※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
住まい

義実家との考えの違いをやんわり義両親に伝える方法を教えて欲しいです…

義実家との考えの違いをやんわり義両親に伝える方法を教えて欲しいです。

話は長くなりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。
今現在子どもは10ヶ月で、旦那と3人賃貸の2DKに住んでいます。義実家には週1回遊びに行き、距離も車で20分程度です。義実家は2年前に新築を一括購入し、孫のためにいろいろと手を加えて遊びやすい空間にしてくれています。私の事もとても良くしてくれていて、良好な関係を保てていると思います。
そして先日話があると言われ聞いてみると、今の家は2人では広すぎるから子どもが小学校に上がるタイミングで貴方達が住んで、私たちは近くにアパートを借りるからそこの家賃だけ払って欲しいと言われました。ローンもなくほぼ新築の一軒家に住めるのはありがたい話だとは思いますがここからが問題で、義実家は田舎にあり、近くの小学校までも2.6km、今私たちの住んでいる場所よりもかなり利便性が悪くなります。さらに私の職場も5倍ほど遠くなり正直綺麗な一軒家ということ以外メリットがありません。
そしてさらに今日義実家に行ってた旦那に、やっぱりお義父さんの定年に合わせて再来年位はどう?と聞いてきたそうです。旦那もバカなので乗り気な返事をしたようで呆れています。
お義母さんは小学校で転校すると転校先でいじめられたりするからダメ!という考えで、小学校に上がるタイミングと言っています。小学校に上がる時にはお義父さんは定年退職してるので学校までの送迎もするし、急なお迎えとかも対応するよ~とも言っています。
いかにもあなた達には悪い話ではないでしょ?って感じで話をしてきますが、私達の今後考えていたプランが全て崩れてしまいます。ましてや再来年と言われたら、今いい保育園を一生懸命探して、来年入園できても1年で転園でしかもまた保育園を探さないといけません。だったら今一生懸命入れたい保育園探す意味もなかったことになります。
じゃあ小学校に上がる時に~とも思いますが、2年後に2人目が欲しいと思っているので結局転園は免れません。
私的には今住んでいる地域で2人目が高校卒業するまで暮らしていきたいと思っていたし、貯蓄も頑張ってこの地域のマンション購入すら検討していました。
旦那が一人っ子なので義実家にはいずれ住むことになることはわかっていましたが、こんなに急に話をされるとも思っていなくて、困惑しまくりです。
正直に言うと私には嬉しい話では無いです。
色んな習い事をさせたいと思っていても今の地域なら近くにいろいろありますが、義実家の周りには全くと言っていいほどありません。
そしてもう1つ問題がありまして、お義母さんはかなり我が強い性格で、もし今回のことを「今は返事できません」と言ったらほぼ「じゃあいつ返事できるの?」と詰めてきます。かと言って「再来年は無理です」と言ったら「じゃあ5年後には来てね」と言うだろうし、「あまりポジティブな考えが出来ません」なんて言ったら「じゃあここには住まないってことでいいのね??」って言うタイプです。白黒はっきりさせないと絶対納得しない性格なんです。
実際問題旦那と付き合ってる時に同棲の話をしてどこの地域で探しているかを伝えただけで揉めました😂

来週義実家に遊びに行く時に、クリスマスツリーを買うから子どもはお義父さんと旦那に見てもらって2人で選びに行こうと誘われました。100%義実家に住むかどうかの話をされます。でも今の私には絶対に返事できませんし、ましてやいつ考えがまとまるかなんで分かりません。てゆうか小学校に上がる時とか言っておきながら急に再来年とか絶対無理です。
ちなみに旦那やお義父さん連れていったら余計なことを絶対言うので、逆に話に火がつきそうなので絶対に2人で買い物に行くしかありません。それは覚悟済みです。
旦那はお義母さんの我が強いことを身が染みるほど知っているのであまり強く反抗などはできません。お義父さんは乗り気なので一旦置いておきます。
お義母さんにどうやんわりと、「今は返事できない」ということを伝えたらいいのかどう説明すれば納得してくれるのか、もう頭パンクしそうなくらい考えましたがもう100週回って嫌な展開しか思いつきません。完全にマイナス思考になっています。
こんなに長い文章を読んでいただきほんとにありがとうございます。

