※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

生命保険料控除について、年収や支払い口座の状況、育休中の住民税支払い状況などを教えてください。旦那の控除額の上限や年末調整での提出額について詳しく知りたいです。

生命保険料控除について詳しい方教えて頂きたいです。

私+子供3人の医療保険を私名義で契約していて支払い口座は旦那です。

旦那は年収360万
私は年収90万←5月まで育休だった為
夫婦どちらとも社保に入っていますが私は育休中の為住民税は払ってません。

会社の事務員さんに相談したところ、旦那の分で控除されなかった分は勿体ないから自分の年末調整に提出するといいよと言われたのですがいくらまで旦那の方で控除が出来るのでしょうか🥲

年間支払いをいくら分旦那の方に年末調整提出したらいいのかが分かりません🥲
節税したいのでなるべく控除がいい方がいいです😭😭

コメント

優龍

旦那さんの方自身が
保険をかけているのであれば
控除枠はもう埋まっているかもしれませんから
出しても意味ないかもです

生命保険
年金保険
介護保険
それぞれ8万まで
枠があります

ぴのすけ

控除枠については上でお話されている通りですが、年収90万円だと所得税も住民税も課税されないので、生命保険料控除をだしても意味はないです💦