※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や体重、離乳食後のミルクについて教えてください。

生後4ヶ月半の赤ちゃんをそだてています。
今のところ完母なのですが、同じ4ヶ月、5ヶ月頃の赤ちゃんで完母でいっている皆様の授乳間隔、1日の授乳回数、赤ちゃんの体重を教えてください!

夜は8時頃寝かすと早いと12時頃、遅いと1時頃起きるのですが?皆さんそんな感じでしょうか?
今体重は7.2kgなのですが皆さんそれくらいの大きさでしょうか?

授乳感覚のことなどの知りたいので、教えて欲しいです!

また、お腹いっぱいになると乳首を離したりして飲まなくなると聞きますが、うちの子はそういうのがなく、遊び飲みはする感じがあるのですが、母乳が足らず、お腹いっぱいになっていないのでしょうか?
いつも右5分→左5分→右5分→左5分っていう感じであげてるのですが足りてないのでしょうか?

それと完母の方は
離乳食始めた時に離乳食後にあげるのはミルクですか?母乳ですか?

色々と教えてください。

コメント

☺︎

4ヶ月頃は日中3.4時間、夜間2〜5時間と幅はありましたが回数は7回前後でした😊朝まで通しで寝るタイプじゃなかったので、20時頃寝かせて0時頃自分が寝る時に起こして授乳してました😊体重は3400で生まれて4ヶ月検診は8100でした👏🏻けっこう飲みムラが出てくる時期なので、子供の機嫌と排泄の状況で足りてるか判断してました😊もともと左右5分ずつでしたが、3ヶ月頃からは3分とかで離したりします🥹離乳食の後は母乳にしてます😊ミルクに抵抗はないので、離乳食後期あたりの体重増加を見てミルクも使うか検討予定です😊

• きてぃ

きてぃ

要らないと離したりしますか?5分ずつで足りないと泣いたりしませんか?

• 11月5日
  • ☺︎

☺︎

新生児の頃は5分吸ったら寝てしまってたので、左右5分ずつにしてましたが、吸いながら寝なくなっても3〜5分くらいで自分から離しますね🥹また咥えさせても笑ってチュパチュパして終わっちゃいます🥹💦あげた直後に泣くことはないです👏🏻5分ずつでもしっかり体が大きくなってるので、吸引力が強いタイプだと思ってます🤭

• 11月5日
  • きてぃ

きてぃ

自分から話すとお腹いっぱいってわかっていいですね!うちの子は離さないのでひたすらあげてて、大丈夫かなとなります。

丁寧に回答ありがとうございます!

• 11月6日
  • ☺︎

☺︎

口寂しくて吸いたいのかもしれませんね😊上の子はいつまでも離さないタイプだったので乳首ふやけたりしてました😂💦ある程度飲めてそうなら乳首離してあげて、そこから抱っこで落ち着かせても子供によっては効果あるかもしれません😊うちの子は吸った後縦抱きで揺れながら背中さすると落ち着くこともありました🥹

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

出生は2800g台で、4ヶ月健診では7160gでした😊
授乳回数はトータル7-8回(日によっては6回や9回の日も)、日中は2-3時間おきで夜間は2-3回でした。
19時前後に就寝で、大体23-1時の間に起きる、もしくは起こしてます。

母乳が足りてるかどうかは、機嫌と排泄回数や量でみてる感じですね。うちの子も吸うこと自体が好きなので、離さないとずっと吸ってる感じです😅母乳がもう出ないなーというタイミングで外すようにしてます。