どなたか第三者目線でアドバイスいただけないでしょうか?いっその事勢いのまま今住んでいる近くに家買ってしまいたい気持ちです😭そんなお金ありませんが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校遠い〜💦
2.6キロは子供の足だとかなりかかるのではないでしょうか。
私は1キロ以上離れた小学校に通っていましたが低学年の頃は30分はかかってました💦
雨の日、荷物の多い日は結構キツかったです😅
倍と思うと1時間💦遠足より歩くのではないでしょうか?毎日送迎がいりそう…
それだけでもお断りする理由になると思います😅
「お気持ちは嬉しいですし、普段から子供のことも可愛がってくださっていて感謝していますがら今後の仕事や家族計画もあり、子供の進学や教育にも大きく関わる事で本当に真剣に考えたいので、◯迄考える時間をください。」と期限付きで検討期間を一先ず貰うのはどうでしょうか?
まだ二人目も確実に来てくれるか分からないですし💦
そんなに田舎なら妊娠しても通院も大変そうですよね💦

  • かーなー

    かーなー

    ほんと遠いですよね(´;ω;`)
    私も1.3km離れた小学校通ってましたがホント大変でした🤣💦それが倍あるってほんと嫌だし無理です💦
    子どものかかりつけ医も今の地域付近で全部探して通っているので義実家になると小児科探しもしなきゃだしてゆうか周りに病院ないです(´;ω;`)
    産婦人科も1人目産んだところでもう一度と思っているのでほんと正直迷惑な話です😭😭
    色々やってるんだから断る理由無いでしょ?みたいな雰囲気出されてて、旦那も車貰ってるし、ミルクもいつも買ってくれるし離乳食もストック買ってくれるしで、至れり尽くせりだったのですがこの話はまた別のことだと思ってます🤣💦
    しっかり期限付きで考える時間もらうのが最善ですよね😭
    旦那ともしっかり話し合ってみようと思います😭

    • 11月7日
ママリ✨

そんな義母なら何言っても揉めると思うので、今後も義実家には住まない覚悟で、はっきり言っちゃいます😓
旦那様もあてにならなそうなので(失礼でごめんなさい🙏)

ローンなくても義親たちの賃料払うんですよね?
意味わからないので、絶対嫌ですね。

私は義親が嫌いなので余計ですが、高齢者の運転に自分の命より大事な我が子は乗せられません😓
(義父がかなり運転荒いので私ですら乗りたくないです)

ただ、義母と2人で買い物行くくらいなのでかーなーさんも断れない性格なんだろうな、とは思いました💦
義母と買い物とか絶対行かないので💦

  • かーなー

    かーなー

    正直、義実家に住むのはどちらかが亡くなって、片っぽと同居という形になると思っていたので20年後とかだと思っていました💦
    旦那はほんとにバカなのでお義母さんに何か言ったところで語彙力ゼロで言い返すことも出来ず丸め込まれます笑
    絶対あてになりません🤣

    賃料の件は今私たちが住んでいるところの賃料と義実家付近の賃料だと確実に義実家付近が安いので、その差額を貯金なり子どもの為に使えるんじゃないかという考えだそうです。ちなみに義実家はもうすぐ定年で収入が無くなるので賃料だけ払って欲しいとの事でした🤣
    まぁ私たちの自宅はここの地域にしてはかなり安くて高いのは駐車場代なだけなので、義両親の賃料払った方がぶっちゃけマイナスです🤣💦
    一軒家の光熱費とアパートの光熱費は全然違うのでそこでかなり差が出てしまうんですが、義実家は一軒家しか住んだことないので分からないんだと思います😭💦

