※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

想像力豊かのメリットについて相談中です。ごっこ遊びやストーリー作りが得意で、育ち方に興味があるようです。

よく想像力を伸ばす~とかありますが、想像力豊かってどんなメリットがあるんでしょうか?

普通かもしれませんがとにかくずっとごっこ遊び、見立て遊びがすごいです。なんにもないところで勝手に色々ストーリーがはじまってそれを毎日延々とやってて、想像力豊かだけどどんなふうに育つのかなあと😅

コメント

maimai

想像力が豊かな子は感受性が強く相手の気持ちの理解を寄せられたりユーモアがある
また自分で満足するすべを得てるので自己肯定感も強いそうです🙂

89

私が仕事で関わってきた子たちを思い返すと、想像力豊かな子ってコミュ力強いように思います。やはり相手の気持ちを読もうとする、察するから気持ちが通い合うんですかね。
あとは学力面にも影響あると思います。豊かすぎて問題文を越え独自路線で脱線する子もいましたが、適切な考え方を教えればいいだけなので問題はなく。

一方想像力が欠如してる子はなかなか人との関わりが難しかったなぁ…と思います。

想像力バンザイですよ(^^)