※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
ココロ・悩み

初マタの方が、自分の子供に愛情を持てるか不安です。経済的な心配や子供への接し方に不安を感じています。自分が良い母親になれるか心配しています。

今、妊娠8カ月の初マタです。

私は子供があまり得意ではありません。
どう接したら良いか分からないし
他人のお子さんなので、何か思われても嫌だし
と思ってしまいます。

そんな私が妊娠をして
子供を産もうと思っているわけですが
出産した後、 ちゃんと我が子を愛せるか不安です。

妊娠発覚したときはすごく喜びましたし
母になれる喜びも感じましたが
子供が一人増えるために
経済的にやっていけるかなど考えてしまい
もし子供がいなければ…
など我が子を理由に悪い方向にばかり悩んでしまいます。

元々、子供が得意ではないし
せめて自分の子供にだけは愛情を注いでやりたいのですが
こんな母親はダメな母親でしょうか。
産まれてくる子供を抱く自分の像が想像出来ないのです。

コメント

れん

私も子供が苦手でした。

でも、我が子を出産してから
可愛くてしょうがないです😭
同時に周りの子供も可愛いなって思うようになりましたよ☺️

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    そんなもんなんでしょうか…
    よくそんな話を耳にしますが
    そうであればすごく嬉しいのですが
    自分には当てはまらないんじゃないか
    と思ってしまいます😭

    • 12月22日
オニギリ

私も子どもが得意ではありません。
接し方なんて全くわからないし、泣いたり怒ったり狂ったようにはしゃいだり…全然可愛いなんて思えないしなんならうるさいなぁと思っていました。

でも我が子は別物でしたよ(o^^o)
本当に本当に本当に可愛くて愛おしくてたまりません。

生まれた瞬間は、喜びもありましたが、どうしよう。本当に人間が出てきちゃった。と思いました。(笑)

今では娘が可愛くて仕方なく、何だかよその子まで可愛く見えてきました。

きっと生まれたら変わると思います。
今はあまり心配せず、1人の時間存分に楽しんで下さい(^ ^)

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    私も出産した直後は
    人間を産んでしまった!なんて思うかもしれないです😅
    今でもお腹の中で元気にはしゃいでいますが
    あまり実感がないのです。
    便秘になったときにお腹グルグルなってる
    みたいな感覚になってきています。
    それは慣れなのか、 それとも愛情がないからなのか
    とか考えちゃいます💔

    • 12月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    わかります。
    私も今でも現実なのか何なのかすごく不思議な気持ちになります。
    初めの1ヶ月はずっと夢見心地でした。
    娘は可愛かったですが、自分で産んだことが全然信じられませんでした。
    でも日に日に成長して笑ったりひっついてきたりする姿は本当に可愛くて、今ではこんな可愛い子私から出てきたの?本当?って1日2.3回は思います。(笑)

    すっかり親バカですが、でも主人と2人でいる時間も好きで2人目は考えられません。
    早くデートしたいなオシャレしたいなという気持ちがあります。
    あ、私って母性なんてちっともないんだなぁ。と思います。

    でも、きっとこんなもんなんだろうなぁ。と最近思います。
    マオさんは産んだら産んだで絶対可愛くて仕方なくなると思います。
    私は私で、いざ2人目ができたら考えられないなんて言ってたくせに絶対メロメロになると思います。(笑)

    ちゃんとその時その時に自分が追いつくからきっと大丈夫です(^ ^)

    • 12月22日
  • マオ

    マオ

    モッチさん… なんだか私の心を読んだかのような
    全く同じ考えです‼︎

    まだ妊娠中なので子育ての悩みとか
    子供の成長の喜びは分かりませんが
    今は主人と出掛けたいなぁとか
    もっと女性らしくなろうとか
    友達と旅行したいとか
    そんなことばかり考えてしまいます。

    子育ての仕方なんて妊娠初期の時しか
    考えませんでした。笑

    とても共感できたので
    なんだかホッとしました☺️
    ありがとうございました❤

    • 12月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    今はまだせっかく出産前なんですから、たくさんデートして旅行してお買い物して…したいこと全部楽しんで下さい(o^^o)

    私、妊娠中子育てのことなんて一度も考えたことありませんでしたよ。(笑)

    主人と遊んで友人と遊んで買い物して遊び倒しました。
    赤ちゃん本舗に2度行ってベビー用品を買い揃え、臨月に入って焦ってベビー服を調達しました。

    今から悩む必要なんて全くないですよ。
    生まれたら病院やら検診やら市の訪問やらで嫌でも指導されますし、嫌でも子どものこと最優先に考えてしまいます。

    少しでも安心できたみたいでよかったです(^ ^)
    残りのマタニティライフ満喫して下さいね♪

    • 12月23日
るい♡れんママ

私も子供苦手でした(´;ω;`)
虐待してしまうかも、愛せないかもと思っていましたが、
産まれてきた我が子を抱いた時
産んでよかったと涙が出ました★

今でも他人の子供は苦手ですが、
自分の子供は可愛くて仕方がありません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

大丈夫ですよ、自分の子は特別です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    産んで良かったと思えるのですね‼︎
    やっぱり我が子は特別になるんですかね…
    なんだか半信半疑🤔