    お義母さんは性格はキツいにしろ私にはほんとに優しいし良くしてくれるので、こうゆう真面目な話にならない限りとても平和な関係なんです😭💦
    真面目な話になると我が強くなるのでそこはほんと勘弁してほしいです💦
    瞬間湯沸かし器と旦那は言ってますね笑

    • 11月7日
  • かーなー

    かーなー

    お義父さんはバスの運転手してるので運転には自信があるようですが、5年後、10年後に今の状態を保てているかなんて誰にも分からないので、送迎に関してもかなり心配です💦

    • 11月7日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    うちも義父はタクシーの運転手経験してますが、それでも普段の運転荒い人は荒いです💦
    車校の先生とかでもプライベートでもあんな生徒に教えるような運転してる人ってどれくらい?って思いますし😅
    高齢者は特に急に落ちますからね💦

    なんか初めからそのつもりで新築買ってかーなーさんに優しくしてたとしか思えないです。
    こちらの意見も聞かずに押し付けてくる感じから、もう今までの関係や信頼は崩れます、私ならですが😓

    今まで良くてもらったのは事実かもしれないですが、かーなーさんだって定期的に子ども連れて行って孫に会わせてたんだから今後は割り切って、距離置きます。
    物理的にも精神的にも。
    そんな話をされるなら義実家行く頻度は極端に減らすし、こちらにも来させない、旦那にも「親の意見ばかり聞いて、今の家族(妻の意見や子どもの環境など)のことを考えてくれないなら、今後あなたとはやっていけない」くらい言います。

    • 11月7日
  • かーなー

    かーなー

    運転には自信があるって言う自信がどこから来るのかとほんと思います😭
    私も運転には自信あるとか思っていましたが、子ども乗せていると周りの車よりあえてワンテンポ遅くしっかり安全確認して初めて安心して走れるくらいの気持ちになりました🤣💦
    私が安全運転しても向こうから突っ込んでこられたらたまったもんしゃないですしね😂

    新築購入に関しては、私と旦那が付き合っていることを知る前に購入しているので当初はそのつもりはないはずです。
    ですが今は逆手にとって新しいお家良いでしょ?感もだしていてますね🤣ご近所に変な人とかいないかとかいろいろ確認したり柵とかいろいろ手を加えたりで2年たったと言っておりました😂
    確かにはっきり言って納得してくれないのであれば関係は崩れても仕方ないですよね(´;ω;`)
    全てが上手くいけるわけないと肝に銘じておきます😭💦
    旦那ともしっかり話し合いしようと思います😭

    • 11月7日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    まだ若者の自分たちでも気をつけて運転するのに、注意力や判断力はどんどん低下する人たちが自信持つなよ、って思います💦

    新築もかーなーさんに限らず「息子が結婚してくれればワンチャン譲って自分たちは家賃払ってもらおうかしら」とか思われてそう、とそこまで考えてしまいます(性格悪いです💦)

    旦那様しっかり!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

子供が熱出したとか嘘ついて、来週行かなければいいのでは?😭
そしてその後もなんやかんや理由つけて週1行くのはやめて徐々に距離をおいたほうがいい気がします…。
なんで来ないの?と言われたら、ここに書かれてる内容をそのまま伝えます。
お義母さんが納得しようがしまいが、自分が本意でないことは絶対しないほうがいいですよ💦
ましてや今回の話なんてこちらにメリットほぼ無いですし😓
関係が悪くなったとしたら孫に会えなくなるので、困るのは向こうのほうです。
そんな無理な話を押しつけてくるのなら、もう遊びに行ったりもしないです。っていうのを態度で示したら向こうも無理強いできないはずですよ👍
関係を良好に保ちたい気持ちはよくわかりますが、こういう話が出た時点で関係を良好に保ち続けるのは無理な気がします😭
だって双方の希望が異なるわけですから…。

