※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

8ヶ月〜2歳のお子さんでハイチェアに座らせて離乳食をあげている方へ。子どもが落ち着かず、座ってくれない場合、ハイチェアは早いかもしれません。大人と同時に食事を取るか、離乳食の準備中はどこに子どもを置いていますか?

8ヶ月〜2歳のお子さんでハイチェアに座らせて離乳食をあげている方に質問です。

子どもは椅子に座っていてくれますか?ご飯に集中してくれますか?
8ヶ月の今、床や膝の上であげていますが、動き回ったり立ち上がったりのけぞったりで落ち着きがありません。
ハイチェアにするにはまだ早いでしょうか?

また、大人は一緒のタイミングでご飯を食べるか、
離乳食の準備中子どもはどこにいさせているかも教えて頂けたらと思います。

コメント

moon

上の子たちは8ヶ月頃からハイチェアでしたが立ち上がることはなかったです🖐
2歳前後の頃に一時期座って食べず歩き回ってましたが…😂

食事は大人が食べながら食べさせてます😊一緒に食べちゃう方が一気に終わって楽だし楽しいだろうなぁと😊
準備中は床で遊ばせてます🖐

• あかり

あかり

ひとり立ちできる月齢でも立ち上がらず食べてくれていたんですね☺️

顔を見ながら一緒に食べた方が楽しいですよね😊❤️
    今は膝の上とかなので顔が見れずで…😅

前向きにハイチェア検討したいと思います!✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

二人とも一人でお座り出来るようになってからハイチェアに座らせて食べさせました✨なので、上の子は8ヶ月から。下の子は9ヶ月からです☺️
上の子は立つことは無かったですが、下の子は手づかみでできるものが無くなると立ってしまうので、全て手づかみで食べてもらってます😂

離乳食始めたときからずっと子供と一緒に私は食事してます☺️
子供はリビングで一人遊びしてもらってます。

• あかり

あかり

座って食べてもらえるよう工夫していたんですね!
    参考にします✨

今まで別々に食事だったので、一緒に食事するとどんなペースで食べ進めていけるかが想像できないですが、一緒に食卓囲めるのが楽しみです😆
    チェアあった方が良さそうですね!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

2人とも離乳食開始からハイチェアで食べさせてますが1歳前後からすぐ立ち上がって動き回って戻ってきては食べて、みたいな感じです😢
ご飯より遊ぶ方が楽しいみたいですが親はお腹いっぱいなのか分からないし切り上げのタイミング難しいですよね😭

長男は2歳になったくらいかな?きちんと話ができるようになったくらいから椅子から降りたらごちそうさまだよ、降りたらご飯おしまいだよ、というのを伝え続け、座って食べるようになりました👶🏻

ご飯は一緒のタイミングで食べてます。
準備中はキッチンでキッチン用品で遊んでることが多いです😅

• あかり

あかり

ご飯より遊ぶ方が楽しい…うちもずっとそんな感じです(^_^;)💦
    逃げないようホールドすると怒るし、あまり離乳食食べる方じゃないので、いつ終わりにするか難しいです😭
    戻ってきて食べるということは、椅子で食べることが身についているんですね💡

根気強く伝えていくのが大事なんですね!
    分かるようになってくれて嬉しいですね🥹

理想はリビングで1人遊びですが、後追いがあるのでうちの子もキッチン待機になるかもです😅

• 11月5日