※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子の眼科検査について、2つの眼科で診断が異なり混乱している。A眼科では0.4の視力と乱視でメガネを勧められたが、B眼科では0.8で問題なしと言われた。メガネの必要性についても意見が分かれている。

4歳の子の眼科での視力検査について

3歳児健診の時にスクリーニングで異常なし、視力検査が眠い時間と重なり、出来なくて紹介状もらいました。(午後の時間で2時間待ちで飽きてしまいました😭)
私もそんなに気にしていなかったので、4歳になり地元では有名な眼科に行った時に疑問に思ったことを相談させてください。

A眼科とB眼科に同一日に受診しました。どちらもかなり混雑している有名な小児眼科です。
A眼科午前中受診、紹介状があることを伝えて検査したら
機械で検査すると(気球の絵を覗くもの?)視力が両目共に0.4、乱視もあり、要検査が必要、(目薬をさして眼筋をほぐし再度視力検査)すでにメガネをすすめられました。メガネをかけて片目ずつ視力検査もしました。こちらではレンズを入れました。

子供の見え方に疑問がなかったので混乱してしまい、同一日の午後にB眼科に受診しました。同じく機械で測り?(風船が見えるやつ)片目ずつ視力検査もしました。
そこでは両目共に0.8で乱視がC0.25で問題ないし、5歳か6歳までに1.0に近づくので、また1年後に検査したいなら検査してみる?くらいのニュアンスでした。
メガネは必要ですか?との質問にも、いらないよ!と強く言われました…

どちらの病院も少しグズグズしてしまいましたが、検査はしっかりと、時間をかけてしました。
視力検査はカンで答えるのではなく、本人もわかる、わからないはハッキリと答えていました。

2つの病院の診断が全く違うものなので、混乱してしまっています。こんなに診断が違うものなのでしょうか???


今日のことでまだ混乱しており、文章めちゃくちゃですみません😵‍💫

コメント

咲や

小一の息子が就学前検診で引っ掛かり、その日に眼科に行きました
就学前検診では片目がBで遠視でしたが、眼科に行ったら両目遠視でBでしたね
眼鏡今すぐにかけなくてもいいけれど、かけた方が回復しやすいと言われてかけています
どうしても納得行かないなら、別の病院で再度検査をしてみてはいかがでしょう?
運転免許が裸眼でギリギリ通るレベルのBなら、眼鏡をかけてもいいかと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学前検診でわかる方も多いみたいですね。6歳超えるとある程度視力が決まってくるようですが…
    息子さん眼鏡で回復されればいいですね😞


    病院によって診断が全然違ったことに疑問を感じています。。。 眼鏡で見えればそれでいいと思うのですが、、、文章にも記載しましたが、全く違う診断だったので本当に眼鏡や検査が必要なのかわからなくなりました。
    ちなみに両目だと1.0〜1.2以上ありました

    • 11月4日
  • 咲や

    咲や

    両目だと、片目で見えない情報を補っていることもあるみたいです
    乱視の調子がいい時と悪い時で見え方が変わるとかは無いんですかね🤔
    眼鏡を作るにしても処方箋が要りますので、別の病院で診てもらって、そこで上記の話をされてもいいかと思いますよ

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記のことを正確に伝え、別の病院に受診します!誤診だと嫌なので、、、

    • 11月4日