※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の食事の姿勢が悪く、悩んでいます。注意しても改善せず、肘を掛けたり脚を乗せたりする癖があります。保育園でも同様に指摘されています。

年明けたら3歳になります。
食事の際の姿勢が悪く、ずっと注意、又は怒ってますが全く治りません。

一歳過ぎた頃から教えてますが治らない点は以下です。
※椅子は脚を置くところがあるタイプで、テーブルとお腹の隙間はないように座らせてます。椅子の配置はよく言う誕生日席の位置です。まだ食事の補助が必要な時から右利きの私が食べさせやすいようにこの位置に座らせててずっとそのままです。

•背もたれに肘を掛ける
•横向いたり後ろ向いたりするフラフラして落ち着かない
•片脚を座面に乗せる
•足着くところでドンドンやる

毎日のように注意してるのは上記の点です。

お水をブクブクしたり、食べ物で遊ぶというようなことにも悩んでましたが、それは無くなりました。

片脚を座面に乗せるのはあぐらをかくように脚を寝そべらせて?乗せます。
テーブルとお腹は隙間がないくらいくっつけてるので、脚を立てて上げることはできないのですが、曲げながら乗せてしまいます。

テーブルに肘はつけないのですが、背もたれがある椅子だと必ず肘をかけます。外出先の子供用の椅子でもやるので、本当にやめさせたいです。

ここで何度か相談させて頂き、アドバイス頂いたことを実践したりもしてきました。
言い方も、注意するだけではなくなんでダメなのかなども添えて伝えるように毎日気をつけて伝えてます。
一回の食事で何回も何回も同じことで注意するので「肘!」「脚!」と一言注意になってしまうこともありますが、、

保育園でも椅子に脚を上げるのはよく注意されてます。

もうこの子は今後もこんなにお行儀の悪い姿勢で食べていくのか、、こんなに毎日必死に教えてても、親の躾がとか言われるようになるのかと今から絶望です、、、

コメント

日月

今まで皆さんどんな返信されてるかわからないので重複したらごめんなさい💦

●机とお腹はグーが一つ入るくらい開けてかっこよく座るよ。

●おヘソとお机が仲良しで座ってね。→後ろを向いたら「おへそが背中にお引越ししてきた!大変!!」

●ご飯の時はご飯を見て食べてね。(よそ見先)を食べてるのかなー?

●ドンドンしたら、みんなのご飯が落ちちゃう。やめてね。

っていう感じで、何度も何度も注意してきました😭
あとは、席をママの正面にして、食べる姿勢を見せてあげるのも手ですよ😄
補助もほぼいらなくなってると思うので、正面に座って食べ方を褒めて褒めて褒めまくって、怒るのをやめてみるのが良いかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    伝え方は工夫してましたが、日月さんのアドバイスのように子供目線の言い方はしたことなかったです😭子供に対してとっても理解しやすく伝わりやすい言葉選びだと思いました。

食事の補助はもうほとんどしてないので、誕生日席の必要はありません。私が斜めにいるからというのも要因の一つかな?とも考えていたので、席の移動させてみるのもやってみようと思います!✨

• 11月5日
ゆか

足を座面に乗せるときって背中が丸くなってはいないですか?
背中がある程度伸びていると、足を乗せにくいんですよね🤔
私自身が足を座面に乗せると楽でよくやっていましたが、そういう時って大体背中が丸くて後ろに重心がいっていて…
座面を少し低くして、背中が丸くて背筋を伸ばさないとテーブルで食べにくいようにしてみるのは、もうやってますかね💦
足ドンドンうちもやってましたが、足乗せるところを低くしてもダメですかね🤔少し膝が曲がりすぎとか…

普段からぐにゃぐにゃしがちだったり、よりかかってきたり、体幹弱めだったりしますか?
もしそうなら遊びのなかで体幹意識して遊ぶとか🤔

全部既に試していたらすみません💦

• ゆか

ゆか

お腹をテーブルにつけるのはいいと思いますが、後ろによりかかっていたらピッタリつけるのは逆効果かなと思いました💦
    骨盤が立つように(背筋が伸びる)座れる座布団みたいのがあるので、それを使ってみるとか…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中の形はあまり気にかけてことなかったです💦基本はピーンと伸びてますが、そこをよく見ておこうと思います!
    座面は座ると胸より下にダイニングテーブルがくるくらいの位置になっています。もしかしたら一つ下げて足置く部分も合わせて下げてもいいかもですね😳

体幹は保育園でも将来体操選手になれると言われるくらい良いです😭

アドバイスありがとうございます😭椅子も調整しながらやってみます!

• 11月6日

うちの子も足乗せてますよー
なので足の裏ピッタンコ❗️って言ってます😊
注意ばっかりだと逆に悪い姿勢にスポット当っちゃうので、うちはできてる時に褒めるようにしてます😊
足おきの位置は合ってますか?
私自身が足短くて椅子座っても足つかなくて😂
ついつい椅子の上で正座とかしちゃうので😅
うちの子たちも気持ち足おきは高めにしてます😅

退会ユーザー

あとは思い切って椅子変えました😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に伝える言葉のチョイスがなかなか出てこなくて、もしかしたら言っても言っても娘には伝わってないのかもしれません😭

座面と足置きの位置は合わせたつもりですが、なかなか改善されないのでもしかしたらまた調整必要かもしれないです!

椅子変えるのも手ですよね😭知り合いのとこの椅子が、座面がシリコンみたいなので滑り止め効果になってて良かったです😭

• 11月6日

退会ユーザー

うち、1人目でいろいろ変えすぎて4つくらいあります😂
    足ぶらぶらの椅子も使いましたが、足乗せる子はなんとしてでも乗せるなって思います💦
    筋力が育ってないとも言われたので、公園に行くようにもしました😅
    もう繰り返ししかないですよね💦
    うちもなんだかんだ6歳でもたまにやるので声かけてます😅

• 11月6日