※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠が判明し、夫が転勤になりそう。赤ちゃんとの引越しで悩んでいます。夫は単身赴任も考えています。実家は頼れず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近妊娠が判明したのですが、ちょうど産まれて1ヶ月検診が終わった頃に、夫が転勤になりそうです🥲

現在の自宅は大阪、転勤先は仙台です…

私の実家は関西、夫の実家は関東で、仙台には一人も知り合いがいません。

私も夫も独身時代は何度か引越しを経験していますが、今回は子連れ…まして産まれたばかりの赤ちゃんが一緒なので、時期など悩んでいます。

大阪→仙台の移動となると、その日中に引越し先に荷物は搬入できないと思うので、どこかに1泊することになります。生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての長距離移動と外泊…やはり無謀ですよね。

私と子どもたちはしばらく今のところに残り、旦那は単身赴任にした方が赤ちゃんのためにはいいでしょうか。だとしたらいつまでこちらにいるか、時期も悩みます。私も小さい子供を2人抱えての完全ワンオペは不安がありますし…。

普通の実家なら、里帰りしてそのまま数ヶ月過ごす選択が一番良いのでしょうが、実家が最悪すぎるので頼れません。
出産の前後に数日手伝いに来てもらうくらいならアリかなと思いますが…あんまり長時間一緒にいると私が鬱になります笑 1人目の産後は心を抉られるようなことをされ母乳止まりかけました。

長くなりましたが、同じような経験された方がいらっしゃったら、どのようにされたかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月弱で知り合いのいない小さな島に転勤、引っ越ししました😅
仕方ないのでやりましたよー😭
赤ちゃんは疲れちゃうかもですが1日だけごめんね💦って感じでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    島への引越し…想像しただけで大変そうです🥺
    赤ちゃんは自宅以外のホテルなどに外泊する形になりましたか?荷物の搬入が翌日になるので、退去当日をどう過ごすかで一番悩んでいて🥺
    よければ教えてください🙇‍♀️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん連れの引っ越しって大変ですよねー😭
    私的には、赤ちゃんはほぼ寝たきりなので引っ越し作業はスムーズでした!(体力的にやばかったけど…😱
    一年後に帰ってきたんですが、その時の方が邪魔されてヤバかったです🤣

    飛行機移動もあったし島への荷物の搬入って時間がかかるので、
    ・家族でホテルに宿泊
    →私と子供だけ実家に2泊して夫が先に移動、荷物の搬入
    →私と子供が移動
    って形でした!
    ご実家頼れないとのことですが義実家はどうですか?😢
    ちなみに別件でうちは生後2ヶ月とかからホテルに泊まらせたことあります😅
    これも大人の都合で申し訳なかったですが…
    赤ちゃんは寝たきりなので授乳やおむつ替えさえしっかりできれば案外平気でした☺️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下にコメントしてしまいました💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、流石に子供もいる中で家具家電のない家では一泊でも大変かなって😭
    義実家の位置微妙なんですね😭
    本当荷物多くて白目剥きそうになりますよね🙄
    個人的には旅館とか和室の方が子供がいると安心でした🤗
    ホテルだと靴脱ぐけど土足オッケーだから子供がうろちょろするのがなんか嫌で😱
    あと、あまりにも荷物が多くて移動も大変な時は宿泊先にキャリーケース送ったりします😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和室の旅館いいですね!探しておきます👀大人が一人ずつ子どもを連れて…なので荷物はとても持っていけなそうです😭事前の計画と準備が重要ですね!
    いろいろ参考になりました🥹ありがとうございました!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

なるほど、夫婦で分担して移動されたんですね😭そうでないと無理ですよね💦
うちは子ども2人連れてになるので邪魔もされるし今から絶望です😱
義実家は頼りにはなるのですが、位置的に難しく🥲もう少し頼りやすい場所ならいいのですが、現在の自宅と転勤先のどちらからもかなり遠くて、そっちの移動の方がしんどそうで😭😭😭
ベビー布団だったり2人分のおむつだったり着替えだったり…外泊するにしても荷物が多すぎて気が遠くなりそうです😇笑

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

私は先日生後2ヶ月にみたない子1人の状態で、仙台から知り合いの全くいない高知に引っ越しをしました!
私は里帰り中だったので福島からでしたが、、、

赤ちゃんがいて、上のお子さんがいるのでしたら、先に旦那さんに行ってもらい、ご実家があまり居心地のいい環境ではないのであれば、1ヶ月ほどだけ頼ってから移動するのはいかがですか?

もし、1ヶ月も辛いようでしたら、1週間ほど遅れて、少しお金はかかってしまいますが、迎えにきてもらって向かうのが負担は少ないのかなと、、、

私は実家に里帰り中に旦那の転勤だったので、家に住めるようになってからだったので、片付けはまだまだ終わってないにしても、楽でした!

家に住めるようになってからなので、子供用品をちょこちょこ郵送しながら、荷物移動をしました!

当日は手間ではありますが、1人での移動は流石に無理なので旦那に迎えにきてもらい、
飛行機移動+乗り換えありましたが、地上に降りた時に授乳したりしてなんとか自分自身の引っ越しは完了させた感じです🤔

もしくは1人で移動で、CAさんの手を全力で借りるのがいいかと!
助けてくれるので!

子供が小さいうちの引っ越しは本当に大変だと思います、、、

仙台空港からご自宅の場所によりますが、仙台市内へは電車かタクシー、バスがありますがどちらにしろ、1人だとそこからの方が大変かと思いますので、それも参考までに🤔

同じような経験まではいけないのと、文章が下手なので、参考になるかはわかりませんが、応援しています。
無理なさらないでください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仙台から高知!それは大変でしたね💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    やっぱり里帰りが一番いいですよね🥺羨ましい…私は1ヶ月も実家なんて吐きそうです。笑 ですが実母は、赤ちゃんのために里帰りしてこい!と言いそうなので、完璧な引越し計画を立てなければ…!😇いずれにしても退去と新居入居をいっぺんにしちゃおうとは考えない方が良さそうですね🥲とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️まだまだ引越したばかりでお忙しいでしょうに、コメントありがとうございました🙇‍♀️Liccaさんもご無理なさらないでくださいね🥺

    • 11月5日