※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢出産で2人目を悩む方への経験談を教えてください。

1人目が高齢出産で歳の差でもう1人産んだ方いらっしゃいますか?
36歳で1人目出産しました(結婚直後の自然妊娠です)。元々1人は絶対ほしくて、2人目はできればいいかなくらいに思っていました。でも、今の子が可愛すぎて、しばらくは愛情を分散したくないです。理想は4歳差くらいなんですが、流石に40歳だと確率も下がるし色んなリスクも高いですよね。でも、今でもすでに高齢出産なので、今出産してケアが必要な子だった場合、ますます長男との時間がなくなってしまう…。だったら、一人っ子覚悟で、万が一ケアの必要な子が産まれても対処できるように間を空けたほうが良い気もするし…。もういっそ何も考えず自然に任せるか…悩んでます。
同じように1人目が高齢出産で2人目を迷われた方に、経験談を教えていただけるとありがたいです。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

29から不妊治療して35で1人目やっと授かった者です。まだ2人目妊娠中なので、産んでは無いですが、2人目は自然妊娠です。
育休中で、自然ですぐ授かれるとは思ってなかったので、後々再度体外受精の予定でした。体外受精だと受精卵の凍結保管が出来るので、母体の年齢が上がっても、卵の年齢が若ければあまり左右されないそうです。(確実に妊娠出来るかは別)ただお値段も結構します。

絶対に2人目が欲しい訳ではなければ、自然に任せてみられてはいかがですか?

求められている回答じゃなかったらごめんなさい(>_<)

みくろ

私も同じく一人目37?とかで産んで、二人目は40で出産しました。
一人目の時は切迫流産、切迫早産、臨月には妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開と、なかなかなトラブル続きで、しんどかった…ってイメージしかなく、うちは一人っ子だな…って思ってましたが、一人目と二人目の間に一度自然妊娠しました。
こちらは枯死卵で9週で流産になりましたが、そこからやっぱ二人目欲しい!!と思い、妊活始めました✨
その時点で40でしたし、流産も経験したのでまぁ高齢出産ってこーゆう事だよな…ってある程度覚悟決めて挑みました。
うちは、1年限定、妊娠したとしても何か異常があったら諦めると最初に話し合って妊活しました。
上の子の人生もあるので、私達が年老いた後、万が一私達の介護+兄弟の面倒とか、間違ってもさせたくなかったので…。
ちなみに、二人目妊娠はタイミング一回で授かり、妊娠高血圧症候群にもならず、上の子の時より元気な妊婦でした。
お腹が張りやすいのは体質だと思うので張り止めは中期から飲んでましたが、寝たきりにはならずに済みました👍
ただ、産後はコロナや上の子の幼稚園もあって里帰りもしなかったので、旦那の仕事の調整などそこそこ協力は必要でした!

ちぃママ

1人目37歳、2人目ギリギリ39歳、そしてまさかまさかの3人目が42歳になってすぐ妊娠です。友達に聞きましたが、42での自然妊娠の確率は3%だそうです。
全て自然妊娠です。

2人目は欲しかったので、妊活しておりました。(タイミング法)
3人目は初めに頭に浮かんだのは「どうしよう…」でした。
やはり高齢出産もありますし、体力が大丈夫かそれが心配でなりませんでした。妊活して…というわけではなく、排卵日からずらしての仲良しだったのですが、(子供は2人かなと旦那と話していたので)まさかまさかの妊娠だったため、かなり困惑していましたが、「なるようになる!」と、今は旦那とも妊娠を喜んでいます。
自然に任せても良いとは思いますが、2人目を望むのであれば、早めの妊活をおすすめします。
卵巣年齢が若いのであれば、問題ないと思いますが、なかなか妊娠しにくくなる時期です。『ケアの必要な子』の心配もあるかと思いますが、あまり考えない方が私は良いと思いますよ。