食器を出したままテレビを見ることもあります。シンクへ持って行けば必ず水につけますが主人はしません。

5.そうですね。しかし赤ちゃんを1人でお風呂に入れるようになってからはその限りではありません。

6.必ずやります。排水溝に絡まった髪もとります。

7.ベッドなので知りませんでした…!勉強になります!
湿気取りならベッドのマットレスを立てて斜めに立てかけますが毎日ではありません…汗

常識というよりこだわり?っぽいところもありますが、やった方がいいな!と思うので環境的に難しくないところは取り入れていきたいです♡

あや

1 カーテンは閉めます 晴れてたら窓をあけるが起きてすぐではなく、子どもがいない部屋から開けています。
2、3時に忘れることがお互いあります
4はして欲しいけど、子どもの相手もしてくれるので仕方ないと思い私がやっています。時々、持って行って〜と言うこともありますが。
5それは絶対!最後に入るならいいですが。。。夫にも言って、やってもらっているはずです!笑
6コンタクトを外しているときは見える範囲でやっているぐらいです。
7布団は立てるか干すかしています。置いたままだと床と布団の間の湿気がそのままな気がして。

どの家庭も絶対教えることでもない気はします。育て方とかどの程度気にするかとか、少しでもやってくれるようになったらいいかなとは思います。私自身も全てできるわけではないので。😅
子どもへの教育としては、夫の協力を得た方が示しはつきますね。

shoukichi☆

それは普通に一般的なことですね。
おかしいとは思わないですね🎵

ママリ

私は朝日を見て目覚めたいのと、夜は夜景を見たいのでカーテン365日開けっ放しです!逆に旦那に閉めないの?と言われます…リビングと自分の部屋は絶対閉めないで、旦那の部屋だけ夜閉めて朝開ける感じです。
これは私が非常識と分かってます。
高層マンションでベランダが1個もないので365日、各窓2cmくらい開けてずっと放置してます。
これも私が非常識と分かってます!
りょたまむさんのは全て常識だと思います!
3456は特にしなかったら失礼すぎるレベルだと思います!

年子ちゃんママ

1 窓はあけません
2 我が家はしめません(両実家も)
4 テレビを見てからでも下げてくれるなら気にしません

これ以外は一緒ですね〜(^^)
常識ではなくりょたまむさんの習慣やこだわりですよね!
お子さんには我が家の習慣という形で教えていければ良いと思います(*´꒳`*)