※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんばる
妊活

妊活中で2年近く授かれず、不妊治療も試みたが断念。2人目出産後に鬱になり、薬を服用中。妊娠できない自責の念。服薬しながら妊活中の経験者の話を聞きたい。

3人目妊活中です。
が、もう2年近く授かれていません。途中不妊治療も受けて人工授精もしましたが実らず、費用と何度も足を運ぶのに骨が折れてやめてしまいました。
2人目までは自然妊娠でしたが、2人目が一歳過ぎた頃に鬱になってしまい、今も薬を飲んで過ごしています。
その事が妊娠に繋がらないのかなと生理が来る度に自分を責めてしまいます。
うつ病や服薬をしながらも妊活してらっしゃる方、または妊娠できた方がいらっしゃったら、お話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しい薬の名前までは覚えていないのですが、抗うつ薬の中にプロラクチンに影響するものがあったような気がします💦
プロラクチンが高くなることで、排卵が起こりづらくなってしまうということだったと思います。
主さんがそれに当てはまるかどうかはわかりませんが、その可能性もあるのかなと思いました💦

• じんばる

じんばる

コメントありがとうございます✨
    一応精神科の先生妊活のことは伝えて、影響の少ない薬を処方してもらい、薬を飲みながら不妊治療で排卵確認も婦人科でされていました。
    なので原因が特定できず、年齢も上がってきて色んな要因で妊娠に繋がらないのかなと落ち込む日々です。

• 11月5日