※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳を増やすためにミルクの量を減らすか、授乳回数を増やすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳、混合の量について相談です💐

今生後11日目で、助産師さんから
ミルクは40〜60ぐらいの間であげてと言われたので
大体3時間おきに母乳+ミルク40〜50をあげています。
今後完母にしたいのですが、授乳回数が
6回ぐらいなので完母にするならもう少し母乳の回数を
増やしたほうがいいですかね?💦

ミルクは途中で一時停止ぐらいはあるのですが、すぐに飲み始めて、あげたらあげただけ飲むので
ミルクの量を減らして母乳を多くしたほうがいいですか?😭
母乳は5分x2セットあげていて、
必ず途中で寝てしまうのでトントンして起こしています。
5分を1セット+ミルクの方がいいでしょうか?💦

2週間検診まで時間があるので
初めてで何も分からずアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

母乳は後乳と呼ばれる10分以上経って出てくるものが良いとされています。

今後、完母にされたいなら片乳15分ずつの30分が1セットでするのが良いです。

• りっちゃん

りっちゃん

途中で寝て吸う力が弱く甘噛みみたいになるのですが、それでも15分した方がいいですか?😭
    ミルクも少なくした方がいいですかね?💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

途中で寝てしまっても、乳首を咥えている内は吸わせたほうが良いです🥺
    母乳に満足していて、体重も問題なく増えていそうならミルクの量は減らして良いと思います😊

• 11月5日
なっちゃん

わたしは産院で新生児のうちは授乳回数8回(少なくても7回)と言われたので、少しミルクの量を減らして授乳(母乳)回数を増やしてもいいのかなと思います😌

母乳量を増やしたいのであれば軌道にのるまでは授乳後に搾乳もするといいですよ!

途中で寝てしまうのは、まだ体力がないからだそうです。
うちの子もよく寝落ちしていましたが体重が増えてきたら途中で寝ることはほとんどなくなりました😊

• りっちゃん

りっちゃん

なるほど!最近よく手をしゃぶるんですが、その時もあげた方がいいですよね?😭💦

搾乳は入院時から指導があったので続けています☺️

そうなんですね🥲
    それを聞いて少し安心しました😭

• 11月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

お腹が減っていなくても手をしゃぶると聞いたことがあるので、判断が難しいですが、、、💦
    そのタイミングで母乳あげて授乳回数増やすのもいいと思います☺️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

3時間おきで母乳ミルクで授乳回数6回、、、途中ミルクのみがあるって事ですかね?!
母乳量増やすには8回以上は授乳した方が良いので、頑張れる時間帯はミルク40にして、間で泣いた時は母乳あげるとかにした方がいいかもですね🤔
5分1セットミルクより頑張れるなら5分2セットミルクがいいですが、、、。
体重が少し増えて体力つけば寝落ちまでの時間が少し伸びますよ😊

• りっちゃん

りっちゃん

そうです!夜中に1回ミルク飲みにしています💦そうするとよく寝てくれる気がするので🥲

やっぱり5分2セットが良いですよね!それで頑張ってみます🥺✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出すには睡眠大事なので、ママが寝れることも大事なので1回ミルクのみもあって良いと思いますよ😊
    無理せず頑張ってください✨

• 11月6日