※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRmam
お仕事

第2子妊娠中の通勤に悩んでいます。車通勤希望で、保育園送迎が難しいため退職を考えています。産休まで働きたいが、職場との調整が難しいです。母性健康管理の措置について相談したいです。

妊婦の通勤方法について

第2子妊娠に向け妊活中です。

現在、息子を保育園に入れながらフルタイムで働いており、8時〜20時で変則勤務をしてます。

電車通勤で、17時半に仕事が終わる日は定時で退勤し、最寄り駅から自転車で保育園のお迎えに行っていますが、退園時間ギリギリです。

保育園は、最寄り駅から自転車で10分のところに保育園があります。

ありがたいことに私の今の職場は、子供の体調不良時なども休みにしてくれたりと融通が効きます。お迎えが間に合わなさそうな時も、考慮して下さります。

そこで、第2子を授かった際に自転車には乗れないので車での送迎を考えています。しかし、そうなると最寄り駅から、1度逆方向の家に車を取りに帰って保育園に行かなくてはならず、退園時間に間に合いません。

以前より、職場には車通勤を希望していますが、車庫がないこと、車の高さの関係で立駐に入らないこと(車高が低ければ立駐に入るため車通勤可能)を言われ、車通勤をしています。

上記により、今の条件で第2子を妊娠しても今の職場では、息子の保育園の送迎ができずに、退職を考えないと行けないのかなと思っています。

妊婦での転職先もないと思うので、できれば今の職場で産休まで働きたいのですが、職場にどう掛け合えばいいのか悩んでいます。

車通勤で通うのが理想です。
法律的にも母性健康管理の措置にて、このような事案も職場には協力して頂けたりするのでしょうか。

コメント

るんるん

近くのコインパーキングを探すとか、車高が低い車を買うかですかね、、🤔
それか、早めにあがらせてもらって、バスでお迎えに行くなど、時間の調整なら掛け合ってもらえるのではないでしょうか。

私も自転車通勤してて、会社の駐車場がなく同じく悩んでますが、妊娠しても自転車で通う予定です。
後期になりお腹が大きくなってきたらパーキング借りて車通勤にする予定ですが、、

• KRmam

KRmam

コインパーキング、車の買い替えもお金がかかりますね😭

勤務時間の調整をお願いしてみます。

お腹が大きくなるまでの自転車、どうぞお気をつけ下さいね😖
    せめてパーキング代金だけでも頂きたいところです💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

もう解決されているかもしれませんが、、、

2人目の育休明けてからは、時短勤務とかはありますか?
時短でお迎え間に合うなら、可能なら、今の職場のまま産休育休取って、復帰後一年くらい時短勤務にして、時短終わる時に、やはり交通手段や転園も難しく(転園考えてなくても)、お迎えが間に合わないので、、、と退職の方が良いかな〜と思いました😅

• KRmam

KRmam

ありがとうございます!
    時短制度が廃止になってしまって、悩んでるところなんです。
    第2子を授かってもいないのに、その相談もしにくい状況で、行き当たりばったりになりそうです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今の職場を辞めたくないのであれば、車高の低い車に買い換えた方が良さそうな気がしますが、安い買い物ではないので迷いますね😅

私も2人目妊活中ですが、色々考えることあって迷いますよね😅授かって時期がはっきりすればもっと具体的に動けるんだろうけど、いつになるかわからないと決断できないですよね😓

• 12月8日
  • KRmam

KRmam

そうなんです(>_<)新車で購入してしまってまだ2年なので、買い換える気になれなくて😭

授かって悪阻が酷かったら、そもそめ働くことも難しいかもしれませんしね💦お互い良きタイミングで授かり、いい事になるよう祈っております🙏

• 12月9日