※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊活

通院している病院では、注射や薬の詳細説明はあまりなく、自分で調べることが多い。他の病院ではどうなのか気になる。

皆さんが通っている病院は注射の内容とか薬の内容ってどのくらい詳しく教えてくれますか?それとも自ら聞きますか?
例えばhcg5000とか、hmgとか…見かけますがそういうのは病院で説明してくれますか??
私の通う病院では、この注射はなんですか?と聞くと排卵起こしやすくする注射だよ〜ってな感じで注射の名前とかは詳しく聞いてはいません( ; ; )良くないのかな。通水検査も、卵管通しておこうかー(塩水で〜的な、なんで通すか的な説明はあります)てな感じで、それが通水検査だというものということもネットで調べて知ったんじです。
皆さんの病院ではどんな感じなのか気になりました🐥

コメント

みるきぃー

私が通っていた病院は注射する部屋で打つもの確認しますよ!hCgいくつで間違いないですか?と聞いてきます✩聞いても分からないから排卵起こしやすいとかいろいろ教えてくれるのかもですね!

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!hcgいくつというのはご自分で聞かれるのですか?それとも看護婦さんが聞いてくださるのですか?
    看護婦さん同士で声出し確認作業をしてはいるのは見えるのですが私には特になくて。とはいえhcgって?って感じでネットで調べて、ふむふむ私がやっている排卵起こすってこれね〜って感じで(´-`).
    専門的な言葉では説明しないだけで何のため〜ってのはきちんと説明はしてくださってるのでまあいっかとは思うんですけどココで見ていると皆さんが専門的な言葉で会話しているので何で知ったのかなーって思ってしまって😂

• 12月22日
  • みるきぃー

みるきぃー

看護婦さんが単位言ってくれてますよ!最初に先生がhCgっていうお薬を注射しますって内診の時に話してくれました!
    もちろん最初はなんだかわからなくてネットで調べたりもしましたよ🤔

• 12月23日
こりら

こういうのが書いてある明細書を領収書と別で2枚、会計時に貰いませんか?
これは転院前も転院しても貰っているのですが…

間違えて打ってはいけないからだと思いますが、氏名と注射の名前と単位を一緒に看護師さんと確認してから注射です\(^^)/
初めて打つ注射とかはちゃんと教えて欲しいですよね(´;ω;`)
ちょこっとだけ不親切かなぁ。
転院前の看護師さんも別に言わなかったし当たり前なのかな?

• こりら

こりら

領収書と別で2枚は日本語おかしかったです。
    それだと3枚もらうことになりますもんね。
    領収書と別で合わせて2枚です!

• 12月23日
  • まめぴ

まめぴ

わかりやすく、ありがとうございます(^^)
    点数のんとかは見てもよくわからず詳しく見たことなかったのでしっかりと見てみようと思います!
    注射の内容は看護師さん2人で2人だけでやってはいますねー( ; ; )んで名前だけ確認される感じです!
    私は今のところ不妊治療のために行き始めた一つの病院にしか行ったことがないので他の病院とも比べようがなくて…( ; ; )恥ずかしながら、注射をしてどんな効果があってなんで必要なのかを説明させれば満足してしまっていてそれがなんというものなのかを聞いたことがなかったので。
    詳しく教えてくださりありがとうございます(*´ー`*)

• 12月23日
  • こりら

こりら

そうだったんですね!
    私も全然見なかったんですが
    ブログ書くようになってから
    明細書もちゃんと目を通す
    ようになりました!

注射の効能とかは教えて頂いてたんですね!
    勘違いしてました(΄◉◞౪◟◉`)
    私もこないだ転院したばかりで
    まだ前の病院と比べてる状態ですよ〜!
    ちょこっとだけ不親切と書きましたが、注射打つ前にちゃんと説明してる様で、私の転院前の病院の方がよっぽど不親切でした(笑)
    ひどい時は13回注射打ってたから看護師さんもはいはい〜みたいな感じになってました(笑)

グッとアンサーもありがとうございます(´;ω;`)
    ちょこっとでもお役に立てて嬉しいです\(^^)/

• 12月23日
  • まめぴ

まめぴ

いえいえ、ほんとに詳しく教えてくださり感謝感謝でございます❤️
    今、診療明細書見てみたらしっかりと書いてありました。無知で目を通さず何もわからないーと言ってしまった自分が恥ずかしいです( ; ; )
    逆にいえば診療明細書にしっかりと記載されていてこの注射はこのような効果があると専門用語ではなくわかりやすい言葉で説明してくれるほうが素人には親切だったのかもしれませんね。私がしっかりと診療明細書をみていればよかっただけの話でした( ; ; )( ; ; )
    こりら様が教えて下さらなければ私は何の注射かさっぱりされるがままでした(^^)

• 12月23日
  • こりら

こりら

明細書あったんですね(*´∀`*)
    モヤモヤが無くなって良かったです\(^^)/
    不妊治療は専門用語みたいなの多くて素人にはさっぱりですよね!
    私もhcgとhmgの違い、最初全然分かってなかったですよ〜(笑)
    私も本当最近まで明細書なんて目を通さなかったので気にしなきゃそんな感じですって(*´∀`*)

今不妊治療されてるんですか?
    お互いに授かれるといいですね♡
    応援してます!

• 12月23日
こりら

転院した病院は説明してくれますが、転院前は割と大雑把な感じだったので言われたり言われなかったり…
産婦人科と不妊治療専門院ならそりゃ違うわと今は思ってます。

注射の時は、打つ前にどんな注射なのかと単位と名前を確認してから打たれます。

薬とかもらう時、説明なくてもその薬の効用とか書いてる紙貰いませんか?
hcgも何単位か教えてもらえなくても明細に単位書いてあると思うんですが…
まぁ、それじゃなくても先生からの説明は欲しいですよね〜!

お金払って治療してるんですし、「?」と思ったら聞きましょう!
注射も痛い思いして打つのになんの注射かよく分からないままって
悔しくないですか(´;ω;`)?
バンバン聞いちゃいましょう!

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    注射の前に単位と名前を教えてくれるんですね!(*_*)どんな効果なのかは聞きますが名前は聞いたことなかったです( ; ; )
    明細に単位とか書いてなかったです。点数(?)はありましたが。明細って支払った後にもらえるものですか??
    なんの注射かはなんでかとかは聞きますがなんて名前の何ccかは特に意識したことがなくて、効果ばかりを気にしていて聞いたことなかったです( ; ; )
    内服薬は薬局の処方箋をみれば書いてありますが注射っていまいちわからなくて( ; ; )
    排卵起こす注射 とかってググって、あー!みんなが言っているコレね!ってかんじでした( ; ; )

• 12月23日
  • こりら

こりら

返信するコメント間違えちゃいました(´;ω;`)
    見にくいと思いますが、下のコメント見てくださいー(´;ω;`)

• 12月23日