※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食がドロドロで、もぐもぐさせることができない状況について相談です。赤ちゃんが自然にもぐもぐさせるようになるのか、どう進めていけばいいか不安です。どなたかアドバイスください。

離乳食初めて二ヶ月半経ちました。
もぐもぐ期になってからみじん切りにして食べさせたら詰まらせるようになって怖くてほぼドロドロ状態に戻しました。
今だにドロドロです。
子供は口をもぐもぐさせることはなく丸飲みです。

赤ちゃんがもぐもぐさせるようになるのは、自然とするようになるものなんですか?
それともみじん切りとかのものを食べて少しずつ赤ちゃん自身が噛むと言うことを学習していってもぐもぐさせていくんでしょうか?

ずっとドロドロのを食べさせるわけにいかないし、でも詰まらせたら…と怖くて…

今後のステップどうやって進めていけばわかりません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

☺︎

みじん切りより、少し大きめにした方がもぐもぐできるし食べやすいかもしれませんね🤔

角切りくらいで歯茎で潰せるくらい柔らかくしてあげたら、もぐもぐして食べてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みじん切りより角切りのほうが食べやすいと見たことがありますが、なんせ子供が丸呑みなので怖くて角切りにできなくて、、、

• 11月5日
  • ☺︎

☺︎

うちの子も丸呑みですが、飲み込めないと感じるのか、もぐもぐできますよー

おかゆやうどんは未だに丸呑みです🙆‍♀️

ハイハインやボーロも自ら噛んで食べてました

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    角切りはどのくらいの大きさですか?

• 11月5日
  • ☺︎

☺︎

0.5cm角程度のものから始めました🙆‍♀️

• 11月5日
ぽち

ドロドロとつぶつぶを混ぜて与えていました!
あとは豆腐は比較的潰しやすいので練習させました😌
ハイハインやボーロなどの歯茎で噛んで舌で溶かすようなおやつを手づかみ食べさせるのも練習になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お粥はまさにそんな感じにしてます!
    豆腐も比較的固形で小さすぎずにしてますが、とにかく全て丸飲みです、、、

ハイハインやボーロも購入してはあるんですが、詰まってしまったらと怖くてあげられてなくて💦
    丸呑みしてしまうような子でもボーロは食べられるんでしょうか?

• 11月5日
  • ぽち

ぽち

野菜もそんな感じにしていました👍
    豆腐は切らずに直に掬ってそのままあげていました😌

詰まらないとは言い切れないですが、ボーロは指でつまむ練習にもなりますし、飲み込もうと舌で喉元に送っている間に溶けるので大丈夫かな?と思います!

• 11月5日
  • ぽち

ぽち

ハイハインは小さく割らずにそのまま握らせるといいと思います!
    喉突くのが怖かったら白い丸い赤ちゃんせんべいやアンパンマンの白い丸い赤ちゃんせんべいだと喉を突かないし、歯茎でハミハミしないと食べられないので練習になるかもです!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉に行くまでにとけるんですね!ボーロってそんなにすぐ溶けるものなのですね、しらなったです💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉をつかない、ハミハミしないと食べられないものはいいですね!ハイハインしか買ったことがない(まだあげたことありませんが、、)ので、とても参考になります!ありがとうございます!

• 11月5日
ママリさん

丸呑みは心配ですよね😭
お粥はどんな感じですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥は五分粥で作って、それをザザッとブレンダーしてます!なので丸々じゃないですが粒感が残るようにはしています!

ですが一切もぐもぐせず丸呑みです、、
    飲み込んだ後に口をもぐもぐさせる仕草はほんとたまーにしたりします。
    希望は口に入れた瞬間に即丸呑みです…なのでみじん切りにした時はほんと何度も詰まらせてしまって、、

• 11月5日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど!ブレンダーしないであげてみたことはありますか?🤔
    たとえば芋をつぶしたものとかも丸飲みしますかね?もったりした食感だと何回かもぐもぐしないですかね🥺
    歯茎でかみかみとまではいかなくても舌で潰して食べる仕草もないですかね🤔
    あといっそ食パンを小さくちぎってあげてみたりとか!

ボーロは私も丸飲みが怖くてあげてないですが、赤ちゃんせんべいは6ヶ月頃からたまにあげて噛む練習させてます☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥はブレンダーなしではあげたことないです💦
    芋は潰したものをあげたら詰まらせて息ができなくなりほんとに怖い思いをしました…

舌で潰して食べる仕草も一切ないんです、、、
    なので食パンものどまで持っていけたらそのまま飲もうとすると思うので張り付いたりしたら怖いのでそのままはあげたことないです。。

• 11月5日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど、それは慎重になってしまいますね🥺
    離乳食自体はよく食べますかね?だとしたら、まだもう少し様子見てドロドロでいいと思います!😊お母さんが1番観察してると思うので、出来そうかな?と思えたときにちょっと固形にしてみるとかでいいような気がします😊
    ずーっとドロドロを食べてる幼児はいないですし、いろんな食材を試していくうちに自然とできるようになると思います✨

• 11月5日
ひみ

うちもそんな感じで、しばらく裏ごししたものを続けてましたよ💡
とにかくやわらかく煮込んで細かく刻んだ野菜を少しずつお粥に混ぜて食べさせたり、お芋の裏ごしや卵の黄身なんかを水や牛乳でのばして少しまるまらせて(←伝わるかな💦)食べさせたりしてました。
いつの間にか、野菜だけで食べられるようになり、刻み方も少しずつ大きくできて、お粥も軟飯に近いくらいのかたさを食べられるようになりました✨
個人差があると思いますし、焦らなくていいと思いますよ😊