※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰トップパイン
家族・旦那

愚痴です。生後3ヶ月の子を持つ育休中の母親です。旦那にイライラします…

愚痴です。

生後3ヶ月の子を持つ育休中の母親です。
旦那にイライラします。うちの旦那は、多分ギャンブル依存症でパチンコボートレースが好きです。出産前もずっと休みとなれば、昼間は一緒に居てくれても夕方くらいになると閉店までパチンコへ行っていました。ただ、子どもは好きだと言う事を聞いていたので、生まれてからは一緒に過ごしてくれるのだろうと、マタニティ時期は我慢していました。

しかし、いざ子どもが生まれてみると、平日は仕事だから遅くなっても仕方ないと思っていますが、休日は子どもが小さいから別にどこにも行ったりできないじゃん。と言って、多少の散歩等はしてくれますが、終わると夕方、下手すれば昼から閉店までずーーっとパチンコです。

平日、仕事でストレスが溜まっているからと思い我慢していましたが、連休となっても夜お風呂の時間までには帰ってきて欲しいと伝えても、全然帰ってこないし、帰ってきても子供よりも自分優先で、タバコやゲーム…。

これなら、出張等でいない時の期待せずに過ごすしかないワンオペの方がまだマシです。
かと言って、強く言うと機嫌を悪くして、睨みつけるようにこちらを見てくるわ、無視するわで、話になりません。

まだDVや暴言を吐かないだけマシですが、少しでも期待してしまう自分もいるので、本当に毎日ストレスです。

最近は、家事や育児に積極的な旦那さんをよく見かけるので本当に羨ましくて仕方ありません。どうしたらみなさんのような素敵な旦那さんになるのか。そう考え出すと、ずっと心がモヤモヤしていて、いつか鬱になりそうです。

ちなみに、借金を抱えてきたらもう離婚も視野に入れようと本気で考え出してます。。

やっと授かった子で一緒に幸せな家庭を築けると思っていただけ、絶望を感じてしまいます。

長い長い愚痴でした。

コメント

ぽむ

元々そんな方と結婚生活を過ごしていたのが凄いなと思いました😥
ギャンブル依存症な方は子どもが産まれても変わらないですよ。
だから毎年真夏のパチンコ店の駐車場で子ども蒸し焼き事件起きてますし…。
海外でもあるそうです。

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

そうですよね。。自分でもすごいなと最近思います。多分、好きだから2人の時は我慢できたのだと思います。しかし、子どもが生まれて私よりも子どもへの愛情があまり感じられず少しずつ疑問に思うようになりました…😔
    子ども置き去り事件を起こすようなバカでないと信じたいです。。

• 11月5日
  • ぽむ

ぽむ

子ども出来たら変わるだろう、産まれたら変わるだろうという幻想を抱いていたのはご自身ですし、
    そこに見切りをつけるか、諦めるかですね。
    間違いなくご主人にお子さんを預けるのはやめた方が良いです🙂

• 11月5日
  • 🔰トップパイン

🔰トップパイン

そうですね。自分自身が甘やかしてしまった点も反省したいと思います。ありがとうございます😌

• 11月5日
みいちゃん

毎日毎日お疲れ様です。
期待しちゃう気持ちわかりますよ。もしかしたらと思ってしまいますよね。
夕方〜閉店までパチンコで
息子さんとはいつ向き合ってるんですか?
はじめてのママリさんは休む時間なくないですか?
心が壊れかけているのでは?と心配になりました。
きっと旦那さんは子供がお話をするようになったりしたら可愛がってくれるのかもしれませんね。小さいから別にどこも行ったりできないと言ってるくらいなので早くて3歳くらいの子になるんでしょうね。
1歳を過ぎてからですが
あまりにも面倒を見てないと
子供が拒否しますよ笑、
イヤイヤって。ママがいいって。子供は親のことをよく見てますよ。小さいながらも。
はじめてのママリさん、
ご実家などでしばらく離れて暮らしたりとかは出来そうですか?
ご主人にイライラしてしまうとのことですのでストレスは少しでも減らすのがいいと思います、、、。