離乳食後は母乳好きなだけあげてます。
うちの子はミルク拒否で飲んでくれなくて💦

• きてぃ

きてぃ

夜や昼間は泣いてから授乳してますか?
    排泄回数はちなみにどれくらいでしょうか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は泣いたらあげる感じで、泣かなくても3時間ではあげてます!夜は私が寝る前(24時前後)に泣けばそのタイミングで、泣かなければ私が寝る時に起こしてあげてます。
    排泄は、おしっこが7-9回、うんちが1-3回でした〜!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月体重は7.0kgくらいです!
日中の授乳間隔は基本3〜4時間、遊びのみがひどい時は2時間です。
授乳時間は片乳だけで5〜6分です。
1日の授乳回数は7.8回です。
夜は20時に寝て24時、4時に授乳してます。
おしっこやうんちがちゃんと出ていれば足りてると判断しています🙆‍♀️

• きてぃ

きてぃ

片乳だけで足りないと泣いたりしませんか?私はあげすぎでしょうか?夜は泣いてから授乳してますかる

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は産まれてからずっとこんな感じで授乳しています!
    もっと低月齢の頃は授乳のたびにむせていたので多分私の場合は母乳過多なんだと思います。
    飲んだあと毎回吐かなければあげすぎではないと思います🤔
    夜は大きくもじもじしだしたらあげてます!
    多分放っておいたら泣くかなって感じです💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは2700gで産まれて4ヶ月で6.0kgくらいです
授乳は1日5.6回程度で、夜は20時くらいに就寝、自分が寝る前11時くらいに授乳すると朝5時くらいまで寝てくれてます
おしっこやうんちがしっかり出てて成長曲線にのっかってれば大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️

• きてぃ

きてぃ

5時間も寝てくれるの羨ましいです。完母でですか?
    ちなみにおしっこやうんちは1日どのくらいでますか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です〜!
    おしっこは2-3時間おきにオムツ交換してる感じで、うんちは1日1-2回です
    時々1日くらい出ない日もあります🙆‍♀️

• 11月5日
ちゃーん

4ヶ月健診で体重7kg超えていました

19:00授乳で就寝しています
0:00頃
5:00頃
8:00頃
12:00頃
16:00頃
と授乳回数は6回です

飲むのが上手になってきたからか?授乳時間は片乳5分ずつくらいになりました。

離乳食直後も母乳をあげるつもりです🙂

はじめてのママリ🔰

うちも完母です!
離乳食を始めるにあたって間隔をできるだけ3〜4時間あけるように練習していました!
4時間あくことはほとんどなくて大体3時間に1回ぐらいでお腹が空くみたいなのであげています☺️

体重は6.0キロです!
夜は長くて3時間に1回で起きます💦
早いとまだまだ1時間半とかで起きたりもします😂

母乳は初めは細かく飲んで途中からごくごくとゆっくり飲み始めてそのゆっくりの時にお腹に溜まる栄養が出ていると助産師さんから聞きました!
なので細切れに左右変えるとそのお腹に溜まる栄養が出るまでに変えることになるのでお腹が空くのかな?と思いました🤔

離乳食先日始めましたが離乳食の後は母乳を好きなだけ飲ませてます!

うな

授乳間隔はだいたい2〜3時間ですが、欲しがったらあげるって感じでまちまちです😂
1日に8回くらいとあまり減ってはいないです🤨

夜中は8時半から9時ごろに寝ついて、2時ごろに一回起きて、早朝に目覚める感じです👶🏻!
(朝、眠すぎて授乳しながらもう一回寝かしつけちゃったりします)
男の子ですが、間隔を意識せずに欲しがるだけあげてたからなのか、現在4ヶ月と1週目で8.4キロになります。

ちょっと咥えたいだけ~というときは結構あるので、集中してないなーと思ったら、じゃあまたほしいとき教えてね!ってやめちゃいます😂
本当にお腹空いている時はぐびぐびと集中して5〜10分ほど飲んで、ぴたっとやめます!

授乳時間が短くなってきてちゃんと飲めてるの…?って思った時もありましたが、体重増加に問題なければ、母乳がかなり出るようになって、吸う力がついたのかー!と思うようにしています☺️笑

離乳食はまだですが、ミルクが嫌いだそうで母乳で対応するつもりです🧐!