旦那さんもいつまでも息子の立場ではなく、もう親とは別の所帯を持ってそこの世帯主なわけですから、お義母さんにはハッキリ言えない…とか言ってる場合じゃないですよね💦
そこの意識もしっかり持ってもらえるように夫婦間でも話をしたほうがいいのでは…。

普段から本当に優しくて至れり尽くせりしてくれる義両親とありますが、それは元からこういう話に持っていくために(そしてそのときにかーなーさんご夫婦が断れない状況を作るために)してるだけですよ😭
なので、いくら向こうのご好意とはいえ今後は甘えすぎないほうがいいと思います💦
じゃないとどんどん向こうの要求が増えていきそうです💦

そしてそんなに我が強いお義母さん…近くに住んでトラブルがないわけが無いのでこの話は全力で回避しましょ😭

  • かーなー

    かーなー

    行かない理由をせっかく教えて頂いたのに申し訳ないんですが、子どもが熱を出したなんて言うと大騒ぎするので(実際下痢になった時も大騒ぎしてしょっちゅう連絡してきてた)仮病は絶対使えないんです(´;ω;`)
    とりあえず来週は行きます!ちゃんと返事出来ない旨は伝えたいと思っているので😂
    確かに孫に会えなくて困るの向こうですよね笑
    これわかると少し強気で対応出来そうです😂✨✨✨

    旦那もメリットしか見えてないタイプなので、私が乗り気でないことを伝えるとお義母さんにどう伝えたらいいのか頭かかえて頭痛くなって少し寝込んでました笑
    ムカついたんで、私たち家族の話なのに自分だけ頭抱えて大変アピールすんな!こっちのが頭痛いわ!!って言ってやりました🤣

    近くに義両親が住むとかもうほんと論外なので、そこもしっかり旦那と話しようと思います😭

    • 11月7日
deleted user

私なら絶対にそこには住まないと返事します。新築買って広すぎるからって、明らかにそこに住まわせるつもりで買ってますよね💦かなり我が強い義母なので、お家変わっても毎日のように来ると思います。義母にとっては元々の自宅ですもんね。家買ってやった感を出されそうです。ローンないけど、家賃を結局払うなら、家賃分で好きな間取りの好きなお家に住みたいです。クリスマスツリーやら何やら一緒にお買い物に行ったら住む気があると思われるので行かない方が良いと思います😢

  • かーなー

    かーなー

    新築購入に関しては私と旦那が付き合う前だったのでそのつもりでの購入ではないです🤣
    ただ新築っていうのを逆手には取られてますよね😂💦
    こっちとしては別にそんな羨ましくないんですけどね笑
    私マンションのが好きなので🤣

    ほんと賃料払う意味わかんないですよね😂💦
    その賃料で今住んでる地域~車で5分くらい離れたところに今より広い家借りれますもん🤣🤣🤣

    クリスマスツリーを2人で買いに行くのは逆に話をしっかり出来るチャンスなんです😭💦
    私もお義母さんもマンツーマンで話しないと冷静になれないタイプなので、まずは冷静に私の気持ちは伝えようと思います😭
    せっかくのアドバイスなんですが、お義母さんの性格を知っての上なので申し訳ないです💦💦

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

そこまで悪い話ではないと思います💦

これ、もし自分の実家から持ち出された話なら迷いませんか?