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

本人は平日とか休日の少しの時間で向き合ってると思っているのだと思いますが、それでももう少し一緒に成長を共有したいなという気持ちが大きいです。。歩きだしたり活動範囲が広くなったりしたら変わるのかもしれませんが、この3ヶ月という時期は今しかないので、もっと興味持ってよ。と思いますね。
    それなのに、ママじゃないと泣くとか言うのはおかしいのでは?と。普段から接してないからじゃんってすごく思います。

そうですね。実家に帰るのもありかもしれません。少し検討しようと思います。

• 11月5日
天使ママ

ギャンブル依存症は病気ですよ。
私の従兄は独身ですが何度も何度も借金こさえて何度も崩壊しかけました。

「どうしたらみなさんのような素敵な旦那さんになるのか」とありますが、、奇跡的に自然と変わっていく、もしくはギャンブル依存症が治ったら変わるかもしれませんが、、
正直変わるというか元々の人間性の問題もあるのでは?と思ってしまいました、、
(人様のご主人に申し訳ありません)

私も生後3ヶ月の娘がいます。
夫が仕事の日はほとんどワンオペで過ごしていますし、夜勤もあるので先日も夫のいない中娘の異変で夜中に緊急外来にかかったり、大変なこともありますが、夫が休みの日は私は優先的に好きなことをさせてもらっていますよ。
と言っても家の買い出しとか自分の通院とかばかりですが、私が買い出しを娘と行くようにすれば、夫の休みの日は自分の自由時間も作れます。

ご自身でも仰っている通り、ワンオペと腹を括ってしまえば乗り切れることも、自分は家事に育児に勤しんでいるのにギャンブルにどっぷり浸かっているご主人がいることが何よりものストレスだと思います。
はじめてのママリさんはいつ休むのですか?はじめてのママリさんの心と身体が心配です。

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

コメントありがとうございます。ギャンブル依存症は、調べれば調べる程、治るような病気ではないなと最近つくづく思いました。本人の性格的にも変わってくれないかもしれないと思うと毎日イライラと将来の不安でいっぱいになります。
    ワンオペとして腹を括って生活した方がいいと考えますが、今まで我慢できていた事も、子供の為を思うとただただ悪影響なんじゃないかと思うので、離れる事を視野に入れたいと思います。

天使ママさんと旦那さんのようにお互いを尊重して時間を共有できてるご家庭が羨ましいです。

• 11月5日
はじめてのママリ

家計は圧迫しないのでしょうか…ギャンブル依存で叔父がだいぶ病んでました。
お金ないのに、行かないと頭でジャラジャラと四六時中玉の音が鳴り、ダメだとわかっててもやめられないと。
だいぶ年取って辞めましたがお金無かったです💦
旦那様も、もしかしたら辛いのかもです。よく話し合って、本気で旦那様がやりたいなら現金回収、ナナコなどに定額入れて持たせるとか物理的に行けなくして、一緒に頑張るとかしてから、
それでもダメなら離婚も視野に入れてもいいかもですね😭

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

コメントありがとうございます。
    家計は正直圧迫寸前です。かと言って、親に頼るという事もできず…。(お互い親が自営業のため余裕がない)
    ギャンブルというものが旦那以外に縁がなかったため、よくYouTube等で依存症の方を見ますがこうなったらどうしよう…もう手遅れなのかもしれないと不安になり病みそうです。まずは本人の自覚からなのかもしれないので、心を鬼にして本気で依存症と向き合う覚悟を決めるしかないのかもしれませんが、育児と依存症と両方と向き合う力がまだないので、少しずつ話し合いをしていけたらと思います。。

• 11月5日
Yuki

家の元旦那も同じでした。
全く育児に協力的ではなく暇さえあればスマホでゲーム&自分の趣味の外出。
赤ちゃんに話しかけたりコミュニケーションも無し。
毎日イライラしながら過ごしてました。

