※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
妊娠・出産

無痛分娩を希望していますが、痛みに弱く不安です。無痛分娩でも痛みを感じることがあり、効果が個人差があるようです。麻酔の効き具合や痛みは人によって異なります。

無痛分娩を希望しており、無痛分娩教室などに行ったりして勉強してます。無痛分娩でも陣痛はくるし頭が何㎝見えて開かないと麻酔はうたないほうがいいらしいのですが
情けない話ですが、私は痛みに弱くて怖がりです。歯医者さんも怖くていききれなく血をみると気分が悪くなります。
なので少しでも痛みを和らげたく無痛分娩をしたいのですが無痛分娩でも痛くないわけではなく、人によっては無痛分娩なのにすごい痛かったから意味なかったという人もいます。
またあんまり痛くないからいきむタイミングがわからず出産時間が長時間になってしまったーという話もききます。
やはり麻酔のききぐあいや痛みは人それぞれなのでしょうか?
予定日が近づくにつれて怖くて怖くて不安になってきました。夜もなかなか寝つけません。
無痛分娩をされた方、詳しい方、どんなことでもいいので教えてください。

コメント

あいちゃんままん

痛い思いして産んでこそ
愛情がわくのではないかなっと
思います。
子供を産み、育てるのに、
痛いなんて
言ってちゃ母親には
なれません。

• 黄緑子

黄緑子

そういう考えもあると思いますが、完全無痛で全く痛みを感じずに産んだ2人目は愛情湧かないのでしょうか??^^;
    他にもそういう人がいると思いますので、この発言は可哀想かな?と思います。
    お節介すみません。

1人目で死ぬ思いをしたので無痛にしました(><)

• 12月22日
  • あいちゃんままん

あいちゃんままん

何か特別な事情での
    無痛分娩なら
    悪いとは思いませんが
    母親が痛いのが怖いっていう
    理由だけで無痛分娩は
    どうなのかな?と、思います。
    無痛分娩する理由が
    理解できないという
    意味ですよ。
    愛情がわくという表現を
    使っただけです。

• 12月22日
  • あいちゃんままん

あいちゃんままん

出産も人それぞれ
    大変さや痛みは
    違うとは思います。
    子供も痛い思いをして
    頑張って産まれきますよね。
    私なら子供と一緒に
    痛い思いをしてでも
    頑張りたいなって
    思います。

• 12月22日
  • お花

お花

ありがとうございます。あいちゃんままんさんのような考えの方、多いかと思います。私は初めての出産なのでもしたしたら産んでみると考えもかわるのかもしれません。今は初めてのこと不安でたまりません。
    でもどんな出産であっても自分が生んだ子はかわいくてたまらないんだろうなぁて思います。がんばります!ありがとうございました。

• 12月22日
  • 黄緑子

黄緑子

無痛分娩をする理由が理解できないのですね。
    なら話は出来ませんね(><)
    日本には根付いてる考え方ですよね。
    だから無痛分娩は広まらないのですね。
    私は両方経験して、どちらも素晴らしい出産ですが、痛みを無くしたり緩和することのメリットを考えるといい選択だと思います。
    痛みに恐れがあって当然です。
    子供も痛い思いする...
    以前に母親は必死なんです。
    もう、話はこれで終わりますね^^*

• 12月22日
  • お花

お花

ありがとうございます。
    一人目を出産された時すごく大変だったんですね。
    私は初めての出産でわからないことだらけですが、小さい頃から母が出産の時ほんとに大変だった話を何度も聞かされたり、姉の出産に立ち合って目の前で生まれてくる瞬間をみてとても感動しましたがそれを思い出すと怖くて不安になります。
    でもやはり考え方は人それぞれですし、どんな出産であっても自分の子供はかわいいんだろうなぁて思います。
    無痛分娩を選択できることだけでもありがたく思って頑張りたいと思います。

• 12月22日
  • あいちゃんままん

あいちゃんままん

初めてのご出産不安
    ですよね。
    はい。可愛いくて仕方ないのは
    変わりないです。
    無痛分娩を批判してしまう
    言い方をして
    嫌な気持ちに
    してしまい申し訳ありません。
    私も無痛分娩をする方への
    考え方を変えれるように
    したいなと思います。

• 12月22日
  • お花

お花

謝らないでください。
    これから母親になろうとしてるのに痛いだの怖いだの言ってる私があまったれてますね!
    ただ色々な考え方があるし、無痛分娩をおすすめしている病院もあります。日本ではまだ少ないかと思いますが。。。
    普通分娩でも無痛分娩でもお子さんを生んでる方私は尊敬します。世の中のお母さんすごいです(^o^)私も頑張らないとです!!ありがとうございます。

