※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜中に旦那の祖父が亡くなり、火曜水曜にお通夜・告別式が。明日から休むべきか、次男・娘の服装や自分の服装、ヘアスタイルについて相談です。

いくつかお伺いしたい事があります。
今日の夜中に旦那の祖父が亡くなりました。
予定では、火曜日水曜日にお通夜、告別式が行われます。
明日は、準備や親戚のお迎え等などがあります。(県外から来られる為)

・旦那は水曜日まで休みをもらっています。
その場合、私も明日からお休みをもらった方が良いのか、準備等でのお休みでも、え?と思われないのか

・次男の服装について、黒い服であれば大丈夫でしょうか?フォーマル系のスーツっぽいのでなくても大丈夫でしょうか?

・娘の黒いワンピースはありますが、羽織物や靴や靴下はどのようなものが良いでしょうか?靴は黒いムートンはございますが、次男の黒い系の靴はないです。

・私の服装は、礼服はありますがデカ過ぎるので、パンツ系が良いのですが、どこがリーズナブルで揃いますか?
又、小物系(バッグや、靴、ハンカチ等)は何があれば良いでしょうか?
真珠のネックレスはありますが、つけない方がいいですか?ストッキングは黒の方が良いでしょうか?

・ヘアスタイルについて
髪がだいぶ長いので、一本でまとめようと思いますが問題ないでしょうか?

滅多にお葬式などがある訳ではないので
分からない事ばかりですみません。

コメント

まめも

上から順番にわかる限りですが…
①休みは会社によって忌引きの規定があるので、まず上司にあたる方に連絡して確認するのがいいと思います。
②③お子さんの服装については、暗めの服で大丈夫です。もし準備する余裕があれば買ってもいいと思いますが、基本的には靴なども普段のスニーカーなどで問題ないですよ!
④大人に関してはきちんと揃えた方がいいです。
私は急ぎの時しまむらで揃えました!
喪服、バッグ、靴、は最低限あった方がいいです。アクセサリーは不幸の時には基本付けなくて良いです。真珠のネックレスはまぁ付けてもマナー違反にはなりませんよ、程度なので、付けなきゃいけないものではありません。
ストッキングは薄い黒のものです。
⑤髪の毛はまとめた方がいいです。長さによりますが、一本でもお団子でも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休みは多分いただけると思います。

スニーカーでも問題ないのですね。

私も色々調べたのですが
    旦那の祖父なので、服装はパンツスタイルはNGと書いてあったんですが、ワンピース系の方がやはり良いでしょうか?

付けなくても問題はないのですね。

バッグや靴などは大体しまむらで揃いますか?

長さは腰くらいまであります。

• 11月6日
  • まめも

まめも

義祖父さんの年代を考えると、ワンピースが無難かなとは思いますね💦
    最近はワイドパンツタイプの喪服も売ってたりするので絶対NG!って事でもないとは思いますが、年配の方の印象を考えるとワンピースかなと…
    バッグや靴もしまむらにありますよ!
    パッと見ただけで、しまむらだわ!なんてわかる人はいないと思いますし😊
    腰までの長さなら私ならお団子にしちゃいます💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    パンツスタイルはやめておきます。
    ほとんど年配の方が来られるので、、
    ワンピースはくるぶしよりちょっと上くらいでも大丈夫ですかね?

ありがとうございます💦
    お葬式などの小物類は買い物に行っても見たりはしないので、わからなかったので助かります。
    バッグは中くらいサイズがいいですかね?

ありがとうございます💦

• 11月6日
  • まめも

まめも

丈の長さは長い分には好みで大丈夫かと思います☺️
    バッグのサイズと言われると難しいですが、ハンカチ、ティッシュ、スマホが入る程度の、よく見るハンドバッグくらいの物を私は買いました!
    葬儀の間、貴重品はそれに入れて常に持っておく感じです。
    私は当時子供が小さかったのもあり、他に必要なものは普段使ってるトートバッグなどに入れて控え室に置いておきました!

• 11月6日