居ればあてにしてしまうので居ない方がよっぽど楽です。

離婚しようと思い話し合いをしたら変わるから離婚は待ってほしい言われ2年我慢して様子見ましたがあまり変わらなかったので結局離婚しました。

数年経ち新しい人と再婚しましたが育児も家事も凄く協力的で今は幸せに暮らしています。

結婚相手で自分の人生って決まりますよね‥
子育てしながらイライラして過ごすのは辛いです。
きちんと話し合いしてみてはどうでしょうか?(´;Д;`)

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方にコメントしてもらえて参考になります。

結婚相手で自分の人生もそうですが、子どもの人生(最近では親ガチャ)も決まってしまうので、こんな親の姿を見せたくないなと思います。

旦那のことは今でも好きだという気持ちが多少はあるため、踏ん切りがなかなかつきませんが、一度しっかり向き合って話し合いをして、難しいのであれば、Yukiさんのように離婚を決断したいと思います。

やはり自分の事を優先するパパより、子どもを優先してくれるパパになってほしいです。

Yukiさんは今幸せになれて本当に良かったですね☺

• 11月5日
ママリ🔰

依存とまではいきませんが、うちの旦那もパチンコ好きです。なにがそんなに面白いんですかね🤷‍♀️

うちは平日は残業があったり夜勤があったり土日も休日出勤をして家計がプラスになるよう働いてくれているためその間ワンオペです。最初はそれがつらくて、一緒に居たいし、ワンオペきついし、育児楽に見られてるとおもったらイライラしてきちゃってよく八つ当たりしました!そんな時に休日に「パチンコ行ってきていい?」と言われ流石にブチギレ。というか呆れて言葉も出なかった事があります。毎回わがままで八つ当たりしてた私ですが「それは流石に違くない?」と、正論ぶつけたらそのような発言はなくなりました。

ただ冷静に考えると仕事ばかりで旦那も息抜きする時間がないんだなぁと思うと自分時間が欲しいのかなぁ?と思いました。
だから「たま〜にだったらいいよ」「〜時までには帰ってきてね」「そのかわり自分のお小遣いでやってね、稼いだら家計にも分けてね」と伝えています。その間はワンオペだとイライラしてしまうので実家族と美味しいものを食べたりしてこっちも自由にやらせてもらってストレス発散してます笑

それか旦那もお出かけしたいみたいなので赤ちゃんには少しストレスになってしまうかもですが一緒に近くのショッピングモールに出掛けて買い物したり外食したりしています。赤ちゃんにも外出の練習だと思って3人でお出かけするのもいいかもです!出先だとやっぱり普段のようには落ち着いてくれなくってギャン泣きされたりしますがそれを見て旦那も「大変だな」と思うようになってくれました🙆‍♀️

ですがやはり回りに回ってワンオペが楽です!パパイヤイヤで泣くこともないし、旦那の分の夕飯作らなくてもいいし、友達もワンオペでやってる人が沢山いて、私だけ弱音吐いてるの悔しいと思ってワンオペ頑張るようにしました。1人で朝から夜寝るまでのお世話を全部出来たときの達成感半端ないです!旦那何回なくても全部1人でできるから!と見下すと少し気持ち楽になりました笑

長くなってすみません🌝

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

コメントありがとうございます!
    たまの息抜き程度なら全然行ってもらっても構わないんですが、うちの場合、お出かけを一緒にしても帰ったらその後パチンコ、「たまにだったら」「~時までには」と約束しても守らず閉店まで。

ワンオペの方が本当に楽だなと最近感じますね…。こんなことならずっとワンオペでもいいかな…😭

• 11月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😢
    確かにそれだとずっとワンオペなのと一緒だし約束を守ってくれないのは許せないですね。

一度切り出してみてもいいかもですね。旦那さんがどういう考えなのか...

• 11月7日