    • 12月22日
  • るい♡れんママ

    るい♡れんママ

    愛してあげたいって気持ちがあるなら絶対に大丈夫です★
    新生児の頃はあんまり可愛く思えないかもだけど、笑ってくれるようになったり、甘えてくるようになったら可愛さ倍増しますよ♡

    • 12月22日
  • マオ

    マオ

    確かに、 甘えてきてくれたら
    とても可愛いです☺
    ペットと比較するのもどうかと思いますが
    ウチの猫が甘えてきてくれたら
    すごく嬉しいです💕笑

    愛したいと思う気持ちはずっと持っているので
    そう励まされると大丈夫な気がしてきました‼︎
    皆さん我が子は特別な存在になるんですね‼︎
    ありがとうございました❤

    • 12月22日
ちせ

私も子どもが苦手でした…どうやって接していいのかも分からなかったですが、我が子って本当に愛おしいですよ!!
歌歌ったり踊ったり、出産するまではそんなこと出来ないって思ってましたが、今じゃ全然やります!人前でも子どもからの返答なくても話しかけたりして、周りに振り返られたりしますが気にしないですね♡

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    愛おしくなるものなのですかねぇ🤔
    私は無口な方なので
    子供に話かけられてもちゃんと
    返答できるかも悩みどころです😰
    周り気にせず子供と向き合えるのは
    素敵なママだと思います💓

    • 12月22日
ぱるる

わたしもです、、、
人の子供を見て心から可愛いと思えず
抱っこなんてしたくありませんでした。
友達からも虐待しそうとか、
お母さんなんて似合わないと散々言われてきました。
子供が産まれてからもなかなか
実感出来ず、可愛いと思えませんでした。
けど、日に日に可愛いー!
っと心から思えるようになりました。
イライラしたり大変なことも
たっくさんありますが、自分の命と代えてでも守りたいと思えるほど
大切な存在です!
なのできっと大丈夫です✨

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    日を追うごとに愛情が湧いてくるんですね✨
    自分の命と引き換えになんて
    良い母親の代名詞です‼︎
    とても素敵に思います‼︎

    • 12月23日
MAXとき

私も子供苦手でした〜
産んでからも3ヶ月くらいまではギリで育ててたような気持ちでしたよ
そんな自分は変だと思いつつ、それを悟らせないようにいい母親を演じてました、赤ちゃんにもです(笑)
でも三ヶ月よく笑うようになり、段々と愛着が
人見知りしてお母さんじゃなきゃダメーってなった時にやっとこの子に必要とされてると思えて愛おしくなりました
それからは、よそのお子さんにも気軽に声かけできるようになりました
フードコートで困ってる子がいたらどうしたの?と声かけたり、お水入れてあげようか?とか言えるようになりましたよ

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    いい母親を演じるのは
    なんだか矛盾があって疲れますよね…
    でもそれが 自然な愛情に変われたのなら
    演技ではないいい母親になれたということですね‼︎
    みなさん出産したら
    考え方が変わるんですね〜🤔

    • 12月23日
エリママ

初めまして!

あまりに共感したのでコメントしちゃいました!ちなみに私も8ヶ月です🐥近いですね♡

今となっては4人の母で5人目まで妊娠してますが(´ω`)
こんなこと言ったらおかしいかもしれないですが、実は子供は今でも苦手です(^-^;
自分の子供は大丈夫なのですが、他人のお子さんは正直どう接したらいいかわからず今でも得意ではありません(>_<)

初めて妊娠したときもマオさんと同じように我が子を愛せるか不安でした、具合も思うように行かないし、好きなことも出来なくなって、姿は醜くなるしと(;-Д-)
私の場合はお腹に居てもイマイチ実感が沸かずいつの間にか産まれちゃったと言う感じでした(^-^;でもマオさんは妊娠したときも嬉しかったと、母親になれる喜びって、すごく素敵な方だなって尊敬しましたよ(*^^*)
私には当時そんな余裕はありませんでしたから(^-^;

生まれたら生まれたで大変なことばかりでアタフタしてしまい、何が楽しいのか、どこが可愛いのか解らなかったんです、、、
ですが、ある日突然スヤスヤ寝ながらニコニコ笑う我が子を見て感情が一気に涌き出たような感じです(。・ω・。)

大丈夫です、皆さんもおっしゃる通り我が子は特別です( =^ω^)一緒にマタニティーライフを楽しみましょう(*ゝω・*)

乱文でまとまりの無い文章になってしまいましたが、みんな不安な気持ちは同じですから(^-^)
頑張りましょう\(^_^)/

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊

    今でも他人のお子さんは苦手なのですね😅
    でも自分のお子さんには愛情もって
    育てられてるなら素敵じゃないですか✨
    しかも5人目まで‼︎
    我が子が大好きなのですね❤️

    私も今妊娠中ですが
    便秘でお腹グルグルって感じです。笑
    エリママさんのように産まれちゃった‼︎
    ってなりそうです。
    ほんとに実感ないんですよね〜😅
    産まれたら焦ってどうしたらいいか
    焦ってるなかであいせるのかも不安です。
    でもふと 可愛いなって感じる時がやってくるんですね。
    みなさんのコメントをみてとても安心しています🌟
    ありがとうございました💕

    • 12月24日