※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量と間隔について相談です。飲む量や時間に悩んでいます。おしゃぶりに頼り過ぎているため、増やすタイミングがわからず心配しています。どうすればいいでしょうか?

完ミ、生後3ヶ月半のミルクの量と間隔について質問です。

生後3ヶ月半の女の子なのに、3ヶ月の時点で
洋服+おむつありですが7キロありました。
産まれたときよ体重が3135gだったので
現代で考えると少し大きめ?だと思います。

1週間前まで、140mlをあげていたのですが
2時間半〜3時間でぐずり出してしまい
抱っこしても最初は泣き止むのですが
またすぐぐすり始めるので、今は160mlあげています。
160mlだと3時間でぐずり始めて、ずっと抱っこのみで
頑張り続けて4時間です。
流石にずっと抱っこは、私も主人もきついので
おしゃぶりを咥えさせたら、昼間なのに5〜7時間
開くようになってしまい焦っています。
脱水がかなり心配なので、昼間はおしゃぶりを
していても4時間経ったらあげるなど
時間を決めてあげたほうがいいのでしょうか?
夜はおしゃぶり無しでも5〜7時間ぶっ通しで
寝てくれます。

ミルクの量を増やすタイミングがわかりません。
泣いたら増やす、はわかるのですが
うちの子は泣くかわりに哺乳瓶を口から離した途端
拳を加え始めます。
増やしても良いのですが、体重増加がこわいです。
同じ3ヶ月の子より全然大きいし
そのくせ身長は小さいんです、だから尚更こわくて…
ついおしゃぶりに頼ってしまいます。

初めての子育てなので、右も左もわからず
周りに聞ける人もいないので
教えて下さい。お願いします。

コメント

ままり

うちの子も3ヶ月のとき140→160→180って増やしていきました
目安はきっちり3時間でグズってくる、飲む速さは普段は12分13分かかってたのが10分以内で完飲するのが続いたときです
量を増やすにつれて間隔も空いてきました✨

🍼は腹持ちがいいですけど、連続してかなり間隔が空くようなら脱水や栄養失調などがあるので、起こしてでも飲ました方がいいと4ヶ月検診のときに保健師さんに言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    飲む速さなのですが、元々よく飲む子なのですが時間がかかる子でして…💦
    今のところ10分以内で完食することはないのですが、私も10分以内に完食したら量を増やしてみようと思います!

    やっぱりそうですよね💦
    夜は元々4〜6時間は
    寝てくれていたのですが
    昼間が心配なので、昼間だけでも
    4〜5時間、間隔であげようと思います!

    • 11月6日
maru

総体重はその子によってもある程度違うと思うので、成長曲線に入ってる、1日の体重増加量でみてもいいと思います☺️

ずーっと抱っこはしんどいですよね。
ぐずって泣いてたらおしゃぶりでいいと思います!
本当にお腹がすいてぐずってたらおしゃぶりしても怒ってきます😭

わたしも完ミははじめてですが、3時間経たずに欲しがってきたりすると20mlずつ作る量を増やしてます😊

産まれた時2584g、3ヶ月で5840gで1日体重25gです!
夜は8〜10時間ほど寝ており、日中もミルク間隔4〜5時間、1回200mlあげてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり申し訳ありません。

    赤ちゃんの体重計を持っていないのですが、大人が抱っこして大人分を引けばいいでしょうか?

    本当にお腹空くとおしゃぶりも
    嫌がるんですか?!

    今日は23時のミルクをあげてから10時まで寝ていました。
    明け方グズっていたので
    おしゃぶりを渡したら10時まで
    寝ていたのですが、
    こういう場合っておしゃぶり渡さないほうがいいのでしょうか…?

    • 11月7日
  • maru

    maru

    だいたいの体重ならそれで測れます😄
    あとは検診や小児科に受診した時、予防接種の時など体重計があると思います!
    大手のショッピングモールにもある場合ありますよ☺️

    あんまりミルク飲むことに興味ない感じですかね?😅
    もしかしたら眠たいが勝ってるのかもしれませんね。
    わたしの下の子の場合ですが、下の子もよく寝ますが、ぐずって起きたタイミングで4時間以上空いてたらおしゃぶりではなくミルクを作っています👶
    お腹空いてるけど眠たいが勝っちゃっておしゃぶりで満足して寝てるのかもしれませんね💦
    おしゃぶりをしてくれるってことはミルクあげると少なからず飲んではくれると思うので飲めるだけその時にあげるとトータル量も増えますし、低血糖や脱水の心配も軽減するかなーと思います

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

ショッピングモールに行ったときや病院に行って見つけたら必ず乗せて量ってます!
毎日行くことはできないので、抱っこでやってみます!

産まれてからずっとよく飲む子で、ミルクを飲んでる途中に止まっちゃうっていうのも新生児の頃だけでした…
あと、1ヶ月くらいのときは長いと30分〜1時間くらいかかるときもありました💦
これは興味ないと言えるのでしょうか…
あ、、眠たいが勝ってるかもしれません。
脱水が心配なので4時間以上経っていたら、ぐずったタイミングでミルクあげようと思います!!