※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が発語に関して自ら言葉を出さず、喃語は出るものの心配している。様子見で大丈夫か、コミュニケーション不足やテレビの影響も気になる。毎日の根気よいコミュニケーションが必要か。

1歳8ヶ月娘 発達について(主に発語)

あと2日くらいで1歳8ヶ月になる娘ですが、なかなか自ら発してくれません。

稀に、犬を見かけると、ワンワンと言ったりも、、、かなり稀です。
パンコーナーでパンと言ったこともあったような気もしますが、気のせいかもしれません。
寝る前に、ママと近づいてきたことはあるような気もしますが、これも私の勘違い?かも。
レベルです。

絵を見せて、ごはんは?ドーナツは?とかは、できるものはできます。

目は?鼻は?とかは自分の体を指して教えてくれてましたが、最近ママの鼻は?とかで、指してくれるようになりました。

〇〇取ってきて!とかは、知ってるものであれば、取ってきてくれます。

最近、赤、青、黄色を教えてて、黄色だよ!とか言うと、
気入れとか真似はします。
真似は結構レパートリーが増えてます。
パパ、ママ、バーバ、じいじ、ワンワン、にゃんにゃん、にんじん、きいろ、パンダ、あと他にもなんかあったような気しますが、私が発した言葉の真似は増えてきました。

ただ、なかなか、自ら話そうとはしないんです。

喃語はかなり出てて、うるさいくらいなんですが、いつ話してくれるのかな?と、やはり心配で。

1歳半検診では、意思疎通ができてるなら、様子見で大丈夫みたいな感じでしたが、やはり言葉が聞きたく。

現在一時保育に週1から2回行ってますが、いつもニコニコして、4歳のお姉ちゃんとかからも人気で、一緒に遊んだりしてる。手掴みもするせど、スプーンもフォークも上手に使う。みんなが寝てたら寝る。いい子ですよ!と誉められたりします。
家では、手掴み多いし、なかなか寝てくれませんが、、、
なので、集団生活は大丈夫なのかな?と思いますが、、、

◎できること
要求の指差し
絵を見て、〇〇何?と聞いた時の指差し(これは、全部がわかるわけではありませんが)
積み木5段
ピカピカブーとかの踊りの真似
〇〇持ってきて、ドア閉めて等の簡単な指示をすると、してくれる
パチパチ
こんにちは(小さく会釈する)
いただきます、ごちそうさま

◎気になること
発語が微妙。意味のある言葉あるようなないようなレベル。

バイバイは知らない人からいきなりバイバイされても、しないことが多い。知ってる人なら、するけど、逆さバイバイと普通のバイバイが混ざっている。

呼びかけても、何かに集中してる時は無視することがある。暇そうにしてると、反応してくれる。
さっき、無視されたけど、3回呼んでみたら、はーいってめんどくさそうに返事してきた。

こんな感じです。
まだ様子見で大丈夫でしょうか?
なんか、言葉出てきそうだな!と思う日と、このまま出てこないんじゃないかな?と思う日とあります。

私と主人の娘へのコミュニケーションがいまいちなのも問題とは思ってます。
結構テレビ見せてしまってますし。
あまり絵本も読んであげてない気もします。

やはり、言葉を引き出すには、毎日何度も何度も根気よく教えないとダメですかね?
宜しくお願いします。

コメント

さとぽよ。

同じ月齢の娘が居ます😄
充分じゃないですか??
うちは息子が話すの遅かったので娘が早く感じてますがこれだけ理解していて話しているなら充分成長されてると思います✨

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    同じ月齢の娘さんなんですね!
    充分と言っていただき、ありがとうございます。
    理解は結構してるので、成長したなとは思ってるのですが、自分からの発語があまりないので、心配になってました。まずは真似での発語でも大丈夫と思っていいのでしょうか?
    ※ママはどこ→指差しながら、ママ!
    きいろだよ!→きいろ!
    にんじんだよ→にんじん!
    みたいな風に、私の言った言葉を、その場で真似はします。
    って、また質問してすみません。

• 11月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

マネして言えるなんて素晴らしいと思います✨
    うちは、1歳半くらいからパパ、ママって言うようになり、最近はうまい!アンパンマンとか少しずつ言葉になってきたかなぁって感じです😌
    しかし、マネして言うってことはないです。
    うん!って返事だけで興味なしって感じです笑っ
    2歳までに単語が増えたら良いですし、成長過程なので大丈夫だと思います✨

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます。
    まだ真似でしか言えませんが、真似でも良いのですね!良かったです。真似のレベルは上がってるなとは思ってますが。これを自ら発するところまで持っていけるようにしつこく真似させることにします。私も早く自らのアンパンマンとか聞きたいです!
    ちなみに、アンパンマンは真似してパンパンパンって言ってました笑
    思い出しました。
    成長過程と言っていただき、嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 11月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子は遅かったので先生には心配されましたが2歳半までに二語文出ればOKってことでした😄
    少しずつ増えていけば大丈夫だと思うので、今の言えないかわいい感じを楽しんでます😋
    どんどん吸収していくのでびっくりする毎日で楽しいですよね☺️
    お互い楽しみましょう✨

• 11月6日
  • にゃー

にゃー

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    今はインプットの時期なんだな!と思って、見守ることにします。
    そうですね。今のまだ赤ちゃんな感じを楽しみます。
    毎日を楽しみます!
    色々ありがとうございました😊

• 11月6日
ママリ

えー今そこまで出来れば充分な気がします。
ちなみに。
我が家の年中男の子。最初の子供だったのでテレビなどほぼつけない生活。つけてと1日30分とか。語りかけや絵本など沢山関わって来ましたが。まぁ待てど暮らせど言葉は出て来ませんでした😂0歳から保育園行ってたのにw
なので環境は関係ないと思いますよ💕
結局、単語が出始めたのは年少さんになる少し前。もちろん、検診は全てひっかかるし、精神面も幼く本当に育てにくかったです。癇癪も酷くて。ただ、療育や言語聴覚士のリハビリに半年通い、ようやく発達が周りに追いつきました。
心配だったら担当の保健師さんや保育園の先生に相談されても良いと思います。
あと、子が集中して遊んでる時は放置してあげて下さい😊

• にゃー

にゃー

充分と言っていただき、ほっとしてます。
    最初の子供なのにも関わらず、テレビ結構付けてる私はたぶんダメなんですが、あまり関係はないのですね!
    息子さん年少さんになる前に単語出てこられたんですね!
    療育等に行ってから成長されたのですね!やはり療育はかなり効果ありそうですね!
    先日保健師さんに再度電話してみたんですが、気になるようなら、2歳時に電話するんでまた教えてくださいと言われました。
    子が集中してる時は放置が良いのですね!私かなり邪魔してました😅そりゃ、鬱陶しいですよねw

• 11月6日
ママリ。

同じ感じです!
月齢も同じですね!

指示はとおるけど
自分の思いを伝えるってのはまだほぼできないです。
真似は上手なんですが。

まだ1歳だからそんなもんだと思ってます😳
指示とおれば大丈夫だし、真似スルことって大事らしいです。
言葉ってかなり個人差あるらしいですね!😂

• にゃー

にゃー

同じ月齢で、同じような感じなのですね!
    真似は上手ですよね!
    真似ばっかりしてきます。
    悪いことも真似するから、気をつけないとと思いますね笑
    指示が通れば大丈夫ですかね?
    言うこと聞いてくれない時もありますがw
    言葉は個人差かなりあるんですね!2歳くらいまでゆっくり待ちます☺️ありがとうございます。

• 11月6日