※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働き家庭で幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は習い事をさせたいが、預かり保育が少ないとの情報も。幼稚園で寂しい思いをさせるか心配です。

共働き家庭だとやはり幼稚園より保育園の方がいいでしょうか。
書き込みで、幼稚園は預かり保育をしているとはいえ専業主婦家庭が多く、預かり保育だと人数が少なくてかわいそうだというのを見ました。
幼稚園の習い事をさせたいので幼稚園希望ですが、実際はやはり寂しい思いをさせてしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で幼稚園通わせて、園内で習い事しています。
うちの園は預かり保育使う人多いので、うちの子は預かり保育で他クラスの子と遊ぶのを楽しみに登園してますよ😊
ただ、保育園に比べてかかる費用は高いです💦

ママ

正社員なら保育園の方がいいと思います!
長期休暇が預かり保育やってても結局高かったりするので💦
まだ入園してませんが私はパートなので幼稚園で預かり保育使うつもりですがプレで知り合った周りもママさんも働いてる方多いので可哀想かな~とかは思ってません😆
園によるかもですが願書出しに行った時に早朝保育の子たちがいましたが、沢山いて賑やかで楽しそうでした!

ママリ

保育所より幼稚園のほうが親子参加のイベント多いと聞くので休み取れて参加してあげれるなら幼稚園でいいと思います!

うちはそういうのでもし行けなかった時に寂しい思いさせると思って保育所にしてます!
あと夏休みや冬休みの預かりとかだと幼稚園のほうが高い気がします💦

はじめてのママリ🔰

保育園の方がいいと思います👍
私は専業主婦なので幼稚園ですが周りのお母さんもほとんど専業主婦です✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園次第だと思いますが、共働きなら保育園の方が気が楽だと思います🤔

わたしも幼稚園に習い事希望ですが仕事している時間ないだろうな〜と思ってます🥲

ママリ

うちの幼稚園は長期休暇中は毎日お弁当でその中でも全く預かれない日がど平日にあったりします!

それとイベントが多くてとても楽しいのですが、イベント前日も預かり保育は準備のため無かったり、月1くらいは平日預かり無い日があったりします!

保育園にも通わせてましたが、保育園は基本カレンダー通りで平日に預かれない日はまず無いです!

なのでフルタイム週5で働くなら保育園が良いかなと思います!

パート、もしくは時短勤務でシフト制とかなら幼稚園でも働きやすいかなと思います!

☺︎

幼稚園にもよりますかね🤔地域性もあるのかもしれませんが、わたしが住んでる自治体では預かり保育が充実してるのでフルで働いてても幼稚園に預けてる人が多いですよ😊働いてたら預かり保育も無料です👏🏻なので、共働きだから保育園という選択肢にはなってないです😊

みぃ

幼稚園は冬休みや夏休みがあるから、仕事休めないと厳しいところがあるのかもしれません。習い事ということでしたら、私は私立の保育園ですが3歳児クラス後半から有料ですが体操クラブと英会話の教室があってそれに通わしていますよ!保育時間内にやってくれるので、わざわざ通わす手間もないし助かってます!そーいったサービスある保育園を探してみてみるのもいい気がします☺️

はじめてのママリ🔰

いつでも休めるパートなら
幼稚園でも大丈夫ですが
フルタイムなら保育園の方が良いですよ💡

預かり保育の人数などは
園によって違いますし
うちの子の園は割といるので
その辺は大丈夫でしょうが、
そもそも平日に行事が多かったり
長期休暇中の預かり保育を
していないところもあったりするので💦

ぽん

幼稚園にもよると思います。
うちも共働きで幼稚園です。2歳までは保育園に通ってましたが、特に大差はないです。
うちの園は働いている方もたくさんいるし、今年長ですが半数くらいは預かり保育いるんじゃないかってくらい人が多いです。
保育園時代よりも行事は立派だし、先生の目も行き届いてるし、課外もやってます😊
うちのような園でならフルタイムでも難なく預けられるのでそういう園があれば問題なく通えますよ😃

はじめてのママリ🔰

うちの園はほとんどが専業主婦で、預かりの子は少ないです😅あとイベントも多く親の出番もあるので、ちょこちょこ園に行きます。何かしらの役員もしますし、親同士の付き合いもあるので、もし正社員なら保育園の方が楽だし融通も効くと思います。
パート程度なら幼稚園でも問題ないかと!✨

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。
園によるところが大きいのですね。
長期休暇やイベントなどもチェック必要ですね。
保育園は狭き門なこと、気になる幼稚園が預かり保育中習い事できることでいいなと思っていましたが、もう少し情報収集してみよと思います。