※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymm
子育て・グッズ

2歳男の子が寝かしつけの際に抱きしめる心理について相談しています。保育園に行っているが、寂しさや不安を感じているのかもしれません。妊娠中で感情が増している可能性も。夫は怒らないが、対応に不安を感じています。

2歳男の子、寝かしつけの際に自分の足を私の足の間にしっかり挟ませ(挟まないと泣く)
腕でギュッと体を掴ませ
もう片方の手で私の顔を自分の顔の近くに持ってきたり、私の手を握ってきます。

かなり抱きしめあって寝る感じです。

2歳だし、私からするとめちゃ可愛いのですが、
そんなに抱きしめる心理ってなんだろうと思いました🥲

寂しい、不安、などですかね?
普段は保育園に行っています。
保育園はかなり楽しそうです。

2人目妊娠中臨月ですが、
もうすぐ赤ちゃんが産まれるから寂しい感情が増しているのでしょうか。

愛情持って接しているし、遊んでいます。
愛情は伝わってるとは思うのですが、

寝かしつけの際いつまでも目を開けてると
早く寝なさいとか、寝ないならあっち行くよと言ったりはします。
そしたらねんねって言って頑張って目を閉じるのですが、、

そんなこと言う私のことが怖いのか?!とかも思ったり。。🥲
(夫は怒らないのであまりに言うこと聞かない時怒ったりするのは私で、口うるさくはあります)

なんか不安や寂しさを感じさせているのかなと
かわいそうになってきました。

同じような経験された方とかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん可愛いですね😍

色々不安に思う気持ち分かります😢
娘も手や腕を握って抱きしめて眠りにつくので同じように不安になった事があります。
娘の場合は怖い夢を見るのが嫌みたいで握ってると安心するみたいなのと好きだからと言ってました😂
息子さんの理由は分かりませんが、握ることで大好きなお母さんの温もりを感じて安心して幸せに寝れるんじゃないのかなと思いますよ😊

  • kymm

    kymm

    とてもお優しいコメントをくださりありがとうございます😭✨✨

    娘さんはそのようにお話ししてくれたのですね😭❤️
    息子は全然まだ話せないので
    やっぱり私のことをちょっと怯えてるのかな、。とかマイナスに考えてしまってました🥲

    もう少し前向きに考えようと思えました☺️💓
    ありがとうございました🥺💓

    • 11月4日