※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

①の保育園は素敵だけど遠い。②は食育に力を入れていて近い。次の子のことも考えると悩ましい。どちらがいいでしょうか?

明日保育園の提出しますが
未だに第一希望が決まりません!
皆さんならどちらにしますか??


①自転車で10分で着く保育園(1.2キロ)
メリット
・小学校のような作りでちゃんと舞台があり
説明会のときに年長さんがピアニカで演奏してくれた
発表する機会を大事にしている
・ランチルームがあり、自分の席を決めずに
いつも自由席で常に選択肢を与えてくれている
・とても綺麗、広い
・園庭がないが公園の中にある保育園で
そこの公園がかなり広い
・子育てサロンがあり、もし次の子が
生まれたらそのまま遊ばせて帰れたりできる
・英語、体操カリキュラムあり

デメリット
・家から遠い、駅もそこから自転車で5分
・自転車置き場に屋根がない



②自転車で5分で着く保育園(700m)
メリット
・家から近い、駅からもかなり近い
・食育に力を入れていて毎月一回
魚の解体ショーなど大きなイベントがある
・英語、体操などのカリキュラムあり
・園長先生が案内をしてくれて
とても接しやすくフランクで好印象

デメリット
・園庭がなく屋上で遊ぶがかなり狭い
5歳の子はもう飽きちゃうとのこと
・教室も狭くはないが広くはない
・周りに公園が少ないので近くの小学校に
遊びに行ったりと色々な場所に行かない



子供のためだけを考えるなら①なのですが
悪阻も生まれる前日まであった為
次の子を妊娠するときにこの距離を
毎日送り出せるのかな、、と不安です。。
雨の日もそうです😭

それと娘がかなり偏食なので食育に力を
入れてるのがすごく良いなとも思うので
ここでもいいのかな、、と思いつつも
①の保育園が素敵すぎて忘れられず、、、、

皆さんならどうしますか???

コメント

はじめてのママリ

ウチは保育園、近さで選びました!
毎日通う場所だし、日によっては自転車にどーしても乗ってくれないコンディションがあると
少しの距離が地獄です😫

いま通っている保育園も園庭なし、屋上と近くの公園だけ(公園はコロナで中止中)ですが、そのぶん土日に公園行って遊んでるので良しとしてます✨

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます😭💕
    近さやっぱり大事ですよね、、、
    ちなみにそこが駅の本当に真横なんですが
    排気ガス?みたいなものとか
    どうなんですかね???
    そこも不安です😭

    あと良いところは①より
    玄関のセキュリティがあるところ
    ですかね、、、
    あと娘が本が大好きなんですが
    そこは本を読む習慣がけっこー
    しっかりあった気がします!!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何に重きを置くかだと思います✨うちは小規模ですが、子どもを一人一人ちゃんと見てくれてる感じがあって、良かったと思っています😊

    第二候補だった保育園が国道2号線沿いにありましたが、空調はしっかりしてましたし
    国道側じゃない窓を開けてました。
    玄関セキュリティ大事ですよね!うちも電子ロックです。
    カード無いとスムーズに入れないのが面倒ですけど
    タイの事件みたいに、昨今何があるか分からないので
    あって良かったと思います。

    • 11月7日
  • よっしー

    よっしー

    なるほどー、、、
    ちなみに空調しっかりしてたとかって
    どこで判断できるのでしょう?
    窓開けてるかとか見てなくて
    後悔です😭!!!
    園に聞きたいけどなんかやっかいな
    人だと思われそうで怖いですら

    • 11月7日
  • よっしー

    よっしー

    セキュリティ怖いですよね!
    なんか①は屋上が広いのでよく
    おじいちゃんおばあちゃんたちに
    ゲートボールとかで貸してるらしく
    そこもどうなんだろうとか思ってました!
    外部の人が来るのが多いのかぁーと😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エアコンと、空気清浄機がありましたので、対応されてるんだな、と判断しました😊
    窓開けるようになったのもコロナの影響なので、園によってはマニュアルも無いと思います💦

    外部の人が入りやすい園なんですね。人との触れ合いを大事にするのは素晴らしいと思います✨ですが、不特定多数が入れる場所は少し怖いと思ってしまいますね…先生が四六時中、全園児を見てる訳じゃないので💦

    • 11月7日
イリス

①がいいです。

2も公園など連れて行ってくれるならいいけど屋上限定ならつまんないかも。うちの場合はアクティブなので、体動かせる方がいい。

ひいらぎ

私なら2にします。
平日はフルタイムでご飯も手抜きになることが多くて…😂うちの子の通っている園も食育に力を入れている園なのでそのおかげで好き嫌いなく食べてくれます😊あとは保育園は近いに越したことないです🤭