※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃま
産婦人科・小児科

座間市の補助券は横浜市で使えるか、検診はどこで受けるべきか、里帰り出産の制度を利用できるかについて相談したいです。

こんにちは。補助券について伺いたいです。
最近二人目の妊娠がわかり初診を予約しました。現在座間市に住んでおり、出産を横浜市でしたいとおもってます。一人目を帝王切開で産んでいて、次も帝王切開になるので出来れば同じ産院の方が自分が安心するので同じところで出産したいとおもってます。一人目の時は産院近かったのですが座間市に引っ越した為遠くなりますが、、    

ふと思ったのですが座間市の補助券は横浜市で使えるのでしょうか?産院によってちがうものですか?調べたのですが詳しく書いておらずわかる方いましたら宜しくお願いします。

検診も出産予定のところに遠いけど通おうかなとおもってましたが、検診だけは近くの産院にして、里帰り出産で希望の産院もありかなとおもってます。その場合は初診は出産予定のところにひとまずいけばいいですか?それとも検診だけ予定の産院に行けばいいでしょうか?
出産希望の産院は里帰り出産はやっているみたいなのですが、特に実家に戻って世話するとかではないのですがその制度は利用できるのでしょうか。ただただそこで産めればいいのですが。

ちなみに検診だけ大和市の愛育病院を利用された方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

使えると思いますよー!
3人とも別々の病院ですが3人とも市跨いでます🙆‍♀️

• はなちゃま

はなちゃま

返信ありがとうございます!みんな別々だったんですね( ´◡͐︎`)そしたら使えそうですね!ありがとうございます

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県内で住み近いですが妊婦健診から出産まで通った病院
    相模原市、厚木市、相模原市で大丈夫でした🙆‍♀️

• 11月6日
ゆう

座間市のことはわからないのですが...
横浜市に住んでいて一人目は他県で産みました!
支払い時に補助券は使えず実費で払い、後で横浜市に請求したら振込されました😊
市によってやり方が違うと思うので、役所で聞いてみてください。
二人目は里帰りしていませんが、健診と出産を別の病院にしました。
初診は健診の病院へ行き、出産の病院は中期に一度受診して分娩予約をとりました😊ただ、出産希望の病院が超人気なら妊娠初期に分娩予約がうまってしまったりするので、電話ででも確認したほうがいいと思います。

• はなちゃま

はなちゃま

返信ありがとうございます!
    後で請求というやり方もあるんですね!初診は出産希望のところにしちゃいましたが母子手帳はまだだし補助券関係ないから大丈夫そうですね!ひとまず明日市役所電話してみます!ありがとうございます( ´◡͐︎`)

• 11月6日

川崎市に住んでいて、東京の病院で産みました。

多分、他の市も同じだと思いますが、産む予定の産院が、現在お住まいの座間市と提携しているなら、補助券はそのまま使えます。
提携外なら、自分で提携の手続きをするか、一旦自腹で払って、あとから払い戻しの手続きになります。

川崎は、提携先の全国の産院がホームページに出ているのですが、そういうページはなかったですか?

ちなみに、私は検診も産んだところまで通ってましたが、里帰り出産と同じことをしたいなら、産む産院だけではなく、検診に行きたい病院が里帰りOKかどうかを確認した方がよいかと思います。

私は検診は地元でしたかったのですが、コロナ禍だったため、上の子を連れていける検診先が見つからず、結局、産む病院までずっと通ってました😅

• はなちゃま

はなちゃま

色々無知で失礼しました。検診だけの病院に電話したところダメだったので希望の産婦人科だけにきめました。確認したら座間市使える様だったのでホッとしました。ありがとうございます

• 11月9日
ミレ

一人目は途中まで横浜で検診をうけ、里帰りで出産したので32wくらいからは別の県で検診を受けました。
提携病院?ではなかったので、実費で支払い、あとで横浜市に請求して、振り込みされました。

二人目は、途中まで横浜で検診を受けて出産は大和市でしたのですが、そのまま補助券使えました!

• はなちゃま

はなちゃま

返信ありがとうございます!やはり県をまたぐと使えないところ多そうですね!結局電話で確認し使えるということでした。ありがとうございます

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

使えるところと使えないところがあると思います。
私は大和市なのですが
横浜市の産婦人科では使えたけど三人目搬送さきの横浜市の
大学病院では大和市の補助券使えなかったです

• はなちゃま

はなちゃま

病院に確認し、希望の病院では使えるとの事でした。大学病院とかだとつかえないとかあるのかもですよね。教えて頂きありがとうございます

• 11月9日