※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りせず、他の子に注意したり、1人で喋ることが気になる。発達の相談が必要かどうか悩んでいる。要相談。

3歳の息子のことです。最近気になることがあるので、相談させてください。
(1つ目)
全く人見知りがなく、公園とかに行くと、小学生くらいまでの子だとグイグイ話しかけます。
「何してるの?」とかならまだ良いのですが、
「◯◯しちゃいけんよ」「◯◯ダメです」等々、注意しちゃったり、
同じくらいの月齢の子だと「おもしろくない」「うるさいよ」と言ってしまったりします…
私が注意すると「◯◯じゃない!」て言い返してきます。

(2つ目)
先日、保育所のイベントがあり、園の周りを散歩したのですが、1人でずっと喋ってました😢
最近みたドラマやアニメのセリフなど…
私が話しかければ、それについて返してくれますが、その時以外は1人でずっと喋ってました💦
一緒にいたママさんが「よく喋るね」と引くくらいです。
家では1人で歌ってることはありますが、1人でずっと喋ってるなんてことはなく、私も驚いてしまって、初めて発達は大丈夫か?と心配になりました。
保育所ではよく1人で喋ってるそうです…

長くなりましたが
「人見知りしない」「1人でずっと喋ってる」というのは3歳児あるあるですか?

保育所には0歳から通っていて、発達の指摘はされたことがありません。
私と口喧嘩できるくらい、言葉の発達は早いと思います。
順番も待てるし、落ち着きもあります。上記の件があるまでは、空気は読める方だと思ってました。
発達の相談をした方が良いでしょうか?私の考えすぎでしょうか?💦
よろしければ教えてください。

コメント

うちも娘が1人でよく喋ってます🫶🏻おままごとが好きで1人で3人役くらい、車の中とかでよく劇してます🤣
学童保育で勤めてますが1人で喋ってる小学生いますよ😄ただこれも個人差あるので成長するにつれて減ります。

人見知りに関してはまずうちは二人ともしてません。わたしも子どもの頃からしてないし、親も全然なかったと言うので性格ですかね🤔必ず透成長過程ではないと我が子なりに思います

• ちび

ちび

ほんとですか?!😭
    うちの子もそんな感じです!
    劇してる感じで、私は何について話してるか分かるのですが、周りの人はさっぱりだと思います…
    お友だちに嫌われてないか心配してます💦
    今、妊娠初期で情緒不安定なのもあり、考えすぎなのかもしれないです😢
    はじめてのママリさんのコメントに元気付けられました。
    保育所の先生には軽く相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月6日
夏みかん。

こんばんは。
うちも3歳の娘が赤ちゃんの頃から人見知りや場所見知りせず、今も公園にいくと自然と話しかけて一緒に遊んでいます。
そして、1人で喋っていますよ。プリキュアやポケモンのアニメで見た変身シーンや必殺技を披露しています。

普段、会話のキャッチボールは出来ている方だと思っていたのに、ずっと1人でしゃべっているところを見てしまって私もちびのミィさんと同じように悩んでいたところです💦
なので、同じようなお子さまがいて安心しました。
ちなみに下の息子も人見知りや場所見知りがなく、誰にでもにこにこするのでこれは個性なのかな、って思います😊

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    月齢近いですね☺️
    一緒に遊べるんですね~羨ましいです😣
    うちの子は声のかけ方が分からないのか、一緒に遊びたいくせに◯◯ダメよ~とか言っちゃうから、仲良くは遊べず😢一緒に遊ぼうって言ってみたら?て言ってみようかな🤔

変身シーンや必殺技!
    うちも同じです🤗
    うちの子はおしり探偵が好きで、よく怪盗Uになりきってます笑
    個性と思って気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました✨

• 11月7日