※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で陣痛待ち中の方が、母乳様分泌液に関する相談です。分泌液の変化や痛みについて、同じ経験をした方や対処法について知りたいそうです。医師は母乳で行けそうとのことで、具体的な対処法を求めています。

陣痛待ち初産です。同じような方いらっしゃいませんか?

16週から母乳様分泌液が出ていて
白濁していた分泌液が
30週を過ぎる頃には黄色っぽくなりました。

36週から乳頭マッサージを始めると
2日くらいでビューっと水鉄砲のように飛び出るほどになりました。

ただ、39週中頃から、おっぱいの外側がチクチクと痛みます。
痛みが出た時は、乳頭マッサージをして分泌液を出せば、痛みは無くなります。

同じような方いらっしゃいませんか?
産後の乳腺炎など関係あるのでしょうか💦

担当医に相談しても、いつ生まれても母乳で行けそうやね!分娩台で吸わせましょうと言われるだけで…

もし、冷やすor温めると良くなるとか、とりあえず出せば良いとか、対処法があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が普通に出ちゃってるので、胸が張ってるんだと思います。産まれたら授乳時間などに赤ちゃんに吸わせてあげると落ち着くんですけど、その吸ってくれる赤ちゃんがまだ産まれていないので母乳を出すしかないと思います。搾って痛みが引くようなら乳腺炎にはなってないと思います。ただ痛いのに放置して母乳を出さないと乳腺炎になる可能性あります。

搾りすぎたらその分母乳が作られ、余計に張るのである程度搾ってもまだ痛いようなら冷やしてみてください😌