※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が39.0度以上の熱で、初めての発熱で不安。救急に行く予定だが、小児科ではないため、明日小児科に連れて行くべきか悩んでいます。息子は泣き続けており、ミルクのみで離乳食はお休み中。

現在生後7ヶ月の息子が今日の朝から39.0以上の熱が出ました。
(昨日私が抗原検査で陽性出してます)
これから救急に行く予定ですが小児科ではないので明日またちゃんとした小児科に連れて行くべきでしょうか。

因みに朝から起きてる間はずっと泣いてる状態です。
(私が隔離状態で育児は旦那がやっているからかもしれませんが、)
泣くか寝るかといった感じで離乳食はお休みしてミルクを160のみ切っています。

発熱が初めてなので不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクが飲めているならまず大丈夫です。
体調が悪いので機嫌が悪いのは仕方ありません。
泣くかぐずるかしか赤ちゃんには方法ないですから。
質問主さんが陽性ということは赤ちゃんもおそらく陽性でしょう。
救急だと最低日数の解熱剤しかもらえないので小児科受診した方が良いと思います。
ただ小児科でコロナ陽性者を診てくれるかどうか問題はありますが。
私ならオンライン受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    オンライン検討します。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、小児科だとどのような診察になるのでしょうか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に陽性と分かっているとしたら解熱剤をお願いすれば解熱剤、咳や鼻水がでているならば風邪のときと同じ薬の処方だけです。
    咳などがないならば解熱剤のみです。
    コロナではない場合も同じです。
    例えばRSとかヒトメタとかでも特効薬はありませんので同じです。

• 11月6日
けけ

大丈夫ですか?🥲
はじめての発熱、とても不安な気持ちわかります😭💦

娘が6ヶ月の頃コロナ陽性になり、小児科を受診しました。(夫も私も陽性でしたが娘を診察してくれました。)

隔離部屋に通され、娘のPCR検査や問診、内診をしました。発熱しながら体の中で抗体ができるので解熱剤は飲まない方が良いと言われ、薬は咳止めだけ処方されました。
(熱は最高で40℃、その後39℃後半の発熱が続いているときに受診しました🏥)

いつも通りミルクが飲めていて、おしっこしていれば大丈夫だそうです😌
また、赤ちゃんのコロナは重症化しにくいらしいので、RSウイルスほど心配しなくて良いとも言われました!

休めるときに休んでください!早くみなさんが回復されますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉とご自身の経験談を教えていただいてありがとうございます🥺✨
    けけさんのお話で物凄く安心することができました。
    私も陽性中なのでなかなか思うような育児ができないのですが何とか乗り切るしかないですね😖

ミルクはいつもより気持ち少ないですが飲めていておしっこも出ています◎

ちなみにけけさんの👶は何日くらい高熱が続きましたか?

うちは38.5以上で解熱剤坐薬入れるように指示されたので入れました。
    入れない方が良かったのかな、、。先生によって違うんですね😭

• 11月6日
  • けけ

けけ

解熱剤を使った方もいらっしゃるので、大丈夫だと思います!お子さんが少しでも楽になれば良いですね😌

娘ですが、1日目39℃後半、2日目38℃台、3日目37℃台になり4日目で平熱になりました。
    ですが、咳やぐずりは1週間ほど続きました。

私自身も、体力が完全に回復したと感じるには2週間くらいかかりました💦
    コロナは風邪と比べてしぶといなぁと思いました😮‍💨

• 11月6日
  • けけ

けけ

明日小児科を受診するかどうかですが、私なら朝一で電話します!受け入れてもらえそうなら受診します。

肺炎が起こっているかどうか心配ですもんね💦

あと、今夜が心配かと思います。救急搬送の目安は
    ・全然おしっこが出ない(水分がとれていない)
    ・唇が紫で、指先が冷たい(呼吸が苦しい)
    と、教えてもらいました!
    24時間対応しているコロナ相談センターなども各都道府県にあるので、色々活用しながら少しでも不安が和らぎますように😌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何までご丁寧にありがとうございます😭

けけさんはコロナワクチンは接種済みだったのですか?🥺
    私は一度も接種していませんでした😭
    胃腸にきているのか気持ち悪さもあります、、

救急目安なのですが
    指先が冷たい←これは足と手どちらもでしょうか?

今足は全体的にキンキンに冷えていて手は暖かい状態なのですが…。

質問攻めですみません😭

• 11月6日
  • けけ

けけ

大人のコロナについてもちょっとお答えしますね♪ 職場で夫がコロナをもらい、3日後に私、5日後に娘の順で発症しました。
    夫も私もワクチン3回接種済みでした。39℃台の発熱は同じでしたが、その後の症状は2人とも違いました。
    (夫は5日間発熱、頭痛、ひどい咳、倦怠感で、私は3日間発熱、関節痛、頭痛という感じです。)
    発症源は同じなのに、家族でも症状が違ってましたよ💦はじめてのママリ🔰さんは胃腸も不調なのですね😭つらいですね🥲

赤ちゃんの指先というのは手も足も両方と言われました!どちらか一方の場合は心配しなくても良いかと思います。でも熱が上がるときも手足は冷えてしまうと思うので、私は唇の色の方を注意して観察しました😉

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨

ほんとにコロナ症状人によってバラバラですよね。私の周りも罹ってる人達結構いますがみんな違うので自分の身体は自分で確かめるしかないなと思いました、、。

ワクチン打っていたのに39.0台の高熱が出ちゃうのも辛いですね😖
    はい、私は胃腸炎から始まっています。

なるほど。
    確かに唇をしっかり見てる方が分かりやすいかもしれないですね。
    先ほど解熱剤入れて37.0まで下がりましたが今また38.7まで上がっています。

• 11月6日
  • けけ

けけ

ワクチン打っても打たなくても変わらないんじゃないかと思いました🙄

いざというときに慌てないよう、夫婦で「熱性けいれん」について予習してから眠るのも良いかもしれません💦解熱剤入れてもまだ高いですね…🥲
    夜は長いので、休めるときにしっかり眠って体力つけておいてくださいね‼︎😴

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

先ほど救急で受診したところコロナ陽性になりました。
坐薬解熱剤をもらいました。
2〜3日すれば熱も下がるから風邪と同じ感覚でokと言われましたがコロナの為、車ごしの診療だったみたいで胸の音を聴いてもらっていないみたいで、、。
やはり翌日しっかり受診した方が良いでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

熱性けいれん、怖いですね。
予習します。
ありがとうございます。