• 12月22日
abc

赤ちゃんも頑張って産まれてくるのに
お母さんは少しでも痛みを和らげたいってどうなんでしょう
産後の子宮収縮も結構痛いし
おっぱい飲ますのも痛みとの戦いです
無痛分娩が悪い訳ではないとおもいますが無痛分娩でも痛かったらどうしよう等と考えるのであれば
自然分娩にされたほうがいいかと
お子さんも将来出産のテレビを見たり自分が出産したりお嫁さんが出産したときに姫っこさんの努力や有り難みをより一層分かってくれるかと

• お花

お花

ありがとうございます。
    出産てお母さんは命がけだと思いますし、痛いのはあたりまえ、少しでも痛みを和らげたいという私の考えは甘いのかもしれませんね。

• 12月22日
姉さん

お母さん以上に
怖い思いしてるのは赤ちゃんです。

• お花

お花

ありがとうございます。赤ちゃんも頑張るのだから私も頑張らないとですね!

• 12月22日

友達が無痛分娩して聞いた話です。
陣痛がまだ我慢できるくらいに麻酔を開始したそうです。また分娩する時も痛みは無いけど張りの波がくるのでいきむタイミングは分かると言ってましたよ。
確かに麻酔が効く効かないは人によりあるようですが、世の中のママは皆、産んでいるので大丈夫です!

• お花

お花

お友だちのお話聞かせてくださりありがとうございます。
    張りの波がくるからいきむタイミングはわかるんですね。
    大丈夫!という言葉に勇気をいただきました。ありがとうございます。頑張ります!

• 12月22日

退会ユーザー

未知の世界すぎて怖いですよね。
    私も1人目が大変だったので、無痛を選択したかったのですが、通院している産院では自然のみでしたので気合で頑張る予定です。ちなみに2人目でも、やっぱり怖いです。

どんな方法であれ、メリットデメリットは有りますので色々な意見はあるかと思いますが姫っこさんが、これなら頑張れそう、少しでもリラックスできそうと思うものにするのが良いかと思います。
    産院の助産師さんに相談してみるのも有りだと思いますよ(^_^)

後はお産の順序が分かると少しはリラックス出来るかもしれません。

• 12月22日
さゆ

病院によっても違うみたいですが、計画無痛だと前日にバルーンを入れて陣痛始まったらすぐに麻酔入れるところもあるようですね。
通っている病院は陣痛がきて子宮口が何センチ開いたら麻酔をする方針なんですね?
痛みに弱くて恐怖を強く感じてしまうようですが、もし自然分娩だったら?と考えてみてはいかがですか?
多少痛みはあっても無痛を選択できる事に安心してみてはいかがですか?
どんな形にせよ、全く痛くない出産はありませんから。
それが親になると言うことです。
赤ちゃんも苦しいんです。
一緒に頑張ってください。
無痛を選択できる事に安心してみてください。
頑張って!

• お花

お花

ありがとうございます!
    私の産院は計画はできません。
    ちゃゆさんのいうように無痛分娩を選択できることに安心してもう少しリラックスしてみます。
    痛いのはあたりまえですよね。頑張ります!

• 12月22日
黄緑子

不安な気持ち分かります(><)
私は2人目を、完全無痛で痛み無しのお産をしたので参考になるか分かりませんが、リラックスすることが1番かと思います!

• お花

お花

たくさんコメントしてくださってありがとうございます!
    両方経験されたひはこさんのご意見とても参考になります。
    完全無痛という方法も産院によってあるのですね。
    私の病院は完全ではないのですが普通分娩よりは痛みを和らげてくれてラクに生めるようです。院長先生もリラックスしたお産ができるので無痛分娩をおすすめしているようです。
    そして、普通分娩で痛い思いをして生んだからこそかわいいとか愛情がわくという意見も昔からあるが無痛分娩で生んだお母さん達、みんな子供がかわいくてたまらない。それは絶対に関係ないと院長先生がよくお話してます。
    私もそう思います。あんまり不安に思わずにリラックスしてお産ができるといいなぁて思います。

• 12月22日
*yuki*

私は無痛分娩はできなかったですがくわばたおはらの小原さんが無痛分娩で出産してましたよ😃
アメーバのブログにその事を書かれていましたが、陣痛は痛くないけど張っているのがわかるって書いてましたよ😃
無痛分娩でも立派な出産なので気にせず頑張って出産してください😃

• お花

お花

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。小原さんのブログ見てみます(^o^)普通分娩でも無痛分娩でも産んでるママさんたちすごいなぁて思います!
    はい、気にせずがんばります!

• 12月26日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    残り少ない妊婦生活を楽しんで姫っこさんが選んだ生みかたで頑張って出産してください😃
    応援してます😃

• 12月26日
りぃ

私も、痛みに弱く歯科も大嫌いで、頑張って歯科は行くくらいなので、お気持ちわかります!
1人目無痛分娩で出産しましたが、やはり世の中には無痛なんて存在しないんだな…て、思いました!

