※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が噛み癖がひどくて困っています。どうしたらいいかわからず、外来フォローで相談予定。母親の愛情不足以外の理由が知りたい。

もうほんとどうしたらいいんでしょうか?
噛み癖がひどい息子に悩んでます。

1歳(修正11ヶ月)ですが歯の生えるタイミングだけはめちゃくちゃ早くて既に下のBBも顔を出し始めています。

いつからか忘れましたがおそらく歯が生えてきてからだと思いますが私にくっついてくる時必ず噛んできます。
足でも手でも服でも。最初は痒いのかなと思って我慢してましたが寝てる時とかに脇腹噛まれたりすると不意打ちだし、
本当に痛くて反射的に跳ね返してしまったりします。
で、結局それに泣いてって感じです。

色々調べて無視するや注意するなどもやってきました。
でも本当にもう癖のようになっています。
そこでさっき事件が起きて…
キッチンでミルクを作っていた私の後ろで足に捕まってた息子が太ももを噛んできて痛い!って足から思いきり離したら
その衝撃でよろけてキッチン棚の角にぶつかりながら転び号泣。
なんかもう本当に嫌になっちゃって🥲
こんなことなければお互い仲良く楽しく過ごせるのに。
すぐ抱っこして泣き止み落ち着きましたがその後も抱っこすると今度は肩を噛んできて本気で怒ってしまいました。
ちゃんと目を見ながら叱り息子も泣きそうになりながら私の話を聞いてくれていたと思います。理解してるかは置いておいて。

結局また息子は号泣してしまい私も涙が出てきて辛いです
どうしたら辞められるんでしょうか?
いつか辞められる時はくるんですか?

来週外来フォローがあるので相談してみようと思いますが
前回の時も相談した時に母親の愛情不足と言われたので
何か他に理由があった方などいたら教えてください

コメント

りり

お子さんがいけないことをしたらちゃんと叱れるママ素敵ですよ😊
間違ったことやってないです!
目を見て叱るのってなかなか出来ないことですよ!ママ素晴らしい🙌🏻

我が子も噛み癖あって、その都度「痛い!」とわざと大きな声で言って、「がぶ、だめ!」と伝えてます。
繰り返すうちになくなってきてますよ!
お互い頑張りましょう🥲🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲🥲
    そう言ってもらいてよかったです。伝わってるといいんですが💧

    やっぱり痛いって言いますよね!歯が生えてたからとかありますか😭?
    繰り返すしかないですよね…しんどい😭

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

一歳頃うちの息子も噛むのひどかったです🥲
寝かしつけの時にまだ遊んで〜寝ないで〜って感じで噛んできてました😇
力加減せず噛んでくるからまじで痛いですよね😨
最近はほとんど噛まなくなりました🙆‍♀️

愛情不足ではないですよ!そんな事言う人いるんですね😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💧
    それだと甘え噛みで可愛いですね!悪意がなければいいのですが💧本能なんですかね…

    主治医に言われました( ; ; )

    • 11月5日
はじめてのママリ

1歳ごろはうちの子も噛みグセがあり、肩とか腕とかアザだらけになってました😵
反応したらいけないとか言われましたが痛すぎて全然無理で🤣
「ガブしたら痛いの。めっ」とか言うくらいしかできませんでしたが1歳2ヶ月頃からはほとんど噛むことはなくなりました🙆🏼‍♀️
噛まなくなるとき来るので大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってごめんなさい💦💦
    ほんとそうです!肩とか痛いんですよね…!
    なるほど、もう少し経てば落ち着きそうですね😭我慢します😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません!
うちも全く同じ事で悩んでいます!!
最近はどうですか??🥺

  • ママリ

    ママリ

    たまにふと噛まれますがだいぶ落ち着きました!
    最近のは本当にあー噛んじゃったねー😒って思えるぐらい回数減りました。
    質問されて気付きました!
    ありがとうございます😂

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😳
    なくなってきたことに気付けてよかったです💓笑

    うちもはやくやめてもらえたらいいです🥺🥺

    • 12月28日