※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が指差しの方向を見ないことに悩んでいます。同じ月齢の子供で同じような経験をした方いますか?

今月末に1歳6ヶ月になる息子です。

たくさん悩んできた模倣や、簡単な指示も通るようになってきて嬉しいのですが、、

私が指差しした方向を見ることが全くありません💦
あ!!!見て!とか言ってもスルーです。

このくらいの月齢で指差しした方向見なかった子いますか?
(もちろん指差し自体もまだです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の回答じゃ不安にさせちゃうかもしれませんが、今簡単な指示が通る、模倣ができているなら今すぐ発達を心配しなきゃいけない状態ではないと思います💦

上の子は指差しはできなくて検診をむかえましたが指示が通ってたのと発語やこちらの言葉の理解はあったので何も問題なく、今もすくすく育っています。指差しは1歳8ヶ月頃にできるようになりました。

一方模倣や指示が通らない下の子は(東漸指差しも発語も、指差した方向を見ることさえしません)検診で引っかかり、結果自閉症で現在療育にかよってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上のお子さんは指差しできなかったということですが、指差しした方は見ましたか?💦

うちの子は模倣系は得意なのと、ゴミ捨ててきて、や、バイバイはー?でバイバイしたり、、きんぎょがにげたの絵本は指差ししたりします🥲

ですが指差しした方を本当に見ないのと、外とかで指をさしてこちらに何か伝えるというのがないです💦
    あと発語も意味のあるのはマンマだけです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと記憶が曖昧でそこまでできていたか覚えてないんです💦
    指差しを見るかはお子さんが何かに集中しているかしていないかも関わってきますよね💦
    自閉症のチェック項目にも確かに指差しの方向を見るかどうかの項目はありますが、一歳半検診では簡単な指示が通ることのほうが重要みたいなのであまり不安になりすぎないでください💦
    でも気になっちゃいますよね😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、簡単な指示って何が通ってましたか?🤔💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですかね😃
    バイバイして、ゴミポイして、お風呂だよ、おむつちょうだい、座って、ないないしてとかです😃

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同じです😭!
    それくらいの支持の理解があれば問題ないのかな💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

典型的な自閉症の子ってそもそも人に興味関心がなかったり精神遅滞があれば中身がまだ指示が通るような月齢じゃなかったり、聴覚過敏があればそもそも言葉として認識してなかったり色んな要因があるので、ひとまずママがわかって言葉を認識して行動してくれてるというところに安心は持っていいと思います☺️
    そしてどんなに心配してもある程度の月齢にならないと判断がつかないのが現実なんですよね💦
    もしどうしても心配が勝ってしまう時はそういう時にどこに病院や相談機関があってどこに頼るところがあるのか、そこにかかるまでどのくらいの期間がかかるのか調べて把握しているだけでも安心感が違うと思います!

何がもやるってそこにたどり着くまでの長い時間なんです😭
    下の子も一歳半検診で引っかかってから、田舎なので全然早い方だと思うんですけど、市の相談機関、病院、検査、結果、リハビリ開始までに予約期間等も含めで半年かかってます。都会の方は病院の受診までに1年とかもあるし、そもそも自分の市にそういった病院がなくて市外まで行く人もいます。それを前もって知っておくのと直前で知るのもまた違うと思うので大丈夫だったら良かったで済む話なので、心配なときはとことん心配してみるのも逆に安心できる材料になったりします💦

• 11月5日