※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を中心に考えていますが、ミルクの調乳について相談です。ウォーターサーバーなどはない状況での対処法や、購入を検討する際のご意見をお聞きしたいです。夫と2人で1ヶ月は育休取得予定です。その後は日中は私1人です。

調乳について相談です。
今のところは母乳でなるべくすすめていきたいと考えていますが、最初は母乳だけでは難しいことは理解しています。

ミルクの調乳について、現在自宅にはウォーターサーバーやケトルなどは一切ありません。
今までは必要に応じてお湯を沸かしていました。

ウォーターサーバーやケトルがあれば楽なのは理解していますが、毎回沸かすのはやはり出産後は大変ですか?

ウォーターサーバーやケトルなしで上手くされていた方のご意見、やはり何もなしでは難しく購入された方のご意見などいろいろ伺いたいです!

ちなみに出産後は夫と2人で頑張ります。
1ヶ月は夫は育休取得予定ですが、その後は日中は私1人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力してくれるならいいのかもしれませんが、ケトルやポットがあるとないでは全然違いますよ😵‍💫

なかむら

3人とも完ミで育てました!
持ってると便利なのは、保温がしっかり利く水筒(マイボトルサイズで十分)です。
沸騰したお湯を水筒に入れておけば、毎回お湯を沸かさなくても半日と寝る前に1回とかお湯を交換するだけで十分持ちます。
基本的にミルクは赤ちゃんが泣きはじめてから作るので、お湯沸かすのに毎回時間が掛かれば大変なのと、やたらと焦っちゃうと思います😂

♡

乳首トラブルがあり、
完母でしたが、やはり急にミルク
必要になったりするので、、😂

毎回沸かしてもいいのですが、
赤ちゃんにすぐ飲ませたいのに
調乳に時間かかるので
お湯でミルク溶かして赤ちゃん用の水でさましても100度から
飲み頃に冷ますまで地味に時間
かかります。
瓶タイプなら水道で冷やしても
割とすぐ冷えますが、プラスチックタイプの哺乳瓶は冷ましにくいです。
その間
ずっと泣かせてるのが辛くて
ウォーターサーバーで調乳
しました😢

ママリ

お湯を沸かしてサーモスの水筒に入れて作ってましたよ😊
湯冷しも同じ感じで沸騰したものを冷めてから水筒に入れて使ってました!

みみ

里帰り先にはケトル、自宅にはポットを出産前に買ったのですが…
ほぼ完母なので、ミルクだけをあげることはなくて、母乳をのあとにミルクをあげています。
そうすると1回40ml〜60mlしか作らないので、やかんで沸かしても全然大丈夫だったなーと思っています💦熱いお湯で作っても、少ないのですぐ冷えます!
母乳メインで考えてるならご参考までに🙂
ミルクでお腹いっぱいになったら母乳飲んでくれなくなるよ!と産院で言われました〜