小学校まで2.6キロならスクールバスか車通学だと思います。
うちも2.6キロですが車で送り迎えしてます。
正直今の時代、不審者も多いので車通学できる所を選びました。

今住んでいる栄えている所から車で20分なら、そこまで田舎ではないと思います💦

私も田舎に住むまで侮っていましたが、意外とピアノ教室とかくもんとかその辺の習い事は田舎でもあります。

ただ、中学受験などの有名塾はやっぱり栄えている場所でないとないです。
普通の学校の復習的な塾なら小3からあります。

学校問題と言うより、お金の問題と、義親の口出し手出し問題、介護問題の3点が1番ネックなんだと思います。

なので下手に理由をつけると、それを解決したら義親の意思が通ると思い、解決してこようとしてお互い無意味な時間を過ごすことになるので、普通にここに住まないです😄でいいと思います。

  • かーなー

    かーなー

    今住んでいる賃貸は、小学校から徒歩5分で校門から真っ直ぐ突き当たった所に家があるので、義実家~小学校よりも今の地域の方が確実に安全なんです😭
    お義父さんが送迎すると言っても、もしそれが不可能になったら私は転職もして子どもの急なお迎えに対応できるように仕事を探さなければ行けません😭😭
    そして私の実家は自宅から車で3分です。
    なのでもし私の実家がこの話をしてきたら喜んで受け入れます!
    義実家が田舎にあるのがほんとに難点なんです💦
    車で20分というのも私には十分遠いんです。
    子どもの保育園も車で5分の私たち夫婦の通勤ルートで希望しています。
    せっかくポジティブな考えをコメントして頂いたのに否定ばかりしてほんとに申し訳ありません💦

    義両親にお断りする際も、キッパリ言えるように無意味な時間を過ごすことないように頭の中で言いたいこと生理しようと思います😂✨

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

トピ主さんになんのメリットもなく、正直私なら利用されてるだけのように感じてしまいます💦自分の両親に言われても嫌です。
夏に夫が結婚前から持っていた家を売却していま新たに家を建ててるところですが、学校まで遠い、習い事の幅が狭まるなどの理由で早めに手放しました💦
2.6キロが遠くて大変とか以前に、遠ければ遠いほど危険で心配だし、今はトピ主さんの職場のことやお子さんの保育園のことが優先だと思います、、、
栄えてる市街地まで車20分は十分田舎ですよ😅あとは義実家のある地域の小学校の人数や、児童数の推移はどうですか?ガッコムというサイトでここ10年くらいの児童数の推移が見れます。
今でさえ言うことコロコロ変わる人たちだから、一度住んだらその後出ていくのも大変そう。。。
色々細かく聞かれても、まだ決めてないことは決めてないって言えばいいですし、少なくとも今は自分の通勤や子供の保育園のことがあるのであまり前向きには考えられないって伝えていいと思います。

  • かーなー

    かーなー

    そうですよね!メリットないですよね😂😂😂
    私の未来予想図が全て崩れてしまう案件でほんと焦っています💦
    ガッコム初めて聞きました!
    今保育園入れるかで頭いっぱいだったので、学校のことはそこまで考えていませんでした💦
    もちろん距離とか場所とかは別なんですが😂
    後で調べてみます!!

    そうですよね今決められるわけないですよね💦
    ましてや先週の話を来週返事なんで絶対できないです💦
    近くに息子家族住まわせたい気持ちわかりますが、田舎に住むことを決めたのは貴方たちなんだから!!って気持ちでいろいろ考えようと思います😂✨
    しかも住んだら毎日とは言わなくとも週に何回も尋ねてきそうでほんと怖いです😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私なら嫌すぎます😂
そもそも、年齢的に2年前に新築を購入って同居か息子夫婦に住まわせるつもりですよね。もうその時点で嫌です。それに何だかんだ言って結局同居に話をもっていかれたり、元々義両親の家だと言うことで頻繁に来たり合鍵で勝手に入られそうな気がします。家の中も我が物顔で色々見られたり触られたりもしそう。それに、今は良好な関係でも近くに住むと嫌な部分が目につくと思いますし、関係がギクシャクした時、全く支払うお金がないならまだしも、義両親のアパート代を払うなら自分達で好きな場所に好きな間取りの家建てたりマンション購入してそこにお金を払う方が気持ち的にスッキリすると思います。
きっとあれこれ理由をつけても何だかんだ言ってくると思うのでまずは旦那さんとしっかり話をして、今の地域に住みたいこと、自分達の家のことは自分達で考えたいことを前提にハッキリ断るのが一番だと思います。なるべく関係を崩したくないなら、義両親の気持ちに感謝していることを丁寧に伝え、口調は柔らかくても住まないという意志はハッキリさせるべきかと。それで関係が悪くなるなら距離を置いて会わなければ良いかなと。