ですが、コメントしてるかたにもあるように、自然分娩よりは痛くないという考え方に私自身もして頑張ります。
産まれるときは、一瞬痛みも忘れて感動しますよ(´;Д;`)

• お花

お花

遅くなってすみません。同じような方がいて安心しました。歯医者さんさえ怖いですよね(T-T)
    やはり無痛でも痛いことは痛いんでしょうね!
    ただ普通分娩よりかは痛みを和らげてくれるて感じなんだろうなて思ってました。
    普通の方はもっともっと痛いしきついだろうから私も色々言ってないでがんばります!!

• 12月26日

無痛を否定する方が意外と多くてびっくりしました!
私の周りは無痛が当たり前?だし、私自身も特に痛みに弱いわけではないですが無痛でした^ ^

別に…しなくていい痛みはしないにこした事ないと思いますし、お腹痛めて産んだ子供だから特別可愛いなんて事ありえません笑
一瞬の痛みより10ヶ月お腹に宿して一緒にいた時間の方がとても大切な事だと思います✨

麻酔をしても、痛みの感じ方に個人差はありますが私が痛いと感じたのは最後1時間くらいでした^ ^
出産時間も特に長かった訳ではありませんが、いきみのタイミングがなかなか取れず脱腸しました笑
あと、麻酔切れた後の会陰の傷がめちゃめちゃ痛かったですが…鎮痛剤ずっと飲んでました💦

でも私の場合、ですがいつくるかわからない破水の恐怖もないし、
年内退院したいという希望も叶ったし、出産する直前まで夫や助産師さんと楽しい時間を過ごせたしやって良かった事しかありませんでした♡
さらに生まれた我が子はこの世で1番可愛いです!溺愛です♡♡笑

無事に出産を迎えられるといいですね✨
私でお答え出来る事があればなんでも聞いて下さい☺︎

無痛分娩に批判的な方が未だにいらっしゃるのに驚きました。

私自身は無痛ではなく、普通分娩でしたが、姉が持病のため無痛分娩でした。
無痛分娩にしたい人はすればいいし、したくなければしなければいいと思っています。

お腹を痛めてこそ愛情がわく、なんて考えは古いと思います。
海外では無痛分娩が6〜8割で、普通分娩は少数派らしいですよ。
日本は「侍魂」?というか、なんというか、お腹を痛めてこそ出産!っていう考えは昔の人は結構あったみたいですね。
無痛分娩にすることで産後の回復が早いらしく、余裕を持って育児ができるから純粋に我が子を愛しいと思える、とも聞きました。
お母さんがキツイと我が子を可愛いと思える余裕も出てこないですもんね。
姉も無痛分娩でしたが、子どものことをものすごく可愛がってるし、無痛だからって愛情が変わるとも全く思えません。

で、質問の内容に戻りますが、姉は計画分娩だったので、促進剤で陣痛を起こすと同時に麻酔を打っていたので、完全に痛みがなかったみたいですよ!
ただ分娩では痛みはなかったみたいですが、出産後大量出血による貧血と裂けた部位の痛みで絶叫していました。
脅してすみません(^◇^;)

maRi

初めまして(*^^*)

先月、無痛分娩で出産しました。
私の場合、陣痛が始まってからもなかなか子宮口が開かず(1日半程、ずっと2cmから進まず...でした)、陣痛間隔もなかなか短くならなくてかなり苦しみました(;^_^A
やっと5分間隔になったところで麻酔を入れてもらい、痛みが和らいだおかげで本当にリラックス出来、リラックス出来たおかげで一気にお産が進んでくれました。
初めは多めに麻酔入れてくれたおかげで全くの無痛でした。途中からは完全に痛みがなくなるわけではなかったですが、いきむ事もちゃんと出来ましたし、足の感覚もちゃんとありました^ ^

陣痛の痛みって未知すぎるので不安に思う事、すごくわかります(>_<)
私も予定日が近づくにつれてとても不安でした。
私は背中に麻酔のチューブを入れるということを想像するだけでも恐怖で、麻酔の説明聞いただけで低血圧で気分悪くなったくらいヘタレです(;^_^A💦

無痛を選んで本当によかったです^ ^
姫っこさんにとって、一番良い選択で良いお産が出来るといいですね😊

さき

私も無痛予定です(*´꒳`*)

周りに言ったら批判されるかなーとか最初は色々悩みましたが、
やはり不安、怖いの度合いは
人それぞれだと私は思うので、
私は無痛を選んで全く後悔していません。

無痛予定でも、急遽帝王切開になる可能性も多いみたいですし、麻酔が効かず痛い人も居るみたいです。

私もかなりのビビりで マイナス志向なので
無痛予定じゃなかったら、
毎日毎日怖くて リラックス出来てないと思います。。

むしろ妊娠に踏み込めなかったかもしれないです。
無痛だって、我が子は可愛いですよ(*´꒳`*)

会えるのもうすぐですね(^ ^)❤️
周りを気にしないでリラックスして挑みましょう(^∇^)