  • かーなー

    かーなー

    新築購入は旦那と付き合ってるのを知る前に購入しているので、当初はそのつもりはなかったと思います💦
    でも今は逆手に取られている状況ですよね😂💦
    ほんと勝手に家上がってきそうだし、朝から来そうだししょっちゅう一緒にお出かけしようとか言われそうだし嫌すぎます😂💦💦

    賃料に関しても自分で住む所選びたいし、今住んでる家も別に気に入ってるしなんでそっちの賃料払わんといけんのかって思いますよね😂💦

    関係も出来れば崩したくないので、私自信口調に気をつけて話が出来たらいいなと思います💦

    • 11月7日
deleted user

私ならみんながいる前ではっきり言います。
旦那さんにもこう言うからね!と。
もうそれほぼ同居じゃん……
絶対入り浸りになりますよ😅
小学校遠いとかありえないし、6年間送迎もどうなのか⁉️って思いますし、じゃあ、かーなーさんたちが老後になったら、お子さん住まわせて同居にするのですか⁉️って話ですよ😅
固定資産税とか修繕費もかかりますが、その辺はちゃんと準備してるんでしょうか?
何一ついいことないと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母が義母さんに近いタイプですけど、自分の期待する答え以外はどうせへそ曲げるので、どうしたって揉めると思います😅

    • 11月7日
  • かーなー

    かーなー

    修繕費やら固定資産税の話もしてましたね😂✨
    固定資産税は新居購入の際に高くならないように税理士と相談して、修繕費も大体の相場を建築会社とかに聞いた見たいです笑
    ほんとこっちの意見も聞く前から住まわせる気満々ですよね😂💦
    初めて話しされた時はご飯食べてる時に突然話されたので良いですねしかいえなかった自分が悔やまれます💦💦

    揉めるの覚悟して話し合いするしかないですよね~😂💦
    いっその事県外にでも行ってやりたいです😭😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、確信犯じゃん😅
    絶対息子家族できたら住まわせる気でしたね……
    最悪、旦那さんだけ帰っていただけば良いのでは⁉️😂
    と気が強い私は思ってしまいます😂
    譲ったら負けだと思います😅

    • 11月7日
  • かーなー

    かーなー

    家を買う時は旦那は一生独身だと思ってたみたいなので、今まさかの結婚から孫までできて、老後の未来予想がお花畑状況なんだろうなとは思います😂
    勝手に突っ走ってるからこっちは頭爆発状態です笑
    旦那はこっちの味方をしてくれるので最悪覚悟はしておいてよと言っておきます😂
    義実家に住むことが親孝行とか抜かしてるんで、親孝行ってそれしか方法ないの?と問い詰めました😂😂

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的に、親孝行って3歳まで終わるらしいですよ😂
    嫁と子供使って親孝行なんて笑えますね😂
    なら平等にママさんの実家にも同じ時間住まなきゃですね❤️
    問い詰めちゃいましょー❗️
    てか親孝行したいならあなた勝手にどうぞですよ😂
    今からそれではそっちの家に住んだら不安すぎます😅

    • 11月7日
  • かーなー

    かーなー

    親にお世話になったのはこっちも同じだし、ほんと平等に私も帰ってやりましょうかね🤣
    でも一応旦那は私の選択肢についくと思うので、まだ優しくしておきます🤣
    今は立派な子の親なんだぞと!いつまでも息子じゃないんだぞと😂
    甘い言葉にすぐついて行きそうになる旦那なので困ったもんです笑

    • 11月8日